じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

カテゴリ: じぃじ!ワールド

新年早々ブログネタもありませんね。

わが家の食器棚の中にはじぃじの趣味のものが鎮座しております。

こちらの能面はじぃじの作品ではなく先生の作品を購入したものらしいです。
IMG_5074

お絵描き、男の料理、デッサン、能面を打つ、革細工、多摩の道歩き、健康麻雀等々

色々習い事をしていて講座が終わっても、仲間で集まってこつこつ続けていました。

自然に行かなくなったり、会が解散したり、そしてコロナ禍で自粛を続け今に至っております。

引っ越しをしたことも色々なことから離れてしまった原因のひとつですが。

引っ越してからはスウェーデンハウスの隣にアトリエ小屋を自作しました。

もうすぐ大台ですがやる気だけはまだ残っているようです。

姪がわが家へ来ると能面と目が合ってしまい怖いと申しておりますので、じぃじNO面でお願いしま~す。

姪は家庭菜園でお芋などを作っています。

先日その姪からじぃじに、干し芋を作る際に蒸したお芋をカットするカッターを作って欲しいとの依頼がありました。

じぃじ早速材料を仕入れにコメリへ出かけ、アトリエにて製作開始。

途中こんな感じかな見て頂戴とおばちゃまも元へ持参したり、試行錯誤しながら完成しました。
お芋のカット幅はじぃじの感がを頼りに。

出来上がったお芋カッターを早速姪に渡すことができました。

今度はソーラーフードドライヤーを作って欲しいと再び依頼が。

ネットから図面をコピーしてじぃじへ渡し、一部の材料は姪が準備して持参してきました。

2日ほど前に姪がわが家へ来るとの連絡があり、それに間に合うようにと急ピッチの作業で完成させ早速姪へ納品することが出来ました。

昨日早速LINEで使い勝手など連絡があり、カッターも丁度いい感じでお芋をスライスでき、ソーラーフードドライヤーもキャスターが付いているので、太陽の向きに合わせて簡単に移動できて最高とのこと。
IMG_5092

それを聞いたじぃじは大変喜んでおりました。
毎日が日曜日のじぃじにやりがいを与えてくれてありがとうございま~す。

干し芋ができたら持って来てくれるそうです。

じぃじ干し芋ほしいも~んだそうです。
おばちゃまもソーラーフードドライヤーほしいも~ん

ブログネタ
【公式】現在○○を制作中! に参加中!
おばちゃまじゃなくじぃじですが6帖ほどのアトリエ(建物)を製作中です。
(アトリエという名の物置でしょうか)

広く浅くじぃじは多趣味なんですよねぇ。

それに引きかえおばちゃまは、やりたいことはあるけど着手できないで現在に至っている状況です。

刺繍とか編み物とか自分で使う物は自分で作ってみたいと思うけど、肩こりしそうとか色々理由つけてなかなか前へ進めてないで~す。

最近ことばがなかなかうまく出てこないポンコツなので、漢字検定にでもチャレンジしてみようかなっ。コレ10年以上前から言ってますけどけど~。全然実行に移せていないそんな状況のおばちゃまです。

それに引きかえ多趣味なじぃじは絵を描いたり、能面打ったり、男の料理だったり、皮細工、多摩の道歩きだったりコロナ禍になる前は結構出歩いて活動していました。

これからはなかなか出歩くのも難しいので、自前のアトリエで活動することになるでしょう。
がお裁縫する大きな作業台が欲しいといっていましたが、折りたたみできるようにしてアトリエの中に作る計画のようです。

先日建物評価でいらした役所の方にほぼ完成に近いアトリエが見つかってしまいました。
(当たり前だ!隠せるものじゃあ~りません)

物置でもアトリエでも基礎がちゃんとある場合は、しっかり課税対象になりますと宣告されてしまいました。

何と何とめいわくつき(姪&迷惑&曰く付き)物件となりました。
ブログ
アトリエ出来たらまたこんなの作ってもらおうかな!(姪曰く 自分で作れっ!かしら・・・)

でもおばちゃまが想像するに趣味の道具が溢れて、作業スペースないんじゃな~い!

溢れるのはアイ愛)デア(る)だけにして~

洗濯物の中にこんなものが入っていて、おばちゃま思わず笑ってしまいました。

それを履いているじぃじを撮らせていただきあした。
IMG_4472
物持ちがいいと一言では片付けられない位に使い倒しまくってます。

継ぎ当てにしているのはじぃじの破れてしまったパジャマの端切れでした。

こんなに使ってもらえるとパジャマ冥利につきますね。

多分残りのパジャマの端切れはどこかに隠し持って、次の出番を待ってるのでしょう。

シャツの襟の内側が擦れてきたら、襟をほどいて擦れてる方を外側にして付け直したり。
(反対に付けると擦れてたところが隠れるんです)

おばちゃまそんなシャツを洗濯して干してる時に何だか違和感があり、よ~く見てみると逆に付け直してるのに気が付くんですよね。
ボタンダウンのシャツのボタンが内側についてたりしてね。

おばちゃまは裁縫事がまるっきしダメなので、じぃじは自分の手仕事で諸々繕ってますよ。

おばちゃまの想像の域を超えまくってまして、何をしでかすかわからないじぃじです。

今度ダーニングにでも挑戦したらドーナンダ!

書庫を増やしてみました。おっと!コーナーです。

つれあい(つれない)のアレコレをしょこっと(ちょこっと)紹介。。。

今までもちょこちょこっと登場しておりますが、そろそろネタぎれなのでネタっこ(寝た子)に登場願います。


毎日が日曜日でございますので、色々なサークル活動にお忙氏です。。


男の料理 お絵描(3つかけもち) 能面を打つ 革教室 落語 多摩の道歩き 麻雀 野菜作り 他も単発でやったり  超多忙ですねぇ。。


そんなつれあいの発表コーナーを作ってみました。ご覧あれ! 批評お待ちしております。。



まずはウエスタン調のショルダーバックでございます。(上が表で下の写真が裏側ですネ)

イメージ 1


イメージ 2



出来上がったけど使う? と聞かれ 使わない と応えてしまった。ので

お嫁に行ってしまいましたとさ・・・

↑このページのトップヘ