じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、このブログまたはInstagram(https://www.instagram.com/memi.616/)のどちらかを毎日更新。

2023年05月

ブログネタ
【公式】私が癒やされているもの に参加中!
新居へ超して来てあっという間に一年超えです。笑

最近Instagramばかりでこちらのブログもあっという間に10日超えでした。笑

以前もこちらのブログで書きましたが、ムーミンに日々癒やされております。

日々です一日も欠かすこと無くです。
IMG_4899
へへへへぇ~
トイレのドアを開ける度にこちらが目に飛び込んで来るんです。笑

そしていち番の癒やしが何ともいえないこの表情なんです。
IMG_4379
からのニョロニョロ
IMG_4951
ほぼムーミンのフォルムになってしまってるおばちゃまですが、誰かの癒やしになれるかしら?

それは卑しい考えです!笑

Instagramの更新ばかりでこちらのブログは2週間以上振りの更新となってしまいました。

毎日が日曜日のじぃじとおばちゃまですので、特に変わったことも無く平々凡々と暮らしておりました。

さて本日は皆様にお知らせがございます。

来週放送のTV番組に親戚が出演することになりましたので、ご覧いただければと思いお知らせです。

TBS 5/22(月)夜10:00~ 「推しといつまでも」という番組です。

番組MCが麒麟の川島明さんと指原莉乃さんの番組です。

今週14日放送の最後に次週放送分が少し映っていました。

甑島のタカえびも現地取材したとのことで、甑島も登場するみたいです。
6536835c1738ea7f0bd90541dce1e769_t

この親戚のことは以前も紹介しておりました。

またこの番組の5月8日には、おばちゃまの大好きなケーキ屋さんのリリエンベルグも登場していました。

こちらは俳優の平泉成さんの推しでした。

確か平泉さんもおばちゃまと同じふたご座でしたよ。そんなの関係ねェですが。笑

どうぞお時間ある方はご覧くださいね。

見逃した方はTVerで!ですね。

ではよろしくお願いいたします。

ブログネタ
【公式】オススメの"ご飯のお供" に参加中!
東京都羽村市にあるスーパー福島屋は大好きなお店です。

通い始めて何年になるんだろう・・・

何年どころじゃなく20年くらい経つかしら・・・

全国の美味しいものが置いてありますが、その中で今でも食べたいと思うものがあります。

山形のだしって有名ですが、こちらのお店で初めて買ったもののひとつです。
スウェーデンハウス壁紙 長崎モデルハウス

山形のだしと同じコーナーに置いてあり、同じく山形の食べてみろろんという名前の商品がありました。

もう随分前から置かなくなってしまったのですが、この食べてみろろんという商品がおばちゃまのお勧めなんです。

昔は九州の人は納豆なんて食べなかったと思うのですが、九州人のおばちゃまも納豆といえば甘納豆でした。

子供の頃読んでいたりぼんという漫画本がありました。その本に連載されていたもりたじゅんさんの漫画の中に朝ご飯に納豆を食べる件があり、えぇぇ!朝ご飯に甘納豆と吃驚した記憶があります。

そのくらい納豆は馴染みがなかったのです。

だからおばちゃまも納豆は苦手でずっと食べられませんでした。

食べられるようになったのは東京へ来て随分経ってからです。

そんな時この山形の食べてみろろんを納豆に混ぜて食べるという技を身につけたのです。

ほんとこれが大大正解でした。

納豆が苦手な人も美味しく食べられるんです。

福島屋さんでしか見たことがありませんでした。

福島屋さんへ行く度に買っていましたが、ある時から山形のだしは置いてあるのに食べてみろろんを置かなくなったのです。

探しているとお店の方が、売れ残るからなのか置かなくなったと言うようなことをおっしゃっていました。とても残念な出来事でした。

それ以来あちこちで探していますが未だに巡り会ったことがありません。

どこへ行ったら買えるのでしょうか?

この食べてみろろんは長芋を小さめの拍子切りした中になめこが入って味付けしてあるようなものでした。

山形のだしの長芋バージョンのようなものなのでしょうか。

食べてみろろんとは商品名だったのかもしれません。

今日久しぶりに山形のだしをお買い上げしてきました。

納豆と混ぜて食べたいと思います。

あなたも食べてみろろん



↑このページのトップヘ