じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

カテゴリ: 八ヶ岳便り

ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
以前山梨の清里にログハウスの山荘がありました。

手放して随分と経ってしまいましたが、清里では秋になると東沢大橋付近の紅葉がとっても綺麗でした。

色々な催しがあり代表的なものにカントリーフェスタin萌木の村ポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア~があります。

今年はポール・ラッシュ祭はコロナ感染症拡大防止のため中止のようですが、カントリーフェスタは開催されるようです。

こちらの祭りの開催のお知らせを聞くと秋だなぁと感じてしまいます。

多分最初の頃のカントリーフェスタをぶらぶらしていた時、デポー39の天沼寿子さんがいらして天沼さんの本を買い求めたら、気さくにサインをしましょうかと言ってサインをしていただきました。

その後天沼さんはお亡くなりになりましたが、確認してみましたら丁度10年前の今月に亡くなられたようです。

これも何かに導かれているのかとそんな気がします。

一方のポール・ラッシュ祭りも何度も行きました。

クラフト市や色々な食べ物屋さんが出店していて楽しかったな。

東沢大橋付近の紅葉も大好きでした。

こちらは2011年の10月30日なのでもう終わり頃の紅葉というか枯れているのかなですね。
IMG_0967
そしてこちらが2014年の10月20日で、山荘を手放した翌年に出かけた時です。
IMG_1594
忘れていけないのが津金のりんご祭りです。
こちらが津金地区のリンゴ畑ですバックには八ヶ岳
IMG_0331

毎年津金地区にあるりんごの木を1本買ってリンゴ狩りをしました。

津金のりんごはどんなに小さくても蜜が入っていてそれはそれは美味しいんです。

山荘を手放してからもせめてりんごを買いたいと思って探してみましたが、りんご祭りは開催されなくなったようでした。

本当になくなったのかなと思い先ほどまた検索してみたら、津金農産品収穫祭としてりんごの販売も行われているようです。

でも津金のりんごはすごい人気であっ!という間に売り切れそうですが。

時間があったら今度またいつかふらっと出かけてみようかな。

       なぬぅ・・時間はたっぷりあるじゃなかね!!


八ヶ岳のログハウスの山荘を売却してもう9年も過ぎてしまいました。

何だかここ最近9という数字ご縁がありますね。笑

(日本ではあまりよい数字ではないのですが、中華圏では9という数字はラッキーナンバーの様で好まれている数字です。)

売却して1年半が経過したころ1泊2日で八ヶ岳方面を訪ねました。

不動産会社で売りに出ていたログハウスが気になり急遽内覧させていただきました。

土地の面積や建物からして買えたら買ってもいいかもという物件でしたが、一週間ほど考える時間をいただきました。うう~ん やっぱり買います!とはならなかったのでした。


それから時は3年半が経過した頃、以前も不動産情報サイトに掲載されていた物件で、見てみたいなぁと思っていた物件が再度掲載されており、今回は思い切って内覧をお願いしました。
IMG_2170
季節はこんな花が咲くころでした。
そうです物件は古民家がついたスウェーデンハウスでした。

売り主の方が古民家を少しづつDIYされていて、古民家も修理して使ってくれる方に譲りたいとのご希望でした。
こちらはスウェーデンハウスが目的でした。古民家をリフォームしてCafeなどに出来たらいいなという思いもありましたが、リフォームにどのくらいの費用がかかるのか?
じぃじに聞いてみたら(一応一級建築士の資格を持っている)、すご~い!夢グループのCM風に
家自体が少し傾いてることもあり結構な費用がかかりそうとの見解で、この物件も諦めることに。


そしてそれから1年半後にまた別のログハウスの物件を見に行ったのです。

こちらの物件は買えないけど素敵そうなので見てみたいということで行って来ました。

広い土地に新しくて大きめのログハウス、それから趣味のための別棟が建っていました。
(この時はまだコロナのコの字もない時でした)

うう~ん この規模でこの金額は安いかも、結構よかったのですが買えませんでした。

もちろんその物件はスグに売れてしまいました。買われた方は得したかもと思える物件でした。
何故かというと、それから半年後にはコロナ感染症の流行となったのです。

コロナ禍になり八ヶ岳方面の物件は飛ぶように売れているようです。
東京より高いんじゃないのと思えるくらいの金額になっており、今まで売れ残っていた土地が急に動き始めたとのことです。

IMG_2714
せっかく来たのだからと初めて鰻の井筒屋さんで美味し昼食をいただいて来ました。

またまたそれから半年後にスウェーデンハウスの物件が売りに出ており内覧に早速行ってみました。

築年数は結構経っていたのですが、土地は結構広くてそれに家の表側は築年数を感じさせませんでした。

中に入ってみると設備等は築年数を感じましたが、部屋の雰囲気もよく感じました。
またデッキも広くていい感じです。ちゃんとお手入れされているのがわかりました。
売り主の方は別荘として使われているとのことでした。
またスウェーデンハウスを建てた方ではなく次に買われた方の様です。

なんせ販売価格が本当にこの金額ですか?ってくらいに安かった。やっと買いま~す。と言いたかったのですが、私達より前に内見された方が買う方向のようでした。残~念!
やっと憧れのスウェーデンハウスが手に入ると思ったのに~ 返す返すも残念でした。

それから1年近く経った頃にまた八ヶ岳方面へ向かうのでした。
その頃はスウェーデンハウスを建てることになり土地を探しておりましたが、なかなか土地の広さと金額の折り合う土地が見つからず、広い土地に建つログハウスを発見したのです。
IMG_3197
こんな景色が毎日みられるといいですね。

このログハウスも素敵でした。じぃじとおばちゃまの二人暮らしには丁度いい広さの物件でした。
それにじぃじの趣味の部屋的な別棟のアトリエもついていました。
建物の南側が広い庭になっていたので、そこへスウェーデンハウスを建ててもいいかもしれないなぁという物件でした。

ログハウスは貸別荘的に使ってもいいかもしれないし、おばちゃまの夢のCafeにしてもと夢は膨らみました。
ただひとつだけ気になるところが・・・
お風呂とトイレの間を間仕切りで仕切るつくりになっており、ここがちょっと問題でした。

そして次に内覧の予約が入ってる物件でした。
おばちゃまが決断できないでいるうちに、こちらも広い土地と素敵な建物でしたのですぐに売れてしまいました。

そうこうしているうちに今住んでいる土地が見つかり、平屋のスウエーデンハウスを建てたのです。

こうして八ヶ岳方面の物件探しのドライブ旅は幕を下ろしたのです。

でもおばちゃま、まだまだスーモでスウェーデンハウスの中古物件探しはやめられない! 止まらない!

やっと八ヶ岳山荘の引渡しが完了しました。

しかしまだ積めなかった荷物があり、お願いして倉庫へ預けてきました。

また今週末は日帰りで八ヶ岳方面へ行かなきゃ。

週末はお天気もよさそうなので、お気に入りのお店などへ寄ってこようと思います。

ひと安心もありながら、八ヶ岳が見られなくなると思うとさみしい気持ちもありですね。

今年は清里方面も春が早いようで、いろんな植物が春を感じさせてくれています。

すでに桜も綺麗に咲いていました。

イメージ 1


              これって何でしょうか。猫じゃらしみたいなものが・・・


イメージ 2

                            桜も満開です。

イメージ 3


             すでにこいのぼりもスタンバイしていました。

昨夏より八ヶ岳山荘を売りに出しておりましたが、何とかなりまして、今月いっぱいをめどに、毎週少しずつ荷物

を運んで忙しい週末となっております。

お願いしていた不動産屋さんのHPに以前建築中のスウェーデンハウスのことが載っていましたので、場所をお

聞きしたら不動産屋さんのすぐ近くでした。

早速車をゆっくり走らせながら確認していたら丁度住人である奥様と視線が合い会釈。

息子さん家族が何年か前に移住されたので、スウェーデンハウスを建てられ移住されたようです。

高原でのスウェーデンハウス生活憧れますね。


なんだか今月に入りバタバタと色んなことが急に動き始めてきた感じです。


アベノミクスとやらで株価も上昇したところで、すずめの涙ほどではありますが、ディズニー(オリエンタ


ルランド)の株を売却したところ、同日に八ヶ岳ログハウスの買いたい方が見つかり、プチバブルがやっ


て来たようです。


とんとん拍子に物事が運び何だか怖いくらいです。


しかしこの位では夢のスウェーデンハウスは建ちそうにありませんけど・・・


経済が上向いた感じのなので投資で少しでも大きくなって帰ってきてほしいのですが。

我家の八ヶ岳山荘を只今売出し中です。  今年はうる(売る)う年ですからねぇ

物件は北欧フィンランドのログハウスになります。

別荘、定住をお考えの方、ログハウスに興味のある方等々お気軽にお問い合わせください。

間取りは2LDK+ロフト+6帖程のログ小屋

1階 LDK ベッドルーム(クローゼット) バス トイレ 

2階 8帖程の畳ルーム ロフト 部屋脇に天井傾斜の物置2ヶ所(1ヶ所は畳敷き)

サウナ付き 1階はベッドルームとバスを除き床暖房 バスはジェットバス  薪ストーブ

平成7年築で年数が経ち設備も古いのですが、使用は少ないのでまだまだ使えます。

土地は100坪弱になります。

誰か~ ぶたご座の夢スウェーデンハウスを叶えてくださる方募集中で~す!







木曜日の夜中に自宅を出発し清里へ行ってきました。
今回の目的は被災者復興支援ということで、小さいお子様をお持ちの方が1ヶ月ほど山荘に滞在するため、鍵の受け渡しや色々なことの説明などのためでした。
 
小さな子供たちが5人もいるので、にぎやかいえいえうるさいくらいに元気いっぱいでした。
 
受け入れの準備がなかなか進まず、家の中、庭の掃除も充分に出来ず申し訳ないのですが、早速パパたちが庭の片付けに精を出してくれました。
 
パパたちはお仕事があるので、戻られるようですが、またお迎えに来てくれるようです。
 
子供たちが外でいっぱい遊べるだけで充分だそうです。
 
夏休みの楽しい思い出を沢山つくってほしいので、ディズニーランド(シー)のチケットも使っていただこうと思ってます。(人数分気持ち足りないけど、3歳くらいまでは無料ですし何とかいけるかな・・・ )
 
 
台所の調理器具がガスではなくハロゲン調理器なので、計画停電がないことを祈ります。
 


先日被災者支援のための住宅無償提供に山荘を登録しました。
 
が先週地震後初めて山荘へ行ってみたら、給湯器が壊れていました。
 
早速修理を依頼し土曜日にまたまた日帰りで行ってきました。
 
結果少々古くなってしまっているため部品があるかどうか確認しますと帰って行かれました。そして連絡があり、案の定部品は無く買い替えしなければならなくなりました。
でも震災の影響とかでこちらへ回ってくるまでに2ヶ月ほどかかるらしい。
 
日帰りでさえ給湯器が使えないとなると大変でした。
まだまだ水が冷たく洗い物さえ、手がちょちょぎれそ~うと叫ぶくらいでした。
もちろんお風呂も使えません。
 
申し込みが無かったとしても、GWも利用できないってことになりそうです。
 
これでは知り合いの設備関係者に支援をお願いしなければ・・・
 
 
 
 


先月の地震で清里の家はどうなってるかと思いながら、ガソリン不足や忙しさからなかなか行けずにいましたが、やっと日帰りで行ってきました。
 
途中の東京国際カントリー倶楽部辺りのさくらです。
イメージ 1
イメージ 2



 
清里で給湯器のトラブルが多かったと、あるブログに載っていました。
 
何と我家も給湯器が故障していました。
 
水道管を開けたら水がざ~ざ~溢れてきました。
あぁやっぱりてな感じです。
 
お隣さんの情報によるともう片方隣のお宅の、庭木の手入れに来ていた植木屋さんが異常に気づき水道管を止めてくださったようです。
 
伸び放題の庭木の枝切りなどしてきました。
 
給湯器の修理の予約をしたので、また今週末日帰りの清里です。
 
それから清里牧場通りに、平屋のスウェーデンハウスが建ったらしいので、時間があったら見にいきたいな。
 
スウェーデンハウスのHPにも北杜市の中古物件が2軒でていました。
りっぱなスウェーデンハウスがこの金額ってことは、我家はいくらなんでしょうね・・・
 
我家からも近いところにある、キャッシー中島さんのログハウスが売りにでてます。
売れるのかしらすごい金額だけど?
(余計なお世話ですね
 
清里花の森公園にはこいのぼりが泳いでいました。
イメージ 3

 
 


昨日、一昨日と八ヶ岳の山荘へ出かけてきました。
 
前回からの床暖房関連の点検をお願いしていました。
 
とりあえずは作動しているのですが、原因が分からずで近いうちにまた行くことになるかも・・・
 
床暖房が使えないとホント死にます!?
 
普段使ってないので冷え切った建物を温めるには、やっぱりテレコンでスイッチオンの床暖房じゃなきゃ。 
いまはもっとすごいのでしょうが、15年ものログハウスなのでこんなものでしょう・・・
 
土・日曜共とってもお天気がよく洗濯だぁ洗濯だぁとお洗濯でよく乾きましたよ。 あぁ気持ちいい!
 
でもお出かけすることなく料理し食べることに専念しました。
ちょっと足りない食材があったので ひまわり市場まで買出しに~
 
そこで地元野菜コーナーがあり、飾っておいてもカワイイかなとこんなものついでに買ってみました。とりあえず冷蔵庫横にひっかけてっと・・・  イッタラのマグネットがイイネ!
 
イメージ 1

 


先週末は八ヶ岳へ行ってきました。
山荘の床暖房の調子確認のためが第一の目的でしたが、丁度清泉寮ではポールラッシュ祭り~収穫祭~が行われていました。
 
また今週末は萌木の村ではカントリーフェスタが行われます。
 
カントリー好きの友達が、カントリーフェスタに行けないので(用があり)と収穫祭にご夫婦でやって来ました。
せっかくなのでホテルハットウォールデンのレストランネストでお昼をご一緒しました。
それから清泉寮へ行ってみましたが、駐車場が満車で入れないため仕方なく我家は山荘へ戻ってきてしまいました。
ご夫婦で山荘へおいでくださる機会はそんなにありませんので、友達には帰りに山荘で夕飯食べてってね!と伝えておきました。
実は彼女には今週末お会いするんですケドね・・・
 
申し訳ないことに(散財させてしまいました)お土産を戴いてしまいました。
生ワインにジャムありがとうございます。
ワインは次回来客の時にでも開けましょうか。
 
イメージ 1



ご主人は運転があるため、女性2人で飲みやすいワインのため1本開けてしまいました。
飲んでる時は全然平気でしたが、あとで結構効いてきました。 イケナイ イケナイなのだ
お好きでない食材もあったようですが完食していただきました。
ほんとに楽しい時間をありがとうまたお時間あったらお越しくださいね。
 

↑このページのトップヘ