じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、このブログまたはInstagram(https://www.instagram.com/memi.616/)のどちらかを毎日更新。

2023年03月

段々温かくなり庭の雑草が随分と伸びて気になっていたところ、お天気もいいのでじぃじと畑と庭の雑草取りに勤しみました。

寒い間中家に籠ってばかりいたので足腰にきて明日が来るのが怖い状況です。

じぃじとおばちゃまだから明日じゃなく明後日かしらねぇ。笑

畑じゃないところに生えていた葉物を抜きました。

多分種がこぼれたのでしょう青梗菜かなぁそれとも小松菜かと思われます。
IMG_5479

畑ではうまく出来なかったのに、畑じゃないところに生えてきた方が野菜らしく育っておりました。笑

そして蕪も形が丸じゃないのですが、どちらもとりあえず収穫して蕪は漬物に、青梗菜はコンソメスープで煮てでもして食べることにしましょう。

でも蕪が大量にあるので蒸してバーニャカウダソースか、ホタテの缶詰と炒め煮にして食べてもいいかもしれませんね。

蕪の葉っぱはじゃこと炒めましょうか。
IMG_5478
夏野菜は良く食べる茄子、きゅうり、トマト、ピーマン等お願いしました。

あと甘長唐辛子もお願いしましたが、じぃじは乗り気じゃない反応でした。

乗り気じゃなくヤル気でお願いしま~す。笑

これからは雑草との戦いが始まります。


まだまだ桜は咲いているので、車の運転しながらでも楽しめますね。

今日も買い物へ行く途中赤信号で止まったので、側に咲いている桜を車の中からパシャリしてみました。

でも後で確認したら桜じゃなくコブシの花のようです。

見かけるコブシの花は白が多いので、薄ピンクで騙されました。

逆に薄ピンクのコブシを見られてラッキーでした。
IMG_5468
ちょっとわかりずらいですけど、この花姿はコブシと思われます。

わが家の庭のまだまだおチビのハナミズキの木ですが、つぼみの先っぽが少し開いてきました。

まだまだ先でしょうが今から楽しみです。

わが家の辺りのハナミズキが沢山咲いて楽しめる場所を検索してみなくちゃ。

ハナミズキはまだ先でしょうが、花粉症のあなたはハナミズ気になるころですね。笑

じぃじが急に以前の家へ行くと言い出し、急遽行くことに。

おばちゃま行くとなったら済ませたいことが幾つかあるのでした。

以前から通ってる美容院でパーマにカット、車屋さんでスタットレスからノーマルタイヤへの交換、郵便物の転送延長手続きなど。

美容院と車屋さんへ連絡し、急で申し訳なかったのですが予約がとれましたので、済ませることが出来ました。

郵便物の転送延長はネットでも手続き出来るそうで、そうだったのネットでした。

余りにも急でお昼はお稲荷さんとお茶だけ持って行きました。

このお揚げも確か昨日が賞味期限だったハズです。賞味期限切れの話題が続いておりますがお許しくださいまし。笑
IMG_5461

美容院でインスタグラムの話題になり、おばちゃまは投稿してなかったのですが、ある方にフォローしていただいたので、先日初めて投稿したことやインスタの使い方などを教えていただきました。

スウェーデンハウスに住んでらっしゃる方が#スウェーデンハウスと緑のある暮らし等と投稿しているのを拝見しておりますが、皆さんおしゃれで素敵な投稿ばかりです。

わが家は#スウェーデンハウスと雑草のある暮らしです。

おばちゃまのスウェーデンハウス暮らしは生活感満載なので、とてもそんな投稿は無理でして、このブログと同じような話題を投稿しております。

投稿することもないので、残り物ワンプレランチを投稿したのよと美容院の方にお話したら笑われてしまいましたが、フォローしていただき、おばちゃまもフォローして来ました。

フォロワー1桁が現状です。笑

とりあえずフォロワー目指せ!2桁です。笑

ご飯はいつもお鍋で炊いて(IH)残りは冷凍保存し食べる時にレンチンしていただくわが家です。
何だかご飯が美味しくない感じがしたので、パントリーにあったバーミキュラのライスポットを引っ張り出して、何年振りかで使ってみることにしました。
IMG_5453

2回程しか使ったことが無く、使い方も忘れておりましたので、こちらの本を見ながら使ってみました。
IMG_5455

何だか美味しく感じたのですが気のせいでしょうか?どうなんでしょうかネ・・・

おかずはやはりいつもの残り物で済ませてしまいました。

先日作って美味しかった、ブロッコリーとたまごのサラダだけ作りました。


先日大量のブロッコリーを収穫し生のまま冷凍保存してあったので、それを茹でたまごと和えただけですが。

ブロッコリーは茹でずに冷凍した方がいいようで、茹で時間もあっという間でとっても便利です。
IMG_5458
じぃじの嫌いじゃないけど好きじゃない人参の和風キャロットラペも(冷蔵庫に残っていた大好きなオリーブのマリネも添えて)しっかり食卓に並べました。
IMG_5459

こちらのスープの入った食器はつい先日メルカリで2枚購入したアラビアのルスカです。
スープ皿だと思ったら、シリアルボウルのようです。でも容量的には丁度いい感じです。

食器を減らすように言われているのですが、逆に増えているおばちゃまです。笑

IMG_5457

6日連続の食べ物ネタでした。

飽きた方はどうぞ寝たふりでもしてください。笑

昨日に引き続き賞味期限の切れてしまったしらすを使って、初のしらすトーストを自己流で作ってみました。

まず冷凍してあったパンにバターを塗り(冷凍パンだとバターが塗りやすい)、そこへしらすを散らしてからとろけるチーズをのせてからの、サラダエレガンスなるパウダーを振り振りしトーストしました。

ちょっとサラダエレガンスかけ過ぎた感はありましたが、美味し!
IMG_5449

このサラダエレガンスは大きな缶なのでコストコで購入したものですが、ハテ?いつ買ったものかも忘れるくらい使ってる(こんな大量なので賞味期限内に使いきれない)。

恐る恐る賞味期限を確認してみました。賞味期限から丁度5年も過ぎていました。
IMG_5450

まだまだ残ってるので使い続けようと思いますが。笑

このサラダエレガンスなる調味料を使い始めたのは、何か作る際レシピにサラダエレガンスとあって小瓶を買って使ったのが最初でした。

何だか魔法の様に美味しくなるのです。

ポテトサラダや何かちょっと味を足したい時などに使っておりますが、あらゆる料理の味付けにもOKです。


これでおばちゃま朝食のメニューのレパートリーをふやすらしい。笑

賞味期限切れも解消出来てブラボ~でした。

お天気は予報通り雨が降っておりますが、明るさがあるのでこの後は雨が止むのでしょうか。

ブログねたも食べ物が続いております。笑

なので朝食で食べたものでもupしておきましょう。

買ってあったしらすの賞味期限が昨日まででしたので早く食べなきゃと、作ったことが無いシラストーストにでもしてみようかしらと思いましたが、シンプルにしらすのっけご飯にしました。

ベーコンエッグだけ作り後はいつもの様に残り物でワンプレートにしました。

昨日の夕飯に2回目となる和風キャロットラペを作りました。初めて作ったら美味しくって即リピートでした。
IMG_5447

まだじぃじは起きてきません。

おばちゃまだけ先に食べちゃおうかと思いましたが、生存確認と思いじぃじを起こしに行きました。

返事があったので生きているようでほっ!としましたよ。笑

起きてきましたがまだ体が起きていないようで、しらすのっけご飯を少し食べて、お茶漬けにして食べると言い始めました。

食べきれないなら残していいわよ、お昼におむすびにするからといったのに、結局食べちゃたぁ!でした。

でも嫌いじゃないけど好きじゃない人参のキャロットラペは残しておりました。おい!おい!結局残すんかいでした。

食後に血圧を測ったら随分低くて、結局まだ体が完全に目覚めてないじぃじなのでした。

昨年友人にいただいてからおばちゃまのマイブームとなっている伊勢うどんです。

伊勢うどんを見つけたら購入しております。

本日のお昼も残り物をトッピングした伊勢うどんを美味しくいただきました。

IMG_5443
やりいかとかき菜のペペロンチーノ炒めが残っていたので、トッピングしてみました。

じぃじは最後の方はタレがしょっぱいといって残してしまいましたが、そこはしっかりおばちゃまがフォローして、最後までじぃじの分も美味しくいただきました。太るハズですね。笑ってる場合じゃあ~りません!笑

わが家の辺りでは午前中お日様が出ておりましたが、午後から曇り空になり雨が降りそうな雰囲気になって来ました。

暫らくお天気が良くないようなので、思い切ってお昼過ぎにじぃじとお花見に行って来ました。
歩いている途中でぽっ、ぽっと何度かありましたが、その程度でもってくれました。

おむすびに残り物のおかずを詰めたお弁当を持って行きました。
IMG_5417
IMG_5418

思っていたより咲いていました。
IMG_5423
IMG_5422
今夜から桜のライトアップがあるようです。綺麗でしょうね。
IMG_5425

随分昔ですが京都高台寺の桜のライトアップを見たような気がしますが定かではありません。
車を停めた駐車場の辺りも咲いていましたが、初めての場所でよくわかりませんでしたので、皆さん歩かれる方へついて行ってみました。少し歩きましたがそちらの方がもっと桜の木がありました。

お弁当を持って行ったのですが、果たしてこの公園で飲食は可能なのか?

食べてる方などおりませんでした。

禁止事項に飲食禁止とはなかったのですが、おむすびとお茶だけにしました。

お弁当を広げて食べる勇気がなかったおばちゃまです。

でも残りはしっかり夕飯でいただきま~す。笑

生協さんで冷凍食品をよく注文しております。

本日のお昼も生協さんで注文したこちらの冷凍の酸辣湯麵をじぃじと二人でいただきました。
IMG_5416
よく注文する冷凍食品が同じ会社の商品が多い気がします。

ニッキーフーズという会社の冷凍食品です。

おばちゃまこちらの会社のいくつかの冷凍食品をリピートしております。

余りにも美味しいのでどんな会社かと検索してみました。

現在は日清食品グループの関係の会社のようです。

ニッキーフーズが美味しいので株でも買ってみようかしらと思いまして、どのくらいしてるのかしらと・・・

そしたら日清食品ホールディングス(グループ)になってしまうようで、本日の終値が1株で11,870円もしておりました。

おばちゃまの財力ではとても買える値段ではございませんでした。笑


ニッキーフーズの酸辣湯麵はじぃじもお気に入りで、食べる都度にどこの?と聞いて来ます。次に食べる時まで多分憶えていられないので、また聞かれると思いますが。笑

今日は中国製それとも日本製と聞いて来たので、日本製とだけ伝えておきました。

いつもならこの酸辣湯麵の汁も飲み干してしまうのですが、この汁の中にご飯を入れて食べたいと思い、おばちゃま夕飯にこの残った汁にご飯を入れて卵を落として食べようと思い汁を保存中です。

一応じぃじにも聞いてみたら、やっぱりじぃじも同じくご飯を入れて食べるということになりました。笑

後は残り物で夕飯を済ませましょう。しめしめからのめしめしで~す。笑

本日の夕飯はまさにSDGs 

S スロー      (じわじわ) 
デリシャス(美味しい)
ゴージャス(素晴らしい)
スペシャル (特別・特殊)

朝早くから(日本時間午前8時)行われたWBCの試合ですが、アメリカを下し3度目の優勝を成し遂げましたね。

まずはおめでとうございます

最近は野球選手も詳しくないのですが、今回の試合で栗山監督、近藤選手、ヌートバー選手などいいなぁと思った次第のおばちゃまです。


わが家は引っ越して1年近くになります。

世間ではそろそろお花見の頃で、テレビでは上野公園のお花見の様子を中継しておりました。
引っ越して来た近辺でお花見の有名どころはどこかしらと検索し場所を確認して来ました。

今週初めころはまだつぼみとの情報でしたが、ここのところ日差しも暖かくてそろそろ咲いてるかもと思い行ってみました。(駐車場の確認)

あまりよく見なかったのですが、満開ではないもののいくらか咲いておりました。

わが家の辺りの天気予報では明日から1週間近く雨マークや曇りマークです。

でも明後日はお日様のマークが出ていますので、金曜日頃がいいかもしれません。

土日は混みそうなので、少し早いかもしれませんが空いていそうですので。

こういう時に仕事していないと自由が利いていいですね。笑


今日のWBCの試合も登校・出勤時間帯から始まるので、WBCの公式サイトで休暇届けの様式が投稿されて話題になっていましたね。

WBCの試合があるのでお休みしますのような書式で、提出したら認めてもらえたという方もいたようです。

街路樹の桜も満開ではないものの結構咲いておりました。
5f190fde3ec9c82c82a3962d46f396e7_t

(画像はお借りしました)

仕事をしていた時は時間ができたら平日の安い時に旅行などへ行けると思っていましたが、コロナ禍となりその予定も消えてしまったじぃじとおばちゃまです。

連休などで皆さんが移動した後だとお安くなるのでしょうが、その頃はコロナの患者が増えていそうで、結局実行に移せない状況な気がしております。

まぁ時間はあるが金はねぇなじぃじとおばちゃまですから、諦めるしかないじゃあ~りませんか。笑

↑このページのトップヘ