じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、このブログまたはInstagram(https://www.instagram.com/memi.616/)のどちらかを毎日更新。

カテゴリ: お出かけ

わが家の辺りでは午前中お日様が出ておりましたが、午後から曇り空になり雨が降りそうな雰囲気になって来ました。

暫らくお天気が良くないようなので、思い切ってお昼過ぎにじぃじとお花見に行って来ました。
歩いている途中でぽっ、ぽっと何度かありましたが、その程度でもってくれました。

おむすびに残り物のおかずを詰めたお弁当を持って行きました。
IMG_5417
IMG_5418

思っていたより咲いていました。
IMG_5423
IMG_5422
今夜から桜のライトアップがあるようです。綺麗でしょうね。
IMG_5425

随分昔ですが京都高台寺の桜のライトアップを見たような気がしますが定かではありません。
車を停めた駐車場の辺りも咲いていましたが、初めての場所でよくわかりませんでしたので、皆さん歩かれる方へついて行ってみました。少し歩きましたがそちらの方がもっと桜の木がありました。

お弁当を持って行ったのですが、果たしてこの公園で飲食は可能なのか?

食べてる方などおりませんでした。

禁止事項に飲食禁止とはなかったのですが、おむすびとお茶だけにしました。

お弁当を広げて食べる勇気がなかったおばちゃまです。

でも残りはしっかり夕飯でいただきま~す。笑

2週間ほど前になりますが、久しぶりにリリエンベルグへ行って来ました。

   リリエンベルグ③ リリエンベルグ①


憧れだったスウェーデンハウスへ引っ越したのはよいのですが、リリエンベルグから「随分遠くへ来たもんだ!」って感じなのです。

当日は雨模様のお天気だったのです。いつも駐車場はいっぱいでスムーズに入れないことが多いのですが、何と駐車場はガラガラで、誘導してくださる方も手持ち無沙汰の様子でした。

お店へ辿り着くまでにいつも長い行列が出来ているのですが、すんなりとお店の中へ。
一緒に行った妹と姪もびっくり!しておりました。
初の待ち時間無でした。

後からいらしたお客様もえぇぇ!行列な~い!ってびっくりしていました。

お気に入りの焼き菓子を買ってきました。

そしてお隣の喫茶コーナーにはジンジャージュースが置いてあり初めていただいてみました。
ジンジャージュースとっても美味しかったです。
余りのおいしさに他のお客様にも勝手にお薦めしてしまいました。

遠くなってしまったリリエンベルグへは今度いつ行けるのでしょうか。

9月に初めて奥多摩の釜めし屋 "なかい"さんへ行って来ました。
前日テレビでなかいさんが紹介されていた為か、行列が出来ていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
そして今日も行ってしまいました。
前回は季節の栗🌰の釜めしをいただきましたが、ご飯が何とももちもちして美味しかったです。

今回はきのこ釜めしにしてみましたが、きのこ釜めしもまた最高に美味しかった〜

IMG_3921

前回より葉っぱが真っ赤に染まって綺麗だ!

私のお目当ては春限定 " 筍釜めし "なので〜す。

本日も行列の釜めし屋さんでした。

IMG_3908
 
昨日は暫くぶりのティールームへおじゃましました。

しばらくぶりの為、たどり着くのにひと苦労でした。

駐車場もかなりの台数が停まっていました。

デッキ席は既に満席で屋内のテーブルへ。

全員スコーンと飲み物のセットを注文です。

そしてお店の隣と裏はお住いのスウェーデンハウスなのです。

私たちも週末カフェやりたいね。

そのために保健所へ相談して行きたいと思います。
IMG_3910

FullSizeRender
FullSizeRender

先日 あっ!そうだ栗の季節だ!と思い、リリエンベルグのモンブランを買いに行って来た。

そして今年のモンブランもそろそろ終了と言うことで、本日も出かけて来ました。
すでに列が…

そして午前中にもかかわらず既に売り切れの張り紙が…

今年のモンブランは7日までなのですが、明日、明後日並んでも予約で一杯らしく、買えないそうです。

ケーキと焼菓子それに杏のコンフチュールをお買い上げして帰って来ました。

本日の3時のおやつにいただきま〜す。  

IMG_3906

先週、先々週と1年半振りに八ヶ岳方面へ出かけて来ました。 
清里では丁度清泉寮のカンティ・フェアが開催されていました。 
日、月曜日で出かけたので、ペンションは貸し切りでした。
イメージ 2
今回は八ヶ岳リゾナーレのピーマン通りにある、スコーゲンという北欧ビンテージ家具のお店が12月で閉店し違う場所で4月に新たにオープンされるとのこと。
10月から金、土、日曜日のみプレオープンされるとのお知らせをいただき早速お邪魔してきました。
イメージ 1



プチホテルだったところをリフォームされたようです。
知り合いの山荘へお邪魔したような何とも素敵な空間でした。
すでにもう薪ストーブでポカポカでした。 
家具だけでなく雑貨なども置かれていたかな・・・
買物の予定はなかったけど、オレアナのニットコートを買ってしまいました。
他で買うよりお安いかもしれません。


あと現地で不動産屋さんへ連絡して、ホームページで2,3日前に値下げになっていたログハウスを見させていただきました。 
土地も広くて建物もきれいで、お買い得な気もしました。


以前のログハウスを売ってしまって八ヶ岳へ行くことが無くなり、やっぱり八ヶ岳いいな、八ヶ岳見れなくなって寂しいなと思っていたところへ、この情報気持ちが揺らぎました。


そして以前のログハウス近くのペンションだったので、どうなってるかしらとログハウスを見に行ってしまいました。
そしたら住人の方がいらしてましたのでご挨拶し、少しお話しをしてまた連絡をすることにしました。
とても良い方で安心しました。


ペンションで出されたドレッシングがとても美味しいのでお土産にかってきました。
レタスをお土産にいただき、レタスもドレッシングもあまりのおいしさに直ぐに食べきってしまいました。 
但しドレッシングは2つ買ってきたので、ただいま2つ目突入です。


そして先週日曜日に主人を連れて再び例のログハウスを見に行ってきました。
とりあえず一週間商談中でお願いしてきました。
株が下がってマイナスな状況だし、果たして頻繁に行くかしらなど色々悩み、買いますか?買いませんか?問答を繰り返しておりました。


そしたら先週金曜日に日銀の金融緩和とやらで株価が急上昇とのニュースが・・・
もうちょっと値上がりするかしら・・・ などのいやらしい気持ちがぁ


それに住まいと同じ市でスウェーデンハウスの中古物件がちょっと前に2,980万円で
出てたが、2,680万年に値下げになってたし・・・


八ヶ岳の物件は魅力的だけど、私が住みたいのはスウェーデンハウスでしょ! 
色々と頭を過ぎったが今日のきょうまでどうする、どうすると思ったが、とりあえずお断りしました。
まだ売れ残ってたらまた考えればいいや。。。


八ヶ岳旅で買物したりで予定してなかった出費がストレス発散のハズが破産になってしまう。


そういえば今回買物したおかげで、スコーゲンさんと八ヶ岳倶楽部さんでお茶をごちそうになって来ました。


2度目に行ったときに、以前のログハウスの今を見てなかった主人を連れてまた行ってしましました。
そしたら住人の方がまたいらしており、また色々とご説明などして帰って来ました。
いい方で主人もほっとしたようです。
お近づきになれるといいなと思います。



さて次はいつ行けることやら八ヶ岳です。

今年も行ってきましたケニー・Gコンサート 


そしてやっぱりサイン会は外せないでしょう。


ちょうど誕生日だったので、一緒に行った妹がプレゼントしてくれました。

CDを手にサイン会の列に並んでいるとき後ろにいた方は、ご家族で沖縄からいらしたみたい。


その価値あるよね! 



イメージ 1



16日の土曜日は中高年3人できみまろさんのライブへ出かけて来ました。

およそ1時間笑って笑ってナチュラルキラー細胞を増産してきました。

そして帰りには立川の伊勢丹で開催中の大九州展  ~鹿児島・薩摩川内市特集~


ネット情報でやってることを知り寄ってみました。


甑島からもきびなご参戦していました。


甑島出身なんです。とお話したら消費税分おまけしていただきました。


早速きびなごを焼いてビールをいただきました。


大九州展は18日(月)までですのでお急ぎ下さ~い。


夕飯に焼き豚と炙り豚のお弁当も、美味しかったです。


こちらも薩摩川内市(さつませんだいし)のきんかん 皮が何ともよい感じ
リフレッ~シュできちゃいます。
イメージ 1



















イメージ 2

今月は夫の誕生日ということでちょっと贅沢に食事です。

去年6月自分の誕生日は沖縄へ旅行、年2回の旅行もいいなと思ったが予算が~ ・・・

ということで以前から行ってみたいと思っていたカフェへ出かけ、お気に入りの福島屋さんで買物してから、

青梅のステーキハウス土肥亭さんでお食事して来ました。

目の前の鉄板で焼いていただき、どれも美味しく満足です。

たまに行くならこんな店って感じですね。


今度はこちらのカフェへも行ってみたいと思います。

昨夜は由紀さおり&ピンクマルティーニのコンサートへ出掛けてきました。


由紀さおりさんのコンサートは今年二度目でした。


前回はお姉さまとの童謡コンサートでしたが。


1969CDは大分前に購入し、通勤の車で聴いておりました。


イメージ 1


懐かしい歌ばかりなのですが、改めて聴いているとやっぱり素敵な歌ばかりです。


同じ会場で30,31日と行われましたが、30日には1969の中にも収録されている夕月を歌われていた黛ジュンさんがこられたいたようです。


そして昨夜はアメリカのルース駐日大使がお見えになっていました。


何とピアノ担当のトーマスさんは高校生の時に千葉の幕張高校に1ヶ月短期留学して、日本の家庭にホームスティしたことがあるそうです。
人を楽しませてくださる素敵な方でした。


最後は観客も舞台に上がり盛り上がりました。


由紀さおりさんは来年パリ、アメリカ?でもコンサートを行うとのことです。


ピンクマルティーニは来年また3月ジャズフェスティバルで来日とのことでした。


1969の中の真夜中のボサノバという曲で由紀さんとデュエットしているニシモトさんが
素敵でした。


ちょっと大人のコンサートでした。


 


 

↑このページのトップヘ