じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

カテゴリ: 日々

以前何となくムーミンブームがやって来たことを書きました。

それからゆっくりですが少しずつ確実に増えて来ています。

ムーミン沼にはまってしまったおばちゃまです。(重くてスグに沈んでしまいそうです)笑

姪にはもうムーミンバレーパークには連れて行けないと言われております。笑

そんなこと言ってる間にも追加購入してしまいました。
IMG_5181
以前購入した同じベジシャキちゃんとニュロニョロのベジシャキちゃんです。

ムーミンのタイプはキャベツなど用で、ニョロニョロのタイプは小さい葉物用です。

そしてキャップタイプも購入しました。

こちらは大根や人参などをカットした切り口に被せるスタイルになります。

こんなアイデア商品を考えるのは、やはり実際どうしたらいいかなと体験している主婦の方なのでしょうか。

おばちゃまもこんなアイデア商品を開発して稼げたら・・・

おばちゃまの場合無駄使いに走りそうです。笑


もう金曜日  ロト7の締め切りがやって来ました!

先週はなんと10億円が2口も出ちゃいました。恨めしやぁ~ じゃなく羨ましい!(裏疾しい?)

一句(一苦)

もうきたゾ 10億円が すぐそこに

先日生協さんでみょうがの苗を購入しました。

HB101に浸してからじぃじに植えてもらいました。
IMG_5177

さて生えてきますでしょうか・・・

みょうがを買うとなると結構なお値段しますので、収穫できるとうれしい。

昨年大葉も植えておいたら食べきれないくらいでした。

バジルも植えようと思います。うん! すでにじぃじが植えてたかしら・・・

沢山収穫出来たらまた茗荷寿司を作ろう。



東京の雪マークがずれて、わが家の辺りでは27日に雪マークがついております。

最初は23日だったのですがそれが24日になり、27日に変わりました。

28日はコロナのワクチン接種の予定なんだけど、雪が積もらないことを祈ります。

最近おばちゃま連呼しているレフトオーバーですが、昨日のお昼は前日に作った牡蠣とほうれん草のアンチョビ炒めを使ってパスタを作ってみました。(牡蠣のオイル漬けの残りのオリーブオイルを使って)

このアンチョビ炒めはワインやビールのお供にいい感じなんです。

実はおばちゃま好き嫌いが結構ある子供でした。

牛乳、卵ご飯、ゆで卵の黄身、魚のお刺身、肉類等々

子供の頃は食べたことない食べ物もあるのですが、納豆、セロリなどの香りの強い野菜、アボカド等の果物です。

大人になって豚肉、牛肉、ゆで卵、牛乳、納豆、セロリ等は大丈夫になりました。

お刺身もコリコリした貝類はそこそこいけますが、ホタテの様な見た目が柔らかいものはダメです。

少しずつ克服してきてはいるのですが・・・

先日妹に変なもの好きだよねといわれてしまいました。

変なものではないのですが、アンチョビの入ったものとか、カツオ?の塩辛できゅうりを和えお酢をかけた物とかは好きなんですよねぇ。

好き嫌いの多かったおばちゃまですが、小さい頃母に「自分が食べないものは結婚した時に旦那さんに料理してあげないから、ちゃんと食べなきゃだめだよ」とよく言われていました。

結婚して自分が食べない鶏肉などいやいやながら料理していましたね。

でも自分が食べないものは明らかに食卓に上る回数は少ないですね。

わが家はふたり家族なので買い物の時、鶏肉を1パック買うにしても一人分にしては多いなと買うのをやめることがありますね。

鶏肉やお刺身は偶にしかというか、お刺身などは上がらない方が多いです。笑

じぃじはうにが好きなので、たまには奮発して買ってくることはありますが。

そんな時じぃじは美味しいおいしいと言い、少し残してこれは明日食べるとか言ったり。

先日妹からお赤飯をいただいた時にじぃじはまぐろ、おばちゃまは貝の盛り合わせのお刺身もいただきました。
おばちゃま好みのこりこりした貝の盛り合わせです。ありがたかぁ~


話は逸れてしまいましたが、牡蠣とほうれん草のアンチョビパスタじぃじに好評で美味しいと完食でした。
IMG_5175


収納場所がないので、捨てられないけど必要なページを切り抜いて、捨てられる本は捨てることにしました。
IMG_5059
とりあえず切り抜きが済んだ本から捨てて行きます。

今月雑誌等の回収日に捨てようと思っていましたが、切り抜き作業が進まず捨てられませんでした。

来月の回収日には少しでも出せるといいのですが・・・


いつか巡りたいと思って取っておいた旅関係の本はバッサリ片付けましょう。

コロナがいつまで続くのか? 近いうちにマスクも外しましょうとなって来そうですが、多分外せなさそうです。

そんな状況ではどこかへ出かける気にはなれません。

それより先に先立つものがなかったワ。笑

先日のお昼はマルちゃんの塩焼きそばでした。

冷蔵庫の残り野菜を牡蠣のオイル漬けのオイルで炒め牡蠣も一緒に炒めて完成です。

IMG_5118
色どりにちょいと紅生姜をトッピングでうまし!

以前このマルちゃん塩焼きそばを使って、職場の方に教わり焼かない焼きそばを作りました。

焼かない焼きそばもニンニク入りのオリーブオイルやスパイスなどを使うと美味しくなりますよ。

色んな色の野菜が入ってると尚一層美味しく感じます。

食欲をそそる見た目も大事ですね。

皆様も焼かない焼きそば作ってみてくださいませ。



今日は姪がお赤飯を持って来てくれました。

妹のところではえびす様の何たらとかでお赤飯を蒸かし、尾頭付きの魚をお供えすると言っていました。

そのおこぼれに与かりました。
IMG_5169
じぃじと夕飯にいただきます。

後は干し椎茸やこんにゃく等で煮物でも作りましょうか。

姪が来てくれたので、ここぞとばかりに早速スマホの使い方やDVDレコーダーの使い方を教わりました。

次回はスマホを使って確定申告の予定です。

じぃじは姪から医療費控除の為の一覧表作成という宿題を出されていました。

姪にわが家へ下宿して欲しいと言ったら、エアウィーヴを用意しておいてと言われてしまいました。

エアーエアウィーヴじゃダメかしら。笑

昨日1月17日は「おむすびの日」でした。

そしておばちゃまと同じお年頃の山口百恵ちゃんの誕生日でもあります。
お若い方は知らないかしら?百恵ちゃん。
むかし好きだった男子の誕生日でもあったなぁ・・・


ということで夕飯はおむすびにしました。

天むすと辛子明太子入りで小さめのおむすびです。
IMG_5151

新たに作ったのは30年位前に雑誌に載っていたレシピで秋田煮です。(芋煮)

秋田県出身の方に秋田煮のこと聞いたところ知らないと言われてしまいました。

検索してみたら秋田のいもっこ煮でしょうか。それとも山形の芋煮なのでしょうか。

山形の芋煮も食べたことがないのでどんな味付けなのでしょうか・・・

里芋、蓮根、こんにゃく、ねぎそして牛肉が入った汁物です。

前日より引き続きの芋メニューとなりました。
IMG_5154

甘めの味付けで寒い日にはほっこりしま~す。


他は昨日に引き続きレフトオーバー(残り物)です。
IMG_5158

時々テーマを決めてのご飯も変化があっていいものですね。

またまた牡蠣のオイル漬けを作りました。今季作るのは何度目でしょうか。
IMG_5144

いつもはオイスターソースを絡めて仕上げていましたが、今回はバルサミコ酢とハチミツを絡めて仕上げてみました。

ガラスの瓶も大好きな赤いチェックのボンヌママンのジャム瓶を利用しました。
コストコで購入した大きなジャムの空き瓶です。

夕飯は何にしようと毎度悩みますが、先日買ってあった生クリームの賞味期限が少し過ぎてしまったので、ポテトアンナ(ポテトグラタン)を作ることにしました。

設置してほぼほぼ初めて使う感のオーブンです。

実は先日ピザを焼いてみましたが、少し使い方の手順を間違えてしまいました。でも何とかピザは焼け食べることには成功しました。

その後姪に使い方を再度確認し使えるようになったかな・・・

使い方の説明書を読むのがめんどいんでござんす。そんなお年頃のおばちゃまです。

そして牡蠣のオイル漬けを使って、先日の来客時に作った牡蠣と柿のルッコラサラダを再現してみました。(購入履歴二度目のルッコラでした)
IMG_5147

あとはいつものレフトオーバー(残り物)、同じお年頃の安藤優子さんのインスタに載っていたシャレた言い回しを拝借して使ってみました。笑

何とネットニュースでこの安藤優子さんのレフトオーバー料理が絶賛されておりました。
IMG_5150
今日もじぃじとふたり美味しくいただきました。

先日福島屋さんで購入したパンが今朝最後の2枚となりました。

このパンをトーストしてコールスローとパストラミビーフを挟んでサンドイッチにしました。それを半分にカットしたものがじぃじの朝食です。

半分残ってる分は食べる前に少しオーブントースターで温めて、明日の朝食に出す予定です。笑
IMG_5140

おばちゃまはというと、昨夜の残り物で作ったチャーハンの残りを食べました。(残り物の残り物です)笑

冷凍ご飯をチンして、牡蠣のオイル漬けの残りのオリーブオイルを使って、辛子高菜、セロリのじゃこ炒め(ナンプラー味)玉子の入ったチャーハンです。

意外と美味しかった!


ということでいざ福島屋さんへパン+他を買物に。

パンコーナーでいつものホテルブレッドが置いてある棚にはホテルブレッドがありません。売り切れたのでしょう。


あぁ出遅れたと思いながら諦めきれず棚の前まで行ってみました。

一段上の棚にホテルブレッド1本と書いたシールが貼った紙袋が。

賞味期限までに1斤は食べきれないけどどうせ冷凍するので、OK!と初1斤購入して来ました。
IMG_5135

いままで1斤は見たことなかったけど、前からあったのかしら?不明ですが無事に買えてよかった。

大好きなモーン プルンダーもそれから黒糖蒸パンまで買ってきてしまいました。
IMG_5137

IMG_5141

とりあえずカットして冷凍しなきゃ。

モーン プルンダーはおやつにいただきます。お高いけど美味しい!

生協さんで買ったバナナマフィンもまだ食べてなかったわ大変!

パンパカパ~ン パンパンパンパーン

何だか冷凍庫もお腹もパンパンになりそうです。


じぃじがいちご~と申しておりましたので、姪がいちご狩りへ行く?と誘ってくれました。
今どきはどこでも予約制なので、早速予約をお願いしました。
ここのところコロナ感染で亡くなる方の数が、えええぇとビックリするくらい報道されていましたので、恐くなり結局予約しないようにと連絡しました。

感染力がもの凄いようで、なるべく出かけることは控えようかと思います。

皆様もお気をつけて。

夢にみし いちご狩りへは またいつか

いつかはやってくるのか・・・

今日のお茶は、ストロベリーのティーカップにしましょう。

 そうしましょう 

IMG_5124

↑このページのトップヘ