じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

カテゴリ: お気に入りいろいろ

ブログネタ
【公式】最近思い切って買ったもの に参加中!
昨年大晦日の紅白歌合戦をもってコンサート活動から引退した加山雄三さんの、ラストコンサートのDVD「THE LAST SHOW」をついに買ってしまいました。
IMG_5160

紅白歌合戦は録画しましたが、まだ観返していません。

昨年9月9日の国際フォーラムでのコンサートは、チケットを持っていましたが行きませんでした。

行きたかったのですが、やはりコロナのことが気になりましたので中止しました。

結局コンサートは妹と姪で行ってくれました。お土産をいただきました。

このDVDは昨年出るとの情報でしたので即購入しようと思っていましたが、暫らく考えてから先日やっと購入しました。

とりあえずオープニングの映像だけ確認しました。 海 その愛  を歌っての登場でした。

加山雄三ミュージアムへも結局行けず、そしてラストコンサートも・・・

ううう~ん 何だかなぁ ですが。

このDVDを観て行ったつもりになりま~す。

ブログネタ
【公式】"映えスポット"を教えて に参加中!
先日山形にある加茂水族館のTwitterで、来館者が0人というつぶやきが話題になっていました。

冬場になるとどうしても来館者が少なくなるようですが、例年にも増して積雪が多かったりで来館者がいないようです。

おばちゃまももう6年近く前になりますが、誕生日旅行で山形へ出かけました。

行ったことが無いところへ行こうと思い山形への旅でした。

ある方に素敵なところと教えていただいた、ギャラリー&ティールームSUIへも行ってみたかった。

そしてクラゲの水族館へも

ギャラリー&ティールームSUIさんではこちらのカップ&ソーサーを5客購入しました。
IMG_4962

実は2、3日前にこちらのソーサーを落として1枚割ってしまいました。

そーさー落としたのさーです。笑

じぃじに金継ぎ(趣味)で直す?といわれましたが、金継ぎはいらないとTwitter(おばちゃまつい言った~

わが家には金継ぎもどきの食器が沢山あったのですが、引っ越しを機に処分しました。

ただでさえ食器が多いのに断捨離になりませんからね。

くらげ水族館ではくらげラーメンも食べてうまかった

本当にクラゲが幻想的で美しかった

車でひょいと行けるところなら行きたいけど、ちょいと山形は遠いよ~ (ガタガタ言ってんじゃないわよ 笑)
IMG_1967

本当に加茂水族館のクラゲは映えスポットでした。

以前の住まいのダイニングで使っていたヨブス柄(おじいさんの庭でオーダーした)の照明は新居のヌックで使うことになりました。

こちらが以前の住まいでの照明です。
IMG_0003

ヌックはキッチン横のスペースに設け簡単な食事などをするスペースの予定でした。

置く予定ではなかったのですが、以前から使っていた収納家具がヌックの窓際のスペースに丁度ピッタリだったので、小さい食事用のテーブルを置けなくなりました。

置けなくはないのですが、置いてしまうとちょっと狭くなりそうです。

とりあえずティーコーナー位かな。

行き場を失ったYチェアとこれまた行き場を失った屋外用テーブルを置いただけですが。まだお茶したことはない 笑

こちらが新居での照明ですが、以前も現在も生活感満載ですね。お恥ずかしゅうございます 笑
IMG_5111

スウェーデンハウスにお住いの方のインスタグラムなどを拝見していると、まぁ何ということでしょう。全く生活感ゼロで~す

わが家は生活感丸出しなので、見習ってオサレなじぃじ&おばちゃまハウスになりた~い
早く人間になりたい妖怪人間のようです。笑

そんな日は永久に訪れないと思われま~す。笑

年末に京都ニシダやさんのお漬物をお取り寄せしましたが、実は他にもお取り寄せした物があります。

ロイズの黒糖チョコレートとポテトチップスです。
IMG_5110

お漬物と同じ日時指定しておりましたが、時間を過ぎても宅配がな~い。

寒波の大雪の影響が出ているのかなと・・・

一日半以上遅れての配達でした。

単に宅配業者さんが忙しかっただけだったのかも。(遅れる場合は連絡メールが来ることになってましたが、連絡なかった)

すでにポテチ1箱は空っぽです。

黒糖チョコレートはじぃじには内緒でおばちゃま一人でチョコっと食べちゃいました。

新年おめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

新年早々のネタではないですが・・・

年寄と超年寄のふたりで迎えたお正月です。

ここで着替えて登場したじぃじのファッションちぇっくを。

いつも何かしらチェック柄の装いのじぃじですが、何と新年一発目がこちらです。
IMG_5106
何となく色はブルー&グレー系でまとまった感じになってますが。

はいいつものチェック柄のパンツに縞模様のシャツ、極めつけはパッチワーク柄?の和風の半纏(ベスト?)で、うたた寝するじぃじでした。

さあ今月はじぃじが大台突破の誕生日(成人の日)がやって来る。

プレゼントはやっぱチェック柄?

何がいいかチェックしておこう。笑

料理研究家の栗原はるみさんのパーソナルマガジンというのでしょうか、何度かリニューアルしたかと思いますが(雑誌の名前が変わった)、出版された最初の頃から購読しています。

最初は「暮らしのレシピ」というタイトルだったと思います。(毎月発行だったかは不明)

そして「haru-mi」とタイトルが変わり、現在は「栗原はるみ」となって出版されています。
IMG_5102

「haru-mi」は季刊誌で春夏秋冬で年に4冊発行されていました。冬号にはカレンダーが付録でついていて、じぃじが使っていました。

今年になってからは「栗原はるみ」となり年間3冊の発行で、出版社も扶桑社から講談社に変わっています。
IMG_5101

実際この本に掲載されている料理をよく作っているかといえば答えはノーです。

最初栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」という本を手にして、器とかおしゃれで余りにも
素敵で、それからはるみさんが雑誌に出ていると必ず買っていました。

何十年前でしょうか、デパートでトークショー的なことがあった時には妹と一緒に出掛けました。

昔は結構行動力あったわねおばちゃま。笑

「栗原はるみ」となり創刊号と2号を購入し、何だか変わり栄えしないなぁと思うと同時に定価が随分と高くなっています。

だからもういいかなと思い次号からは購入するのをやめようと思っていました。が本屋さんで最新号を見つけると惰性で?買ってしまいました。

カレンダーが付録でついていたので、じぃじにあげようと思います。笑

結局次号も買ってしまいそうです。

昨日のお昼は牡蠣のオイル漬けを使ったパスタにしました。

今年2回目の牡蠣のオイル漬けでした。

IMG_5081
先日食器を少しだけど収納棚に納め、このお皿を直ぐ手に取れたので使ってみました。

アラビアのバレンシアです。

25年前位でしょうか、じぃじがフィンランドへ出張の際に買って来てとお願いしたものです。

他にこのシリーズのコーヒーカップ、ティーカップ等々一緒に送ってもらいました。

八ヶ岳のログハウスの山荘で使っていましたが、その後山荘を手放してから仕舞ったままになり、出番がなくなっていました。

好きな食器など普段の食事の時にバンバン使っていこうと思います。

あと何年使えるかってお年頃になって来ましたのでね。笑

妹が今日知り合いとコストコへ行くというので一緒に行きたい!と言ったが断わられた。

でも買って来てほしい物をリクエスト。

生牡蠣も入れたので、もう一度牡蠣のオイル漬けを作ろう

大好きなTVのひとつに、NHKで放送している「カールさんとティーナさんの古民家村だより」という番組があります。

2~3年前くらいにTVの番組を予約しようと、番組表をみていてこの番組に出会いました。

古民家というワードに惹かれ予約しました。

随分昔に雑誌で古民家に住む外国の方のことが載っていて、住人の方は建築関係のお仕事をされていたと記憶しています。

その方のお名前など記憶になく、あの古民家に住んでた方は何という方だったかなぁと、古民家と聞く度に思っていました。

この番組を見てその方がこのカールさんとティーナさんだったと確信しました。

それからというもの、この番組が待ち遠しくて必ず録画しております。

先日本屋さんへ行った際この本を見つけ早速購入して来ました。
IMG_5079

内容は殆どTVで見たことですが。笑

再放送があるようですので、ご覧になりたい方はこちらでご確認ください。

もう一人古民家を再生しているアレックス・カーさんという有名な方がいます。

このアレックスさんとおばちゃま同じ誕生日です。それがどうしたですが 笑


現代風にリノベーションされた素敵な古民家に憧れます。住みたい!

古民家に憧れますが、それをリノベーションするとか移築するとかとんでもない金額がかかります。

カールさんが手がけている古民家に住んでいる方は、結構経済的に余裕がある方のようです。(東京で会社を経営している方等)

カールさんの手がける古民家が大体どのくらいするかって聞いたことがあるけど、金額忘れたなぁ。
思っていた金額より低かった気がしますが。

でも雪の多い新潟にはおばちゃま住めそうにありません。(おばちゃま南国育ち)

でも雪国の古民家は雪の重みに耐えられるように梁や柱が太くて立派なんですよね。
益々憧れる~

宝くじが当ったらということで夢を持つことにしましょう。(先週のロト710億円出ました)

食器販売会に向けて自分で使おうと思う食器を収納棚に納めて行きます。

食洗機で洗ったら収納を繰り返しています。
IMG_5066
アラビアのディナー皿だけど一つの色柄を何枚残すか?

とりあえず6枚残そうかと思っているが、じぃじとおばちゃまだけだからそんなに要る?

まぁ後で調整しましょう色々悩んでね。

土曜日は来客の予定だから急がなきゃ

お昼をわが家で食べることになってるから、メニュー何にしようかしらそろそろ考えないとです。

先日改めて姪とオーブンの使い方を復習したし、土曜日は寒そうだから皆んな大好きなドフィノワにしようかな。

ブログネタ
【公式】今年やり残したこと に参加中!
今週今年最後の雑誌等の回収日がやって来ます。

収納場所の確保ができないため、捨てられないけど必要なページを切り抜いて捨てることに。
IMG_5059
とりあえず切り抜きが済んだ本から捨てて行きます。

まだまだ本があるので、来年に持ち越しになるけど断捨離継続していかなきゃ  

↑このページのトップヘ