じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

カテゴリ: スウェーデンハウス

おばちゃま結婚してからあまり年賀状を出さなくなってしまいました。

仕事も辞めて今年は少しだけ出すことが出来ました。

出さなかった方から新年のご挨拶をいただいたり、喪中の方への寒中見舞いのお便りを準備したいと思います。
IMG_5116
準備しておいた寒中見舞いの葉書が足りなくなりそうなので買って来て宛名印刷しましょう。

年末には姪に印刷してもらったのですが、おばちゃま自分でできるかしら・・・

出来ていたことも少し時間が経つとすっかり忘れてしまうお年頃です。

明後日の来訪者より到着時間の連絡がありました。

先月の予定が都合により延期になっておりましたが、今回は予定通り来れるといいなぁです。

今回のお客様も以前スウェーデンハウスに住んでいた方なので、スウェーデンハウスについてあれこれ教えてもらおうかと思います。

お昼をご一緒する予定なので何作ろう。悩む~

毎日が日曜日だと一日があっという間に過ぎて行きます。

仕事をしている時はあと何日で休みだぁ~と一週間が長かった。笑

新居での生活もあっという間の9ヶ月目です。

庭にも何かお花やハーブ等を植えたいと思いますが、どのように進めたらよいのかで止まってしまっています。
じぃじが時々おばちゃまの知らないうちに何やら植えていますが、先日はおばちゃまが植えたいといっていたオリーブの木を植えていました。

これからまた暖かくなると雑草の成長に追いつかず、草ボウボウの日々がやって来る。優鬱

まずは危なくない草刈り機を手に入れたいと思いますが・・・


昨年はあれよあれよという間に家作りが進み、ああしたいこうしたいと思っていたことがうまく出来なかった。笑

以前の住まいでは思いっきり洗濯物を干すスペースがなかったので、新居では思いっきり洗濯物を干したいとわが家はウッドデッキを採用しました。
IMG_5112

スウェーデンハウスの担当の方には、スウェーデンハウスの家の中は洗濯物がよく乾きますよと言われたのですが、今まで叶わなかったことを新居では叶えたいと思うのが人情というものでして。

洗面スペース等にも洗濯物を干すほし姫さま?等は採用しておりません。

二人家族なのでお天気が悪ければ洗濯しないし、洗濯したとしても洗面スペースやヌックでハンガーラックの様なものに干せばいいとの考えでした。

一応乾燥機付き洗濯機なので乾燥機を使うことも可能なので、乾燥機を少し使って干すことも。(この方がシワが伸びて綺麗に仕上がるかな)

最近は玄関を上がったスペース(狭いですが玄関ホール)にハンガーラックで干しています。
玄関ホールの辺りが丁度エアコンの温風で暖かいんです。

この温風を利用しない手はないと干してみたら直ぐにパリパリに乾きま~す。お肌の乾燥対策にも一石二鳥というか焼け石に水ですが。

丁度傍に納戸があるので急な来客時は(実際は妹一家しか来ない)納戸へ移動します。

歩いて行ける範囲にまだ行ったことはありませんがコインランドリーもあります。(乾燥機はガス)

妹はわが家へ来た時に何度かこのコインランドリーでガスの乾燥機を使っていました。
妹曰く早く乾く~との感想です。乾燥機だけに 笑


よくよく考えたら今のところウッドデッキは洗濯物を干すくらいしか利用していません。
ウッドデッキにオーニングを取り付ける予定でしたが、わが家が平屋だからなのか、それとも軒が通常より出ているからなのかわかりませんが、取り付けられないと言われてしまいました。

オーニングがついていたらお茶したりして利用していたと思いますが、南側なので暑くて利用しようという気になれません。

そしてスウェーデンハウスにお住いの方のブログを読んでいて、そうだサンルームにすればよかった!と思いました。

洗濯物も干せるし、余り人目を気にせずお茶も出来たハズ。

狭いわが家のリビングスペースの続きとして、ゆったりしたスペースになったかも。

行き場を失ったYチェアたちも生かせたハズだったでしょうに。

ということでこうすればよかったその1は、ウッドデッキをサンルームにすればよかったです。

家作りは三回目で納得できる家が出来るといいますが、おばちゃまも1回目はセカンドハウスでログハウスの山荘作りを経験しました。

そして新居が2回目となる家作りでした。

それじゃぁ3回目の家作りを目指すことにしましょうか。イェい! 笑

スウェーデンハウスのわが家ですが、建物はほぼほぼ標準だと思います。

リビングの天井をピーリング(板張り)にしたのとちょっと広めのウッドデッキくらいかしら。
昨年おばちゃまの退職を機に急遽家づくりすることに。

おばちゃまず~っとスウェーデンハウスを建てたいとじぃじに言っていました。

10年以上前に反対?するじぃじを何とか説得し、(建てたいのはやまやまだけど先立つものが無かったといった方が正解かしら?)以前八ヶ岳方面に所有していたログハウスの山荘を売り出し、もし売れたらスウェーデンハウスを建ててもいいとの約束をとりつけました。

その後山荘は売れたのですが、約束は果たされませんでした。???ですが。

退職することは決まっていましたが、以前から行こうと思っていたスウェーデンハウスのモデルハウスへ退職前に行き(じぃじは行ってない)、やっぱり住みたい!それからじぃじに「スウェーデンハウス建てたい!建てたい!」と迫っておりました。

費用はおばちゃまが出すからと伝え、わが家から近い「モデルハウスへ一緒に行って!」と説得しました。

モデルハウスへ行きどのくらいの費用が掛かるのかなどを聞き、おばちゃまの退職金とおばちゃまの貯えでギリギリ建てられるかもと思い始め、何とそれから話がトントン拍子に進んだのです。

平屋を希望していましたので、まず土地探しでした。

住んでた家も(じぃじの持ち家)平屋でしたが、建て替えるとなると建てた頃と建築基準法が変更になっており、平屋では部屋数が取れず無理なため近くで探すことに。なかなか見つからず、それなりの金額を出せばあるのでしょうが、おばちゃまではそんなに出せませんからね。

仕方なく平屋が建てられるくらいの広さがあり尚且つ手に入れられる金額の土地を探すことに。

紆余曲折ありましたが現在の土地に建てることができました。(思いがけない出費がなんてこともありました)

じぃじ抜きでモデルハウスへ行ってからほぼ1年後に引き渡しということに。

じぃじとおばちゃま2人とも毎日が日曜日でしたので、打ち合わせの時間など自由に決められたからでしょうね。

コロナ禍で高齢の2人ですからお出かけもままならないだろうと思い、お風呂は標準ではなく少し奮発してしまいました。

絶対付けたいと思っていたレインシャワー(天井からザーザーと降って来る)です。
IMG_4463
それからジャグジーと肩湯です。(ジャグジーは何か所か欲しかったけど1方向のみでした)
IMG_4464

欲しいと思って付けたけど実際レインシャワーは入居して3回ほどしか使ってません。笑

ジャグジーと肩湯はお風呂の度に使っていますが、肩湯は無くてもよかったかもと思っています。

調光(お風呂の明るさを何段階かに変えられる)もついていますが、そんなに長湯しないから無くてもよかたかも。

でも自動でお風呂洗い床に除菌水はついててよかったです。

余計なものがついていると手入れも大変なのでほどほどにってとこですね。

年末だけどおばちゃまお掃除もさぼってます。

おばちゃまは本日車のタイヤをスタットレスタイヤに交換しました。

先日妹がスウェーデンハウス大好きな知り合いの方と一緒にわが家へ。

ずっと前から見学したいと言っていただいてたようで、やっと念願がかなったとのこと。

妹が案内役を務めてわが家の説明をしておりました。狭い平屋の為少し歩いただけで即終了です。笑

そしてお気に入りのパウンドケーキと、それぞれがこちらのMieleのコーヒーマシンで好きな飲み物を好きなカップで淹れてお茶&トークタイムでした。

これは何なのと聞かれました。はいこれは平たく言うとコーヒーメーカーです。

おばちゃま奮発してMieleのコーヒーマシンを設置しました。

建物はほぼ標準ですが、設備関係ちょっと贅沢してしまいました。これ必要なかったかもなんてところもチラホラ・・・

真ん中にカップを置くとカップセンサーなるものが降りて来て飲み物の量を調節してくれます。
溢れるんじゃないかと冷や冷やしますが、溢れたことは一度もありません。
IMG_5087
飲み物を注ぐと抽出口が上昇していきます。
IMG_5088

ディスプレイに沢山の種類の飲み物が表示され好きな飲み物をタッチして選べるようになっています。
珈琲豆は3種類セットできるようになっています。

コーヒーもリストレット、エスプレッソ、コーヒーロング、カフェアメリカーノ等々聞いたこともないようなものまで・・・

ミルクジャーをセットしておくと、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、ラテマキアート等々飲むことが出来ます。

色々言われてもどんな飲み物なのかまだわからないおばちゃまです。

だからいつもカフェラテ飲んでます。笑

そしておばちゃま待ってましたと早速スウェーデンハウスの紹介制度の件をお伝えしました。
おばちゃまの家で唯一オーニングが付いてる窓を発見し、このオーニングに憧れてると興奮していました。 わかる~その気持ち!

そうそうおばちゃまも紹介制度のポイントを使ってオーニングを取り付たのです。(おばちゃまも知り合いの方に紹介していただいたのです)

汗っかきの姪もいっしょだったので暖房は前もってきっておきました。

それでもとても暖かい!と感激していました。(おばちゃまは半袖仕様でした)


それから「ムースくん」アプリにも姪と一緒に招待しました。

それからおばちゃまの食器にも興味を持っていただいたようです。

年明けに何かイベントがあるようで、フリーマーケットの計画もあるようなのでどうなるかわかりませんが、参加したい宣言しておきました。

そしてお土産にはおばちゃまがメルカリなどで収集し余っていた「The SWEDENHOUSE」(冊子)を差し上げました。(おばちゃまの「The SWEDENHOUSE」(冊子)はしっかり確保済みです)
IMG_5084

とても喜んでいただいてよかったです。

次はご主人様も一緒にぜひまた遊びににいらしてくださいね。

いらしていただけるとわが家が少し片付きますので大歓迎です。笑


先日(3ヶ月ほど前)のスウェーデンハウスのオンラインイベントは藤沢展示場からでした。

見ていてキッチン裏の家事室的なスペースに(お客様の目に触れないところに)ホワイトボードがありました。

これは便利~と思いキッチン端の横壁にホワイトボードのシートを貼ってみました。

じぃじとの共同作業でした。
IMG_4993

マグネット仕様になっています。
IMG_4994

リビングと反対側になるので、お客様から見えない場所なので、おばちゃま色々バンバンと貼り付け生活感丸出しになりそうな予感(いかんいかん)です。


スウェーデンハウスの宣伝はせ~んでんと言いつつ、宣伝しとるで~ん。

新規のお客様を紹介するとした方もされた方もポイントがいただけます。

おばちゃまも紹介制度を使って建てたので、ポイントをいただきました。

そして早速ポイントをコレに使いました。

めでたし,愛でたし!でした。

おばちゃまの食器が余りにもあり過ぎるので、妹と姪に整理しなさい!といわれております。

まあねぇ~ おばちゃまん家のスウェーデンハウスは平屋で広くないので、収納場所もそんなにありません。

そのまま仕舞いっ放しも可哀そうなので、姪に来てもらい整理してから販売しようかと思います。

欲しいと言ってくださる方がいるのならば・・・

お気に入りがほとんどなので、手放せるかどうか?ですが。

終活のひとつでしょうか。思い切るよりほかないんでしょうね。

整理し終わったら「食器販売会&スウェーデンハウス見学会」+「姪の手作り作品販売会」を予定しています。

売れ残ったら細々とフリーマーケットが開催されたら出店してみようかと。

こちらがわが家のカーテンの残り生地で姪が作ってくれたちょっとそこまでバッグです。
ブログ

こちらは昨日持って来てくれたカーテンの残り生地で作ったマグネットです。
おばちゃまのマグネット好きを知ってるねぇ~
IMG_4782

イッタラのワイングラスも沢山出てきましたがまだまだあります。
IMG_4780
そして食器棚に少し納めていますが、全然収納しきれません。
IMG_4781
この中にあるのはアラビア、ロイヤルコペンハーゲン、ビレロイ・ボッホ、ミントン、源右衛門の湯呑等々です。

う~ん どれを手放そうかしら・・・

まてまて待てよ!レンタルカフェがあるらしいので、おばちゃまの夢であるカフェを実現したいとなると、カップが必要だなぁ。

近いうちに見学に行ってみたいと思います。

とにかく整理するのが先決ですが販売会と見学会の開催日はいつになるかな。

早くしないと寒くなる~  そして懐寒し~なおばちゃまです。

昨日のわが家でのおしゃべりタイムで友達が選んだカップはこちらのカップでした。
IMG_4771
左がビレロイボッホのフルーツバスケット、そして真ん中がロイヤルコペンハーゲン、ミントンでした。

ビレロイボッホのフルーツバスケットは、雅子さまのお嫁入の食器として有名ですね。

食器類の引っ越しがまだまだ残っており、収納場所が足りなくなりそうで、今からどうしたものか悩んでおります。

おばちゃまのカップコレクションを収納するカップボードが欲しいぃ~

姪には断捨離しなさい!ときつく言われておりますが・・・


今日は以前一緒に働いていた方へ久しぶりに連絡してみました。

わが家訪問を予定していたのですが、暑いので涼しくなってからということに。涼しさを通り越して寒くなりそうなので、来られる日を調整してもらってます。

1年くらい前に会ったので1年ぶりに会えることになりそうで、今から楽しみです。

今日は高校時代の友達3人と釜飯なかいさんでお昼を食べてから(残念ながら季節の栗釜飯は終了しておりました。おばちゃまがっ栗!)、最近何かとメディアで露出の多いだし巻き玉子専門店卵道(ランウェイ)さんへ立ち寄り、友達がお持ち帰りのだし巻き玉子を2種類購入して来ました。
IMG_4764


IMG_4765
ふわふわのフワちゃんですよ。

おばちゃまは大量の卵の在庫をかかえており、購入を見合わせました。

いつか食べてみたいですね。 いつかは来ない!といわれそうですが・・・

それからわが家のお宅訪問となりました。

3人から新築のお祝いやお土産をいただきました。
IMG_4769

住宅展示場のように案内してみましたが、平屋で部屋数が少ないためあっという間に終了でした。

皆さんわが家のキッチンにある設備に感心が高かったようです。

値段も高かったよっ!

その後はそれぞれ好きなカップを選んでもらい、コーヒーとタルトでおしゃべりタイムでした。

おばちゃま手作りの栗の渋皮煮をお出ししようと思っていましたがすっかり忘れてしまい、物忘れの激しいお年頃のおばちゃまでした。

おばちゃまからのお土産は、おばちゃま手作りの牛しぐれ煮と京都ニシダやさんの柴漬け風味のおらがむら漬けなどのお漬物でしたが、その前にお土産を何にしようかなと思い、またまた夜中にお漬物をポチっとやっちまったなぁでした。

以前お願いしていたオーニングの取り付けが完了しました。

西側の窓1か所だけなんですが、午後になるとすぐすぐ日が入り暑かった~ ふぅぅ~
こちらは収納したところです。
IMG_4709

そして開いてみました。西日なのでこの角度がいい感じです。でも横から差し込む日には対応できないらしいのですけど。
IMG_4707
スウェーデンハウスの「家は窓から」のCMも出来そうな雰囲気ですが・・・
IMG_4710
家の中からはというと、草刈りもままならず~ ボウボウ状態です。
IMG_4715

まぁどうでしょう。

ブログネタ
【公式】あなたの"推し"を紹介して に参加中!
ずっと憧れていたスウェーデンハウスを建て、初めての夏を過ごしましたが、今まで経験したことのない快適な夏だったなぁ!と思っています。

高気密・高断熱住宅を38年前から作っている住宅メーカーといえばスウェーデンハウスです。 余談:わが家も結婚38年でスウェーデンハウスと同じ年数歩んでます。
IMG_4561

私がスウェーデンハウスを知ったのは、多分スウェーデンハウスが出来てから10年位経った頃かと思います。

ログハウスで山荘を建てることになった頃、職場の方にスウェーデンハウスっていういい家があるよと教えて頂いた時でした。

早速立川のモデルハウスを見に行き、リゾート風のスペースが併設されたスウェーデンハウスでした。

一目で気に入りましたが、その時はすでにログハウスで建てることが決まっていたため諦めることに。

それからおばちゃまのスウェーデンハウスで家を建てたいという夢が始まるのです。

27~28年越しにじぃじの力を借りずに自力で夢をかなえました。 うるうる涙

でもじぃじはおばちゃまより前からスウェーデンハウスのこと知っていて、いいとは思ってたみたいです。

今まで住んでいた家で28度設定でエアコンつけていても、暑いあじぃ~と耐えられませんでしたが、スウェーデンハウスでは28度設定で24時間つけっぱなしですが快適です~。

スウェーデンハウスでの生活を経験してからは、もう違う家へ引っ越すなんて考えられません。

まだ冬の生活を経験していませんが、以前の家とは比べ物にならないくらい快適だろうなと想像できます。

八ヶ岳のログハウスでは床暖房をつけていましたが、寝てる間は消しておいて朝に3~4時間位つけて後は夕方にまた少しつけるだけで超快適でした。

雪が降らない限り冬でもログハウスの山荘へ行って過ごしていました。その方が自宅より快適だったんです。

先日家屋評価で役所の方が来た時にぶっちゃけ色々と聞いてしまいました。

どういう場合に固定資産税が高くなるのかを。

どちらかというと洋風の家より和風住宅の方が高いようです。例えば大黒柱があるとか。

建った時からついている設備のキッチンなどが大きかったりすると高くなる要素みたいです。キッチンの長さを測ったりしておりました。

最近スウェーデンハウスと同じく高気密・高断熱で売っている〇条工務店は結構お高くなるようです。本当かどうかは詳しくは知りませんが、〇条工務店は1階、2階共床暖房らしくそうすると固定資産税は高くなるとのことでした。

スウェーデンハウスでは基本床暖はついていませんが、一旦温まると暖かいので(予想)、やっぱりスウェーデンハウスにしてよかったなぁと思います。

でもまだ建物の固定資産税は来ていませんけどね。

おばちゃまはスウェーデンハウス推しおし~でございます。
(スウェーデンハウス数えてね)

ということで14!スウェーデンハウス  いいよ!スウェーデンハウス でした。

おばちゃまのスウェーデンハウスわかっていただけましたでしょうか?

んんん? 17!スウェーデンハウス  いいな!スウェーデンハウス

誰か止めて~ スウェーデンハウス止まらないいよ~

↑このページのトップヘ