じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2022年12月

2022年もあとわずかで終わろうとしています。

今年一年「じぃじとおばちゃまブログ」へお越しいただきありがとうございました。

昨年おばちゃまが退職を機に急遽、念願だったスウェーデンハウスでの家作りが始まりました。

久し振りに展示場へ行ってから引き渡しまで1年間の出来事でした。

まだまだ旧宅の片付けもままなりませんが、スウェーデンハウスでの初めてのお正月を迎えることが出来そうです。

おせち料理などは作りませんが、おばちゃまいつもこれを作ります。

鱈の南蛮漬けです。日持ちするのでこれをじぃじとふたりで食べ尽くします。
IMG_5104
あとは筑前煮ですが只今絶賛仕込み中です。笑

それからお雑煮ですね。

黒豆や紅白なますそれから数の子にかまぼこに伊達巻等々です。


紅白歌合戦も何年も見ておりませんが、今年は若大将加山雄三さんがスペシャルゲストで登場するようなので録画予約しました。

それでは皆様良いお年を迎えください。

来年も「じぃじとおばちゃまブログ」をよろしくお願いいたします。

ダジャレを準備してお待ち致しております。笑

料理研究家の栗原はるみさんのパーソナルマガジンというのでしょうか、何度かリニューアルしたかと思いますが(雑誌の名前が変わった)、出版された最初の頃から購読しています。

最初は「暮らしのレシピ」というタイトルだったと思います。(毎月発行だったかは不明)

そして「haru-mi」とタイトルが変わり、現在は「栗原はるみ」となって出版されています。
IMG_5102

「haru-mi」は季刊誌で春夏秋冬で年に4冊発行されていました。冬号にはカレンダーが付録でついていて、じぃじが使っていました。

今年になってからは「栗原はるみ」となり年間3冊の発行で、出版社も扶桑社から講談社に変わっています。
IMG_5101

実際この本に掲載されている料理をよく作っているかといえば答えはノーです。

最初栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」という本を手にして、器とかおしゃれで余りにも
素敵で、それからはるみさんが雑誌に出ていると必ず買っていました。

何十年前でしょうか、デパートでトークショー的なことがあった時には妹と一緒に出掛けました。

昔は結構行動力あったわねおばちゃま。笑

「栗原はるみ」となり創刊号と2号を購入し、何だか変わり栄えしないなぁと思うと同時に定価が随分と高くなっています。

だからもういいかなと思い次号からは購入するのをやめようと思っていました。が本屋さんで最新号を見つけると惰性で?買ってしまいました。

カレンダーが付録でついていたので、じぃじにあげようと思います。笑

結局次号も買ってしまいそうです。

時々お取り寄せしている京都のお漬物ニシダやさんからお漬物が届きました。
IMG_5098

12月から値上げになるとのことでしたので、妹のところと一緒に11月中に予約しておきました。
妹のところではさつま揚げやかまぼこを一緒に注文してもらいました。

夕方妹のところへお漬物を持って立ち寄ったのですが、今日届く予定のさつま揚げ等がまだ宅配が届いておらず、明日わが家へ届けてくれることになりました。(年末の忙しい時に申し訳ない)

妹のところでは、干し柿、干し芋、きりたんぽ等々を真空パックにして保存していました。

早速姪お手製の干し芋の真空パック詰めをもらって来ました。

先日じぃじが作った干し芋カッターとソーラーフードドライヤーを使って出来た干し芋です。
色が黄色じゃないのでスモークサーモンかトバ(干鮭)のように見えますが。
IMG_5099

オーブントースターで焼いてお正月にいただきます。

昨日餅つきをしたとのことでお餅までもらって来てしまいました。

何ていい日だ!

ブログネタ
【公式】今年やり残したこと に参加中!

昨日は今年最後のビンの回収日でした。

じぃじは早くから起きて相変わらずYouTube鑑賞中でしたが、おばちゃま何と寝坊してしまい8時半を過ぎようとしていました。

出す予定のゴミの袋を慌てて回収場所へ。

ご近所を見回したらまだ回収車は来ていないようでホッとしました。

じぃじにビンの入ったかごを一緒に出してくれるようお願いしました。

IMG_5082

IMG_5096

ご近所を見回すと、ビンなどが入っていたであろう入れ物が空の状態です。

う~ビンはすでに回収された後の状態の様相ですが、真偽のほどが分らないためそのまま出しておきました。

おばちゃまはお昼頃にごみ出しのため以前の住まいへ一人で出かけました。(あちらも昨日は燃えるごみの指定日でした)

夕方帰って見るとビンは置き去りになったままではないですか。

やっぱりビンの回収車の方がひと足早く来てしまっていたようです。

これでビン出しは来年へと持ち越しとなってしまいました。

何て日だ!

最近じぃじは朝から夜中までTVにかじりついています。

TV番組をみているのではありません。

YouTubeにはまっているのです。

おばちゃまが見たいTVも見せてもらえません。

工作系がお気に入りのようです。

小屋を作ったり、能面を作ったり(打つ)を延々と見続けています。

おばちゃまは時々スウェーデンハウススウェーデンヒルズそれから甑島で検索して見ています。

今度は刺繍なんて検索してみようかしら。

IMG_5061


先月からビンの回収日を間違えるという大失態のおばちゃまです。

明日は今年最後となるビンの回収日です。

最後なので絶対間違えないようにしなきゃと、ビンを綺麗に洗い準備万端です多分。

スーパーのかごに2つとダンボール1箱くらいになりそう。

回収時間が早いので、寝坊しないようにしなきゃ!

じぃじがごみ出し係なので、じぃじにも確認しておきましょう。
IMG_5096
こちらは先週からの追加分です。(以前の住まいの片付けに行き持って来ました)

ほとんどワインのビン 笑  そして引き続きおのビンも 笑

年末はッキリしたい!

姪は家庭菜園でお芋などを作っています。

先日その姪からじぃじに、干し芋を作る際に蒸したお芋をカットするカッターを作って欲しいとの依頼がありました。

じぃじ早速材料を仕入れにコメリへ出かけ、アトリエにて製作開始。

途中こんな感じかな見て頂戴とおばちゃまも元へ持参したり、試行錯誤しながら完成しました。
お芋のカット幅はじぃじの感がを頼りに。

出来上がったお芋カッターを早速姪に渡すことができました。

今度はソーラーフードドライヤーを作って欲しいと再び依頼が。

ネットから図面をコピーしてじぃじへ渡し、一部の材料は姪が準備して持参してきました。

2日ほど前に姪がわが家へ来るとの連絡があり、それに間に合うようにと急ピッチの作業で完成させ早速姪へ納品することが出来ました。

昨日早速LINEで使い勝手など連絡があり、カッターも丁度いい感じでお芋をスライスでき、ソーラーフードドライヤーもキャスターが付いているので、太陽の向きに合わせて簡単に移動できて最高とのこと。
IMG_5092

それを聞いたじぃじは大変喜んでおりました。
毎日が日曜日のじぃじにやりがいを与えてくれてありがとうございま~す。

干し芋ができたら持って来てくれるそうです。

じぃじ干し芋ほしいも~んだそうです。
おばちゃまもソーラーフードドライヤーほしいも~ん

スウェーデンハウスのわが家ですが、建物はほぼほぼ標準だと思います。

リビングの天井をピーリング(板張り)にしたのとちょっと広めのウッドデッキくらいかしら。
昨年おばちゃまの退職を機に急遽家づくりすることに。

おばちゃまず~っとスウェーデンハウスを建てたいとじぃじに言っていました。

10年以上前に反対?するじぃじを何とか説得し、(建てたいのはやまやまだけど先立つものが無かったといった方が正解かしら?)以前八ヶ岳方面に所有していたログハウスの山荘を売り出し、もし売れたらスウェーデンハウスを建ててもいいとの約束をとりつけました。

その後山荘は売れたのですが、約束は果たされませんでした。???ですが。

退職することは決まっていましたが、以前から行こうと思っていたスウェーデンハウスのモデルハウスへ退職前に行き(じぃじは行ってない)、やっぱり住みたい!それからじぃじに「スウェーデンハウス建てたい!建てたい!」と迫っておりました。

費用はおばちゃまが出すからと伝え、わが家から近い「モデルハウスへ一緒に行って!」と説得しました。

モデルハウスへ行きどのくらいの費用が掛かるのかなどを聞き、おばちゃまの退職金とおばちゃまの貯えでギリギリ建てられるかもと思い始め、何とそれから話がトントン拍子に進んだのです。

平屋を希望していましたので、まず土地探しでした。

住んでた家も(じぃじの持ち家)平屋でしたが、建て替えるとなると建てた頃と建築基準法が変更になっており、平屋では部屋数が取れず無理なため近くで探すことに。なかなか見つからず、それなりの金額を出せばあるのでしょうが、おばちゃまではそんなに出せませんからね。

仕方なく平屋が建てられるくらいの広さがあり尚且つ手に入れられる金額の土地を探すことに。

紆余曲折ありましたが現在の土地に建てることができました。(思いがけない出費がなんてこともありました)

じぃじ抜きでモデルハウスへ行ってからほぼ1年後に引き渡しということに。

じぃじとおばちゃま2人とも毎日が日曜日でしたので、打ち合わせの時間など自由に決められたからでしょうね。

コロナ禍で高齢の2人ですからお出かけもままならないだろうと思い、お風呂は標準ではなく少し奮発してしまいました。

絶対付けたいと思っていたレインシャワー(天井からザーザーと降って来る)です。
IMG_4463
それからジャグジーと肩湯です。(ジャグジーは何か所か欲しかったけど1方向のみでした)
IMG_4464

欲しいと思って付けたけど実際レインシャワーは入居して3回ほどしか使ってません。笑

ジャグジーと肩湯はお風呂の度に使っていますが、肩湯は無くてもよかったかもと思っています。

調光(お風呂の明るさを何段階かに変えられる)もついていますが、そんなに長湯しないから無くてもよかたかも。

でも自動でお風呂洗い床に除菌水はついててよかったです。

余計なものがついていると手入れも大変なのでほどほどにってとこですね。

年末だけどおばちゃまお掃除もさぼってます。

おばちゃまは本日車のタイヤをスタットレスタイヤに交換しました。

先日妹がスウェーデンハウス大好きな知り合いの方と一緒にわが家へ。

ずっと前から見学したいと言っていただいてたようで、やっと念願がかなったとのこと。

妹が案内役を務めてわが家の説明をしておりました。狭い平屋の為少し歩いただけで即終了です。笑

そしてお気に入りのパウンドケーキと、それぞれがこちらのMieleのコーヒーマシンで好きな飲み物を好きなカップで淹れてお茶&トークタイムでした。

これは何なのと聞かれました。はいこれは平たく言うとコーヒーメーカーです。

おばちゃま奮発してMieleのコーヒーマシンを設置しました。

建物はほぼ標準ですが、設備関係ちょっと贅沢してしまいました。これ必要なかったかもなんてところもチラホラ・・・

真ん中にカップを置くとカップセンサーなるものが降りて来て飲み物の量を調節してくれます。
溢れるんじゃないかと冷や冷やしますが、溢れたことは一度もありません。
IMG_5087
飲み物を注ぐと抽出口が上昇していきます。
IMG_5088

ディスプレイに沢山の種類の飲み物が表示され好きな飲み物をタッチして選べるようになっています。
珈琲豆は3種類セットできるようになっています。

コーヒーもリストレット、エスプレッソ、コーヒーロング、カフェアメリカーノ等々聞いたこともないようなものまで・・・

ミルクジャーをセットしておくと、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノ、ラテマキアート等々飲むことが出来ます。

色々言われてもどんな飲み物なのかまだわからないおばちゃまです。

だからいつもカフェラテ飲んでます。笑

そしておばちゃま待ってましたと早速スウェーデンハウスの紹介制度の件をお伝えしました。
おばちゃまの家で唯一オーニングが付いてる窓を発見し、このオーニングに憧れてると興奮していました。 わかる~その気持ち!

そうそうおばちゃまも紹介制度のポイントを使ってオーニングを取り付たのです。(おばちゃまも知り合いの方に紹介していただいたのです)

汗っかきの姪もいっしょだったので暖房は前もってきっておきました。

それでもとても暖かい!と感激していました。(おばちゃまは半袖仕様でした)


それから「ムースくん」アプリにも姪と一緒に招待しました。

それからおばちゃまの食器にも興味を持っていただいたようです。

年明けに何かイベントがあるようで、フリーマーケットの計画もあるようなのでどうなるかわかりませんが、参加したい宣言しておきました。

そしてお土産にはおばちゃまがメルカリなどで収集し余っていた「The SWEDENHOUSE」(冊子)を差し上げました。(おばちゃまの「The SWEDENHOUSE」(冊子)はしっかり確保済みです)
IMG_5084

とても喜んでいただいてよかったです。

次はご主人様も一緒にぜひまた遊びににいらしてくださいね。

いらしていただけるとわが家が少し片付きますので大歓迎です。笑


億り人になりたいと思ってるけどなれないでいるおばちゃまです。笑

少しばかり持ってる株がどうなちゃってるのでしょうか。

買ってからほぼマイナスの状況です。

それもマイナスが段々膨らんできています。

仕方ないので放置状態ですが、なんだか乱高下?

マイナスが少しずつ減って来てプラスにはならないけど、大きなマイナスが段々と小さなマイナスになって来ておりました。

マイナスがもう少しでプラスになるかと思った矢先、逆にマイナスが10倍の状況になりました。

振り出しに戻ったと思っていたら、何と今日はマイナスが十分の一になっていました。

高田繁逆転ホームラ~ンくらいの勢いでプラス、プラスにいってくださ~い。


今日はお使いついでに年末ジャンボ宝くじを連番で10枚購入して来ました。

以前バラで10枚購入済です。

おばちゃまの人生がバラ色になりますように。
IMG_1986
念の為バラバラではありませんように 祈

やっぱ宝くじバラの方がよかったわね。

↑このページのトップヘ