じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

カテゴリ: 季節の草花


通勤途中で最近よくこの花を見かけます。
車なので走り過ぎるのでよく確認できませんが何の花だろうと思っていました。
たまたまこのお花を取り上げているTV放送がありました。通りすがりに聞こえただけだったので、背高いダリアで調べてみるとどうも皇帝ダリアというようです。
そして先日カメラに収めることができました。
イメージ 1

 
すご~く背が高いんです。
無駄に背が高いっていう印象ですが・・・
 
でも花色がきれい、いくつかの色があるようです。
 
町田にも町田ダリア園があります。
今年は閉園のようですが、園内のお花やさんは営業しているようです。


今年やっと芍薬咲くかなと思ったら、開かないうちに落花してしまいました。(涙・・・
 
花があまりにも重くて垂れていたので支柱に結んでいました。
 
昨日職場の彼女がわが家へ寄った際、直に開きそうよと花を触った途端に花びらが
ババッツと落花
 
どうも雨水が花びらの中に溜まっており、水の重さに耐えられずに落花したようです。
 
ひらひらとかぱらぱらといった感じではなく、ドドッと落ちてきました。 ああびっくりだぁ~
 
イメージ 2
 
このようなありさまです。。
 
まるで鳥の羽根のようでもありますね。
 
 
 
 
 
 
 
落花した後の芍薬です。
見ようによっては満開に見えなくもないかな・・・
イメージ 1

 
やっぱ芍さわった~


3年前に植えた庭の芍薬がやっと今年開花しそうです。
 
毎年蕾をつけてはいましたが、そのまま萎んでしまって一向に咲いてくれませんでした。
 
今年もダメかなと諦めてたら、だんだんと蕾が膨らんでいまこんな感じ。。
 
イメージ 1

 
何て種類かもわからないケド咲いてくれるとうれしいなぁ。。
 
咲いてくれなきゃしゃくさわる~


高速道路料金の千円が今月で廃止になるため、今年のGWはどこへ行っても大渋滞です。 ってことで八ヶ岳へも出かけたかったのですが・・・
 
荒れ放題の庭の草むしりでもしなきゃいけないのですが・・・   腰が重い~
 
とりあえず今日の庭に咲いてるのは
 
石楠花です。。
 
イメージ 1

 
もっこうばら。。
 
イメージ 2


 
ハナミズキも咲いてましたケド写真撮れなかった
 
そしてこれこれすっごく癒されてます。ラムズイヤーです。。
産毛みたいなものがぽわぽわとして、眺めてるだけで何だかホッとしてきます。
すっごく癒されるよ~と言って職場の方へも株分けしましたよ。
やっぱり癒されるねぇとうれしい反応でした。
 
イメージ 3

 
イメージ 4

 
癒しされたい方はお庭にぜひぜひラムズイヤー
 


知らぬ間に庭にはまたまたみつばつつじが咲いてます。
 
イメージ 1


今日は東京の桜の開花宣言があったようです。。
 
靖国神社にある標準木に5,6輪花をつけると開花になるようですね。
 
3連休の初日の土曜日は暑いあつい~とついつい出てくるような一日でした。風も凄かった。
 
ほったらかしの庭にも勝手に咲いてきてます。。
 
やっぱり春ですね。
 
こぶしでしょうか
イメージ 1

 
イメージ 2

 
 
イメージ 3

 
 
日々草
イメージ 4

更新も滞りがちですが

雪にもマケズに咲く庭のクリスマスローズに元気をもらいましょう!


イメージ 1



イメージ 2

きょう仕事の帰り際こんなのいただいちゃいました。

ルンルン・・・

かわいぃ! きれぃ!

イメージ 1


イメージ 2


ここのところいただきっぱなしな話です。。

ミモザ 春ですねぇ

すっかり葉っぱも落ちさびしい庭にはLED・・・

最近のCMで「エル・イー・ディーだろぅ!」なんて本木さんが言っておりますが、我家の場合はレッドです~

ぐしゃぐしゃの庭に赤いものがちらほら

これは山茶花でしょうか ぱっと見で椿と山茶花の違いが分かりませんでしたが、花が落ちる時椿は首から全部一緒に落ちますが、山茶花は花びら単位で落ちるんだよと教えていただきました。

イメージ 1


こちらは南天でしょうか? 何時まで経っても覚えられません。そこが難点です・・・

イメージ 2


そして柊の側にあったので柊と思ったけど千両でしょうかねぇ わかりませんりょう・・

イメージ 3


そして以前紹介したイチゴの木ですがやっと赤くなりイチゴの様になってきました。
花が咲いていましたがスズランの様な感じです。 いちご(一度)にはおぼえられん・・・

イメージ 4

 
12月ですねぇ あちこちでクリスマスの飾りが見られるようになり、ちょっと幸せ気分になりますね。

またまた少し前ですが、都立野川公園に桜が(多分)咲いてました。

11月に入ってもまだ咲いていましたが1週間ほど前には散っていました。

思いがけずこの季節に咲いてるとほっこり得した気分です。
イメージ 1


ゆっくりと散歩を楽しみたいですね。
イメージ 2


野川公園はもともと近くにある国際基督教大学(ICU)のゴルフコースだったらしいです。

ICUといえば秋篠宮家の眞子様が来年入学されるらしいですね。

ばったりまったりお目にかかれるといいなぁ!

↑このページのトップヘ