じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、このブログまたはInstagram(https://www.instagram.com/memi.616/)のどちらかを毎日更新。

カテゴリ: お気に入りいろいろ

ブログネタ
【公式】私が癒やされているもの に参加中!
新居へ超して来てあっという間に一年超えです。笑

最近Instagramばかりでこちらのブログもあっという間に10日超えでした。笑

以前もこちらのブログで書きましたが、ムーミンに日々癒やされております。

日々です一日も欠かすこと無くです。
IMG_4899
へへへへぇ~
トイレのドアを開ける度にこちらが目に飛び込んで来るんです。笑

そしていち番の癒やしが何ともいえないこの表情なんです。
IMG_4379
からのニョロニョロ
IMG_4951
ほぼムーミンのフォルムになってしまってるおばちゃまですが、誰かの癒やしになれるかしら?

それは卑しい考えです!笑

ブログネタ
【公式】おすすめの映画・ドラマ に参加中!
最近映画館へ行くことも無くなっております。

今までも映画館へ行って観ることがそんなに多くなかったかもしれませんが。

この映画も映画館ではなくTVで観たのですが、いろんな思いというか感情というかとても印象に残っている映画なのでお勧めです。

今まで印象に残っている映画は何本かあるのですが、映画館で観たのでは無く、TVで観た映画が結構あるような気がします。

お勧めの映画は「ギルバート・グレイプ」というアメリカ映画です。こちらの

主演はジョニー・デップ、(レオナルド・ディカプリオ)です。

主人公の悶々とした気持ちが痛いほどわかり、こちらの気持ちも押しつぶされそうになりながら観ました。

随分経ってから職場で、この映画のビデオを持ってる方がおり「お前もかぁ!」みたいに、この映画を好きな人がいるのがとても嬉しい気持ちになり感動しました。

おまけにジョニー・デップがかっこいい!

まだこの映画を観ていないという方へおばちゃまからおススめです

ぜひご覧ください。

ジョニー・デップもおばちゃまと同じく双子座です。(ドナルドダックと同じ誕生日)

何と今年還暦のようですね。
IMG_4388

ブログネタ
【公式】おすすめの家具・家電 に参加中!
1年前程前に新居へ引っ越して来たわが家です。

冷蔵庫、洗濯機、テレビそして掃除機など新調しました。

以前の家で使っていた冷蔵庫や洗濯機は2年ほどしか使っておらずまだまだ使えましたし、どちらも二人家族には十分な大きさでしたが、冷蔵庫はもっと大きな方がいい、洗濯機も大物が洗える方がいいと買い換えることにしました。

テレビも来客がある度にテレビが大きいと驚かれます。

掃除機は片付けなど苦手なおばちゃまなので、楽したいと勝手に掃除してくれるルンバにしました。
結局ルンバは時間がかかるのとうるさいのでほとんど出番がない状況です。

でも部屋のドアを閉めて、今日はじぃじの部屋、明日はおばちゃまの部屋って決めて掃除するのもいいかもしれませんね。

いつの間にかわが家の掃除機は4台に増えておりました。笑

ルンバミーレダイソンのハンディタイプ、ダイソンのステック掃除機たちです。

IMG_4502
IMG_4504
IMG_5413
ダイソンのハンディタイプは職場の忘年会のゲーム大会で優勝した景品でした。

正確には5台かな。以前の家にダイソンを1台残して来ております。

引っ越して来た時にミーレの掃除機を使って掃除したら重くて超大変でした。

ミーレはすでにじぃじのアトリエへ引っ越しております。

それで憧れだったルンバを購入しましたが、上記の理由でなかなか出番が無くなっております。

よく考えればわかっていたことでしょうが、♪思い込んだら試練の道を行くが女のド根性♪でした。(巨人の星より)笑

仕方ないので、色々悩みダイソンの先端が光るステック掃除機を購入してしまいました。

早速使ってみましたが、普通にしていたら見えない埃たちが掃除機の先端が光ることによって白日の下に晒されることに。

ええええええええええええ!こんなに沢山の埃があったのかとびっくりした次第です。

それから掃除機をかけることが楽しくなっております。

埃が沢山あって楽しいのではなく、掃除機をかけることで綺麗になっていくことが目に見えるから楽しいのです。

楽しいからと言って毎日掃除機はかけませんケドね。笑

わが家ではキッチンのビニール製のマットが埃っぽいと感じたら掃除機をかけるタイミングです。

それも薄暗くなった夕方頃にかけると先端の光で埃が一層浮き立って見え超快感です。

何だかおばちゃまの方が浮き立っちゃってますかね。笑

先端が光る掃除機がお薦めってことですね。
IMG_5414

わが家で使ってるのはこちらの掃除機です。(納戸で待機)

先端が光る最先端な~んちゃって
IMG_5044
昨日の記事でカフェの名前をバジルもいいかもと思いましたが、バジルンバでもいいかも~と思い始めたおばちゃまです。

ばとじがおるん場バジルンバ どうでしょう。

お金は無いけど時間はあるで妄想が止まらないおばちゃまでした。笑

ブログネタ
【公式】おすすめの家具・家電 に参加中!
新居で使っている家具は主に以前から使っていた家具を引き続き使用しております。

わが家の家具は結構ヤフオクで買い付けたものが占めております。笑

以前紹介したテーブルもヤフオク様から買い付けものです。

そして本日紹介するこのライティングビューローもやはりヤフオクで購入したものです。
IMG_5393

わが家で使っている食器棚や書棚そして小さなチェストなどと同じメーカーで、横浜家具のダニエルのものになります。
IMG_5394


IMG_4781

以前不動産の購入を考えている時に内見したお宅に、同じライティングビューローがありました。

そのお宅でカリモクだったかの書棚などは差し上げますということでした。このダニエルのライティングビューローがいいなぁと思ったのですが、でもこのライティングビューローはついていませんでした。笑

それからいいなと思いながら、ヤフオクで同じライティングビューローが出品されていないかなぁと思い検索したところ、新品同様に綺麗な状態の同じものが出品されており、お値段も新しいものと比べるとすごい格安で出品されていたので即購入したものです。

購入してから随分と経ってしまったのですがまだまだ綺麗な状態です。

本当はおばちゃまの部屋で使う予定でしたが、パイン材の机を設置してもらったので行き場を失ってしまいました。

そこで玄関を上がったところのスペースにぴったりだったのでそちらで活用しております。

スリッパをどこにしまおうかと思っていましたが、このデスクの引き出しに仕舞うことにしました。

あとマスクを入れたりと活躍中です。

取っ手を手前に倒すと机のスペースが出現するので、例えば玄関先でちょっとした書類などに書き込んだりも出来ますね。

わが家ではエアコンの設置場所の関係で玄関が一番暖たかいので、リモートの仕事スペースなんて使い方も出来ますね。

まっじぃじもおばちゃまも無職なんですけどね。笑


そういえば今朝ピンポ~ンと鳴ったので応答したら、何かの集いのお誘いだった。

興味がないのでとお断りしたんだけど、その方に全然話は違いますが、綺麗な(素敵な)お家ですね。と褒められてしまいました。

おばちゃまはありがとうございますと応えて、お茶でもどうですかと言いたかったけど、昨今の強盗事件もありますのでお誘い出来なかったってお話と、ライティングビューローはお薦めですよってお話でした。笑

ブログネタ
【公式】おすすめの家具・家電 に参加中!
わが家にある家具はヤフオク購入率が高いです。笑

その中でもおばちゃまのお気に入りは円い形をしたテーブルです。

2人だけの食卓にしては150㎝もあるので大き過ぎですが、円いのを四角にして使うことも出来るんです。

四角にしたら105㎝程の大きさに早変わりです。

斜線の部分を好きなところを折りたたんで、幾通りかの形にして使うことが出来ます。
IMG_5376

設置する場所のスペースなどによって形を変えられるのでとっても便利です。

普段は2人なので四角くして使っても充分な大きさなのですが、おばちゃま円い形がお気に入りなんです。

以前住んでいた家では右側の斜線部分だけ出し上下と左側は折りたたんで、左側を壁にくっつけて使っておりました。

結構な重さがあり、引っ越しの際、運んでる時に脚を1本折ってしまいました。(このテーブルはじぃじとおばちゃま2人で、自家用車で運び込み)

じぃじが修理をしてくれまして無事に使っております。

円いとそれぞれの顔が見えるし、何人でも座れるところがいいなと思います。

わが家のリビングダイニングは狭いので、この大きな円いテーブルを広げると、リビングに置いてある椅子が行き場を失っている状況なのですが。笑

この大きさだと楽に8人は座れます。
IMG_5378
円いテーブルはおばちゃまのお薦めです。

角がたたずに会話も弾むこと間違いない!

引き続きパントリーの整理をしておりますが、昨日に続き本日も賞味期限切れの冷し蒟蒻麺を食べる予定のじぃじとおばちゃまです。笑

以前バイタミックスを購入しておりました。知り合いに一度貸したことがありますが、自分では一度も使ったことがありません。キッパリ!
IMG_5297

使う気満々で箱から出してみました。
IMG_5296

箱を開けたら購入伝票も一緒に入っており購入日が記してありました。

まぁまぁ何と言うことでしょう!

来月で9年が過ぎま~す。

おばちゃまの悪い癖です。

これいいわぁと思うととりあえず買ってしまうのです。

買ったことで安心して使わずお終いなんてことが幾度も、おばちゃまあるあるです。

何んと上の箱は未開封のままでした。

9年も経ってしまったので、9(急)に使ってみようかと思う次第のおばちゃまです。笑


そしてフィスラーの圧力鍋も出てきました。
IMG_5298

じつはこの圧力鍋も一度職場で使っただけで自分では使ってないのです。

圧力鍋は誰かに側についててもらって安全確認しないと怖くて使えな~い。

何で怖い物を買う?ですが。


おまけにおばちゃまこの圧力鍋は自分で購入した圧力鍋の三代目J SOUL BROTHERSになります。笑

ハテ?この圧力鍋も購入から何年経ったのか?

最初はラゴスティーナの圧力鍋でしたが、結局使わず仕舞いで、知り合いの方に安く譲りました。

次にフィスラーを購入し使わず仕舞いですが、どこ仕舞った?見当たらないけどまだ引っ越して来てない・・・

そして同じフィスラーですが使いやすくなったということで三度目の購入と相成りました。

しかし使ってない!

シュッシュッという音がちょっと怖い、音に弱いおばちゃまです。笑

妹に来てもらって一緒に使って ”おばちゃま初めてのオズかい” (おずおず)かな。笑

ブログのタイトルを「使ってないものだらけのじぃじとおばちゃまの毎日」に変更しようかしらん・・・

わが家は毎日洗濯はしません。

洗濯物がある程度溜まってからのお洗濯です。


洗濯物を思いっきり干したいとウッドデッキを作ったのですが、毎日洗濯しないので勿体なかったかなと少し後悔しております。(スウェーデンハウスの方に外に干さなくても充分早く乾きますよと言われましたが その通り!

洗濯物を干したり植物を置いたり、日向ぼっこしながらお茶したりできるサンルームにすればよかったなぁ・・・

それに洗濯の時ず~と柔軟剤入りの洗剤を使っているので、特別柔軟剤は使っておりませんでした。

干した後洗濯物がごわごわしていたのと、乾燥する時期ということもあり、ちょっと柔軟剤を使ってみようかしらと思い、丁度生協さんでこちらECOVERを取り扱っていたので使ってみることにしました。
IMG_5264

香りも強くなく優しい香りで気に入りました。

何年も柔軟剤を買ってないので他の柔軟剤がどのくらいのお値段かわかりませんが、多分こちらの柔軟剤は結構なお値段です。

キッチン用洗剤も今こちらと同じECOVER」を使っていますが、結構なお値段がしています。
IMG_5265

それに液体洗剤なのですが結構ドロッとしていて、普通の洗剤より減り方が早いんです。(洗剤の出る口もちょっと大きめ)

コスト的には高いのですが、とりあえず使える時まで(経済的に)使って行こうかな。と思うところです。(エコ? おばちゃまのコエ

エコつながりで「エコエコアザラク」っていう漫画が大好きなおばちゃまでした。でもそんなの関係ねぇ!

ECOVER」エコベールですが ECOVER」エコバー (エコなおばちゃま)って読んでました。


昨年から懸案となっている多すぎる食器問題ですが、先日のスウェーデンハウス一年点検でもなんだこりゃ状態でお恥ずかしい畳スペースでした。

スウェーデンハウスにお住いの方々のSNS投稿などを拝見し、何とおしゃれなお家でしょうとため息がついつい出てしまうおばちゃまです。

わが家は生活感満載なので超羨ましいのです。

センスがないといってしまえばあぁそれまでよっ!ですが、何とか北欧グッズでごまかせないかと・・・

お皿など飾るスタンドをとりあえずホームセンターで購入し(種類がこれしかなかった)、アラビアのアネモネの大皿を窓辺に飾ってみました。

まず食器棚の上に置いてみる。
IMG_5256


窓辺の収納棚の上に置いてみる。
IMG_5257

よし!時々お皿を入れ替えながら楽しもうと思います。

そんなことよりとりあえず片付けろ!ですが・・・

可愛がっていた器たちを妹宅へ嫁がせることにしました。

以前妹と姪総出で在庫の食器確認作業をした際に、それぞれが迎えたい器に印をしておりました。

まだまだ食器の整理も出来ておりませんので食器販売会も開催出来ない状況です。それにコロナも気になりますし・・・

ウエッジウッドワイルドストロベリー、同じくフロレンティーン ターコイズ、そしてアラビアバレンシアのそれぞれ2客です。
IMG_5242

可愛がってもらうんだよ~

ブログネタ
【公式】"映えスポット"を教えて に参加中!
長年通った山梨の清里にある清泉寮から眺める富士山が神秘的で癒されます。
IMG_0965
晴天だともっとハッキリくっきりとした姿の富士山が望めます。

富士山はどこから見てもやっぱり映えますね。


またまたじぃじはYouTube見ながらの爆睡中 ォ~ン ゴウォ~ン といびきが聞こえています。

じぃじは幸せだなぁ~ YouTube 見ながら爆睡するのがいちばん幸せなんだ!って言ってますねきっと・・・

↑このページのトップヘ