じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

カテゴリ: 美味しい!

10年に一度の大寒波がやって来ると聞き先週買い物に行ったのですが、やって来るという日が1日ズレ、昨日はまた買い物へ行ってしまいました。

冷蔵庫には使いかけの大根が残っておりそれに寒いのでおでんにしました。(種少な目ですが)
おかずの数が少なくてもいいようにと思い、トマトご飯にすることにしました。

以前どなたかのブログで、JAのTwitterだったかSNSに出ていたトマトご飯が美味しいとレシピが載っていたので作ってみたのですが、いうほど美味しくなかった記憶が。

でも気になり「JA全農広報部さんにきいた 世界一おいしい野菜の食べ方」という本を買っておりました。

そこに載ってる通りに作ってみたら、何と言うことでしょう。おかずが要らないくらいにうま過ぎる~  うまうま

おばちゃまおかわりして食べてしまいました~

お米2合にお水350㏄、塩小さじ3/4、こしょう少々、コンソメスープの素小さじ1を加えて混ぜ、トマト1個は十字に切り込みを入れて、真ん中に置いてオリーブ油小さじ2を加えて炊飯。

トマトをくずしてまんべんなく混ぜ、食べる時はバジルを添えて。

おばちゃまが使ったコンソメスープの素はキューブタイプだったため、溶けずに少し粒が残ってしまいましたので、顆粒タイプの方がよさそうです。
IMG_5172


おでんだけではさみしいので、牡蠣とほうれん草のアンチョビ炒めを追加したわが家の夕飯でした。
IMG_5174

トマトご飯はリピート間違いなしの美味しさでした!

昨日1月17日は「おむすびの日」でした。

そしておばちゃまと同じお年頃の山口百恵ちゃんの誕生日でもあります。
お若い方は知らないかしら?百恵ちゃん。
むかし好きだった男子の誕生日でもあったなぁ・・・


ということで夕飯はおむすびにしました。

天むすと辛子明太子入りで小さめのおむすびです。
IMG_5151

新たに作ったのは30年位前に雑誌に載っていたレシピで秋田煮です。(芋煮)

秋田県出身の方に秋田煮のこと聞いたところ知らないと言われてしまいました。

検索してみたら秋田のいもっこ煮でしょうか。それとも山形の芋煮なのでしょうか。

山形の芋煮も食べたことがないのでどんな味付けなのでしょうか・・・

里芋、蓮根、こんにゃく、ねぎそして牛肉が入った汁物です。

前日より引き続きの芋メニューとなりました。
IMG_5154

甘めの味付けで寒い日にはほっこりしま~す。


他は昨日に引き続きレフトオーバー(残り物)です。
IMG_5158

時々テーマを決めてのご飯も変化があっていいものですね。

またまた牡蠣のオイル漬けを作りました。今季作るのは何度目でしょうか。
IMG_5144

いつもはオイスターソースを絡めて仕上げていましたが、今回はバルサミコ酢とハチミツを絡めて仕上げてみました。

ガラスの瓶も大好きな赤いチェックのボンヌママンのジャム瓶を利用しました。
コストコで購入した大きなジャムの空き瓶です。

夕飯は何にしようと毎度悩みますが、先日買ってあった生クリームの賞味期限が少し過ぎてしまったので、ポテトアンナ(ポテトグラタン)を作ることにしました。

設置してほぼほぼ初めて使う感のオーブンです。

実は先日ピザを焼いてみましたが、少し使い方の手順を間違えてしまいました。でも何とかピザは焼け食べることには成功しました。

その後姪に使い方を再度確認し使えるようになったかな・・・

使い方の説明書を読むのがめんどいんでござんす。そんなお年頃のおばちゃまです。

そして牡蠣のオイル漬けを使って、先日の来客時に作った牡蠣と柿のルッコラサラダを再現してみました。(購入履歴二度目のルッコラでした)
IMG_5147

あとはいつものレフトオーバー(残り物)、同じお年頃の安藤優子さんのインスタに載っていたシャレた言い回しを拝借して使ってみました。笑

何とネットニュースでこの安藤優子さんのレフトオーバー料理が絶賛されておりました。
IMG_5150
今日もじぃじとふたり美味しくいただきました。

先日福島屋さんで購入したパンが今朝最後の2枚となりました。

このパンをトーストしてコールスローとパストラミビーフを挟んでサンドイッチにしました。それを半分にカットしたものがじぃじの朝食です。

半分残ってる分は食べる前に少しオーブントースターで温めて、明日の朝食に出す予定です。笑
IMG_5140

おばちゃまはというと、昨夜の残り物で作ったチャーハンの残りを食べました。(残り物の残り物です)笑

冷凍ご飯をチンして、牡蠣のオイル漬けの残りのオリーブオイルを使って、辛子高菜、セロリのじゃこ炒め(ナンプラー味)玉子の入ったチャーハンです。

意外と美味しかった!


ということでいざ福島屋さんへパン+他を買物に。

パンコーナーでいつものホテルブレッドが置いてある棚にはホテルブレッドがありません。売り切れたのでしょう。


あぁ出遅れたと思いながら諦めきれず棚の前まで行ってみました。

一段上の棚にホテルブレッド1本と書いたシールが貼った紙袋が。

賞味期限までに1斤は食べきれないけどどうせ冷凍するので、OK!と初1斤購入して来ました。
IMG_5135

いままで1斤は見たことなかったけど、前からあったのかしら?不明ですが無事に買えてよかった。

大好きなモーン プルンダーもそれから黒糖蒸パンまで買ってきてしまいました。
IMG_5137

IMG_5141

とりあえずカットして冷凍しなきゃ。

モーン プルンダーはおやつにいただきます。お高いけど美味しい!

生協さんで買ったバナナマフィンもまだ食べてなかったわ大変!

パンパカパ~ン パンパンパンパーン

何だか冷凍庫もお腹もパンパンになりそうです。


生協さんで取り扱っているこのアイスが最近のお気に入りです。
ローストアーモンド入りキャラメル風味チョコでバニラアイスを包んでいます。
IMG_5134
時々出ているので出ると2箱購入しています。

1箱5本入りでじぃじに内緒でおばちゃまの方が沢山食べてま~す。

鳥取県の大山乳業農業協同組合さんの商品です。

このアイス以外にこちらの商品で、切れてる牛乳ロールやコーヒーロールもいただいてます。
白バラ牛乳は以前TVで聞いたことがありました。それに確か成城石井でも取り扱っていたような気がします。

先日のお客様に福島屋さんで買ってあったホテルブレッドもお土産にしたのですが、食べたらこの値段で美味しいので、今度福島屋立川店に行ってみますとLINEがありました。

そして福島屋食堂にも興味深々のようでした。

おばちゃま値札シールがついたままお渡ししてしまいました。笑

年末に買ってあった牛肉がだいぶ熟成してきたので、何か作らなきゃとしぐれ煮にしました。
IMG_5131
しぐれ煮があるとお弁当のおかずやおかずが少ない時などとても重宝します。

それに牛肉と生姜があればすぐにおかずの完成ですからね。

最近は来客があった時などお土産にもしています。


食事を簡単に済ませたい時はフライパンにオイルを引いてカットしたトマトを炒め、そこへしぐれ煮を投入し温める程度に炒めます。

暖かいごはんに炒めたしぐれ煮とトマトを乗っけて、しぐれ煮トマト丼の出来上がりです。

刻んだ大葉をトッピングすれば見た目も美味しい。

今日はこのメニューで決まりかしら。

年末お取り寄せした千枚漬けも早く食べなきゃ賞味期限切れてる。きゃぁ~

昨日はじぃじの誕生日でしたが、鱈とポテトのグラタンだけ作って後は残り物での夕食でした。
そしておばちゃまやっとワインにありつけました。笑

冷蔵庫にカット野菜の残りがあったので、牡蠣のオイル漬けの残りのオリーブオイルを使って、今日はパスタランチにしました。

アラビアのバレンシアのお皿でいただきました。
IMG_5127

じぃじがこっそり美味しいと言っておりました。

食後には昨日お客様からいただいたいちご(とちあいか)をじぃじだけに。

いちごが食べたいと言っていたじぃじですので、二度楽しんでいただきましょう。

いちご一会ならぬいちご二会でしょうか・・・

ブログネタ
【公式】地元の郷土料理を紹介して に参加中!
年末に妹から田舎寿司の種をもらい、保存袋3つに小分けして冷凍保存しておりました。(妹も兄のところで貰って来たようです)

食事の支度もお正月くらいお休みしたいと(だけど食事は必須)、ご飯を炊いている間に冷凍庫から田舎寿司の種を出して解凍し準備しておきました。

炊きあがったご飯にすし酢を回しかけ、田舎寿司の種を投入してかき混ぜれば出来上がり~

特別に酢蓮、玉子、紅生姜を乗っけたバージョンです。
IMG_5113

余りにも美味しくていつの間にかおばちゃまお皿にお寿司を追加しておりました。

田舎寿司(混ぜご飯)は何かお祝い事などがある時に作る混ぜ寿司です。

鯖、人参、椎茸、かまばこ、ごぼう等々を煮てお寿司の種を作ります。(作ったことないので多分)

私は苦手でしたが、鯖を酢で〆た物を乗っけたりしてばあちゃんが作っていました。

時々NHKで放送している「ファミリーヒストリー」という番組がありますが、塚地武雅さんの放送回では武雅さんのお母様が、おばちゃまと同じ甑島出身で、お母様のご兄弟で時々この田舎寿司を食べていると、食べているところが放送されていました。

塚地武雅さんは甑島のある薩摩川内市の観光大使をされています。(甑島にも行かれてました)

まだまだお正月気分で動きたくないので、続けざまにこの田舎寿司を作って朝晩と食べています。

冷凍の残りあと1袋となりました。

連休最後の日に来客の予定なので、お昼にでも作ろうかなぁ。メニューが思い浮かばなかったら最後の切り札になりそうです。

年末に京都ニシダやさんのお漬物をお取り寄せしましたが、実は他にもお取り寄せした物があります。

ロイズの黒糖チョコレートとポテトチップスです。
IMG_5110

お漬物と同じ日時指定しておりましたが、時間を過ぎても宅配がな~い。

寒波の大雪の影響が出ているのかなと・・・

一日半以上遅れての配達でした。

単に宅配業者さんが忙しかっただけだったのかも。(遅れる場合は連絡メールが来ることになってましたが、連絡なかった)

すでにポテチ1箱は空っぽです。

黒糖チョコレートはじぃじには内緒でおばちゃま一人でチョコっと食べちゃいました。

2022年もあとわずかで終わろうとしています。

今年一年「じぃじとおばちゃまブログ」へお越しいただきありがとうございました。

昨年おばちゃまが退職を機に急遽、念願だったスウェーデンハウスでの家作りが始まりました。

久し振りに展示場へ行ってから引き渡しまで1年間の出来事でした。

まだまだ旧宅の片付けもままなりませんが、スウェーデンハウスでの初めてのお正月を迎えることが出来そうです。

おせち料理などは作りませんが、おばちゃまいつもこれを作ります。

鱈の南蛮漬けです。日持ちするのでこれをじぃじとふたりで食べ尽くします。
IMG_5104
あとは筑前煮ですが只今絶賛仕込み中です。笑

それからお雑煮ですね。

黒豆や紅白なますそれから数の子にかまぼこに伊達巻等々です。


紅白歌合戦も何年も見ておりませんが、今年は若大将加山雄三さんがスペシャルゲストで登場するようなので録画予約しました。

それでは皆様良いお年を迎えください。

来年も「じぃじとおばちゃまブログ」をよろしくお願いいたします。

ダジャレを準備してお待ち致しております。笑

↑このページのトップヘ