じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、このブログまたはInstagram(https://www.instagram.com/memi.616/)のどちらかを毎日更新。

2023年02月

きょうで2月も終わりです。

年々一日いちにちが早く過ぎ去っていきます。

つい先日もう2月だぁ~と思ったら、もう明日から3月が始まります。当たり前ですが・・・

もうもうばかりでになってしまいますというか、ぼ~っとしてると時間をってしまいますね。笑


さっきダイニングテーブルが置いてあるところの横の壁をふとみたら、こんなもの発見!

初めて気がつきました。
IMG_5327

なんという美しいシルエットでしょう。

そうですこれはダイニングのペンダントライトでした。


予定ではルイスポールセンを採用するハズでした。(すでにお願いしておりました)

その間このペンダントライトが素敵だなと気になり始めていたところ、家の引き渡しに採用予定のライトが間に合わないということで、こちらに変更してもらえることになりラッキーでした。

わが家では同じように洗面台も間に合わないということで、変更することになりましたよ。

実際間に合わなかったのは食洗機とオーブンでしたが、食洗機は早く納品できるメカーに変更する羽目になりました。(いつ入るかわからないとのことで、手荒れが酷かった為延々と待てませんでした)

ところでこのペンダントライトはどこの何という名前の付いた商品なんでしょうか?

結果 all right→ lightでした。笑

ブログネタ
【公式】オススメの"ご飯のお供" に参加中!
おばちゃまはナンプラーラーで、笑 ここ1,2年炒め物をナンプラーで味付けするのにハマっております。

ピーマンとじゃこ、ピーマンとちくわ又はさつま揚げ、セロリとじゃこ、などを炒めてナンプラーで味付けするだけの超簡単おかずです。

常備しておくとちょっとおかずが足りないなぁという時に重宝しますよ。

ニラ玉などもナンプラーを回しかけるだけで美味しい!

丁度冷蔵庫にセロリとじゃこがあったので早速作ってみました。

セロリの葉も使うので、捨てるのはセロリの筋だけという筋金入り?だから筋は入ってないって。笑

まずごま油などでじゃこを炒めそこへセロリの茎の部分を入れて炒めます。

炒め加減は出来上がりがしゃきしゃきが好みの場合は早めに葉の部分を投入し、しんなりしたらナンプラーを回しかけ全体にからめて出来上がりです。

ナンプラーは塩気が強いので味をみながら少しづつ入れて、自分好みの味加減、炒め加減を探してみてください。
IMG_5326
後はご飯が炊けるのを待って、本日もメインのおかずは残りものでお昼をいただきま~す。

ブログネタ
【公式】オススメの"ご飯のお供" に参加中!
おばちゃまご飯が大好きで、お漬物だけあれば何杯でもいけちゃう。

何杯も食べちゃいけませんですけど。

ぬか漬けも自分で漬けてたけど、じぃじもそんなに食べなくて全然減らないのでお休み中です。

お休み中といっても冷蔵庫に入れてあるだけなので、多分処分対象かしら。

おばちゃまがよく買ってるお漬物です。

もちろんぬか漬けは外せません。
IMG_5323

そして秩父の名産しゃくし菜漬けです。
IMG_5322

初めて食べたのは知り合いの方からお土産にいただいて、それ以来すっかりハマっております。

そのまま食べるのもおいしいのですが、油で炒めて味の素の昆布だしをパラパラ入れると一段と美味しくなります。

やっぱり九州人は高菜漬けは外せませんね。高菜の油いためもお薦めです。

山形のおみ漬けはお茶漬けによく合います。(しゃきしゃきがいい感じ)

お取り寄せしている、京都ニシダやさんのしば漬け風味のおらがむら漬けも酸っぱい物好きにはうれしい。

おらがむら漬けも最初は知り合いの方にいただいたのがはじまりでした。

ニシダやさんのこぶ大根はじぃじも結構食べております。
IMG_5098

広島菜漬けも大好きです。この広島菜漬けも最初はおらがむら漬けをいただいた同じ方からいただきハマった次第です。

そして葉物のお漬物は葉の部分をおむすびに巻くのも美味しいですね。

水ナスのお漬物もさっぱり美味しいです。

同じ漬けもので梅干しも大好きなおばちゃまです。病気でもないのにお粥に梅干し最高です。2,3日前もお粥が食べたくなりおばちゃまだけ朝食にいただきました。

最近家庭での梅干しの購入が減っているそうです。こんなうめぇ~のに

発酵食品は体に良いのでしょうが、じぃじもおばちゃまも高めの血圧が気になるお年頃です。

食べた~いケドだいぶじぃじは自粛気味です。

そして自粛できないおばちゃまです。

コラコラ自粛せんか~い!せんか~い!って千回でも言ってやる。笑

引き続きのパントリーねたとなりますがお付き合いください。笑

パントリーで見つけた、美味しそうなちらし寿司の素ですがまたまた賞味期限が切れておりました。
IMG_5319

1ヶ月程過ぎておりましたがおばちゃまの感では大丈夫そうな匂い(実際の匂いではない)ということで、早速夕飯にいただきました。
IMG_5317

ちらし寿司のおかずはハテ何にしようかしら。

冷凍庫がパンパンで2,3日前に整理しましたが、今週は冷凍庫にあるもの消費週間と思っておりましたので、ホタテと牡蠣のフライに決定しました。(揚げるだけ)

そしてもう一品はというとホタテの茶碗蒸しです。(具がホタテ缶のみ)

トッピングはねぎとごま油とだし醤油で。
IMG_5320

まさかのホタテ重ねとなってしまいました。

何時も通りじぃじに賞味期限切れを告知しました。気にしないと申しておりました。笑

じぃじご飯だよ~と呼んだら、第一声が美味しそう!

またまたじぃじに美味しいいただきました。笑


じぃじとおばちゃまはとっくに賞味期限は切れておりますので悪しからず。笑

パントリー片付け中に寒い日にうれし美味しいものが出てきました。

それはアマノフーズおしるこでした。

本日結構冷えております。ウェザーニューズより雪を降らせる雲が近づいてるとのお知らせが入っておりましたので、グッドタイミングでした。

IMG_5315
なな何と賞味期限は去年の7月となっております。

まっ!フリーズドライだし大丈夫と思いまして、おやつにいただくことに。

今回も賞味期限切れだよとじぃじに伝えましたところ、出し惜しみしてるのか、買い過ぎてるのか?とお𠮟りを受けてしまったおばちゃまです。

おばちゃまの場合は出し惜しみじゃなく出し忘れの買い過ぎが正解で~す。笑

うぐいすあんぱん半分個とマロングラッセそして甘~いおしるこいただきました。

何んとトリプルスィーツで全部甘いやないか~い エヘヘ いつまで経っても甘~いじぃじとおばちゃまです。な~んちゃってうそうそだよ~ン 笑
IMG_5316

結局本日もじぃじに美味しい!いただきましたぁ。

窓辺にお皿を追加して飾ってみました。
IMG_5311

結果カーテンの柄、ライナーの柄、お皿の柄と何だか柄柄でうるさいからガラガラポンかしら。笑

ポインセチアを乗せているお皿もまさかの食品トレーって、早く取れーですね。笑


2月ももうじき過ぎ3月3日は雛祭りです。

お雛様も引っ越してきたと思うけど何処行った?

前回も20年振りに飾ったとの記事を投稿していたけど、早あれから14年が過ぎてしまいました~

光陰矢の如しですね。

「何もせずに無駄に毎日を消費するのはやめよう」という戒めの意味もあるようで、まったくだ~!


先日じぃじにおばちゃまも何かしたら?って言われてしまった。まったくだ~!


メルカリ教室
でも行ってメルカリでもはじめようかな。

とは思うものの ハテ?どうなることやら・・・

やらだからやらない、やれないってことかな。ヤレヤレ 

どこかからヤレヤレって聞こえてきたので、ヤレば出来るかな。どっちやねん!

やっと重い腰をあげてパントリーの片付けに着手しておりました。

片付け前のパントリーです。
IMG_5281

完全に片付いた状態ではないのですが、こんなモンでしょうといったところまで片付いたかな。
IMG_5302

パントリーの中を仕切る収納など揃っていないので(無印のケースなど)、とりあえずそのままダンボール箱などを利用してみました。

おばちゃまあるあるで、後で収納しようと買って来たものをキッチンの足元に置きっ放し状態になってしまいます。

パントリーの中もとりあえず放り込める用のダンボールを用意しました。(この箱の中をまた整理予定ですが)

納戸に置いてあったル・クルーゼの鍋は鍋の内側が黒ずんでいたので、綺麗に洗って収納してみました。

じぃじとおばちゃまの二人では余り使わない気もしますが。

バーミキュラの炊飯鍋も二度程しか使ってないし、引っ越してバリュミューダの炊飯器も買ったまんま(炊飯器だけにまんま 笑)使ってない。何で同じような物買うかなぁ?

こんな使ってない物たちをメルカリにでも出そうかしら。

一度にスッキリと片付けするのが苦手なおばちゃまです。

今パソコン打ってる横にも、納戸を片付けようと引っ張り出した荷物がいっぱい置いてあります。

たいしたものではないのですが、エイやぁ~と捨てられないのです。

ガレージセールならぬウッドデッキセールでもした~い!おばちゃまです。

片付けは続くよ何時までも状態なおばちゃまだす

だすならメルカリでもヤフオクでも早く出せ! でしょうか。笑

パントリーの片付け中にまたコレ発見しました。
IMG_5299
袋の中身はこのようなものです。
IMG_5300

おばちゃまがよく作るスパおむすびを作るための型です。

スパムおむすびのご飯部分を綺麗に作る型です。(押し寿司の型のようなもの)

これを使う前は手で形作っていましたが、これを使うと形よく作ることができます。

すでに使っている物があるので、妹のところへあげようと思います。うんんすでに買ったかな?

妹家族にもおばちゃまの作るスパムおむすびが結構美味しいと好評でした。

以前に作り方を伝授したので、姪たちが作ってくれるでしょうきっと。

先日スパム缶もあげたからスグ作れるよ~

妹に今度にコストコ連れてってもらったらまたスパムを購入ダ!
IMG_5301
早速お昼にスパムおむすび作ってみようかな。

引き続きパントリーの整理をしておりますが、昨日に続き本日も賞味期限切れの冷し蒟蒻麺を食べる予定のじぃじとおばちゃまです。笑

以前バイタミックスを購入しておりました。知り合いに一度貸したことがありますが、自分では一度も使ったことがありません。キッパリ!
IMG_5297

使う気満々で箱から出してみました。
IMG_5296

箱を開けたら購入伝票も一緒に入っており購入日が記してありました。

まぁまぁ何と言うことでしょう!

来月で9年が過ぎま~す。

おばちゃまの悪い癖です。

これいいわぁと思うととりあえず買ってしまうのです。

買ったことで安心して使わずお終いなんてことが幾度も、おばちゃまあるあるです。

何んと上の箱は未開封のままでした。

9年も経ってしまったので、9(急)に使ってみようかと思う次第のおばちゃまです。笑


そしてフィスラーの圧力鍋も出てきました。
IMG_5298

じつはこの圧力鍋も一度職場で使っただけで自分では使ってないのです。

圧力鍋は誰かに側についててもらって安全確認しないと怖くて使えな~い。

何で怖い物を買う?ですが。


おまけにおばちゃまこの圧力鍋は自分で購入した圧力鍋の三代目J SOUL BROTHERSになります。笑

ハテ?この圧力鍋も購入から何年経ったのか?

最初はラゴスティーナの圧力鍋でしたが、結局使わず仕舞いで、知り合いの方に安く譲りました。

次にフィスラーを購入し使わず仕舞いですが、どこ仕舞った?見当たらないけどまだ引っ越して来てない・・・

そして同じフィスラーですが使いやすくなったということで三度目の購入と相成りました。

しかし使ってない!

シュッシュッという音がちょっと怖い、音に弱いおばちゃまです。笑

妹に来てもらって一緒に使って ”おばちゃま初めてのオズかい” (おずおず)かな。笑

ブログのタイトルを「使ってないものだらけのじぃじとおばちゃまの毎日」に変更しようかしらん・・・

パントリーの片づけをしていたら、賞味期限を過ぎてしまった冷し蒟蒻麺とやらが出てきました。
IMG_5292

次々と賞味期限間近や賞味期限切れなどの食品が出てきそうです。

賞味期限は過ぎていますが、まっ大丈夫かなとお昼に食べることにし冷蔵庫で冷やしておいて、これまた冷蔵庫に残っていたものたちを乗っけていただきました。

きゅうり、トマト、ニラ入り玉子焼きを細くカットしたもの、パストラミビーフ、それなりに冷し中華っぽく見えます。笑
IMG_5290

一応賞味期限切れである旨は伝えた上で食べてもらいましたが、まさかのじぃじに美味しい!いただきました。笑

暖かい部屋で冷たい物をいただく、これってスウェーデンハウスあるあるでしょうか?

↑このページのトップヘ