じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2022年09月

じぃじの免許書き換え関係で八王子まで行き、じぃじが諸々やっている間に道の駅八王子滝山でお買い物して来ました。

とりあえずぶらぶらしてと思っていたら、りっぱな空心菜を見つけ買うきゃないと思い買物カゴへ。
セロリも安いわ~、最近お気に入りのコールスローにきゃべつもとついつい買ってしまいました。
栗の渋皮煮でも作ってみようかなと栗も初めて買ってみました。

冷凍すると皮が剝きやすくなるらしいので、とりあえず冷凍庫で眠らせております。
IMG_4697
そして以前からちょっと気になっている「あづまぶくろ」も発見! やっぱりお買い上げしてしまいました。
IMG_4699
ちょっとそこまでバッグに使おうかしら・・・

かわいい柄のあづまぶくろも欲しいな! マリメッコやリバティーの生地で姪に作ってもらおうかしら。

虎屋のHPの通販を初めて利用してみました。

ちょっとしたお使い物があり使いたい日にちにも迫っており間に合うかどうか確認のため、まずわが家用に注文してみました。

いついつ配達と日にちが表示されました。

送りたいのは遠方のため少しあせり、もうここで注文しなきゃ間に合わないかもと思いまたまた夜中にポチってしまいました。

わが家の方が1日早く届き、先方にも予定通りわが家より1日遅れで届いたようで安心しました。

送り先にもよるのでしょうが、結構余裕を持たせている日にち設定のようで、4日ほどかかるようです。

先日ムーミンのマグカップも夜中にポチったら、何を夜中にポチってるの~と姪に叱られてしまいました。

IMG_4694
中形栗蒸し羊羹と最中のセットと中形羊羹のおもかげもついつい注文してしまいました。

早速じぃじといっしょに最中をいただきました。

栗蒸し羊羹も早く食べなきゃ!

ひと昔前に岐阜中津川の「すや」というお店のくりきんとんや栗蒸し羊羹にハマりその季節になると注文していたな。

こちらの栗蒸し羊羹を食べて栗蒸し羊羹のイメージがかわりました。
それほどに美味しかった!

こちらのくりきんとんを初めて食べた時は余りに美味しくて、虎屋の羊羹おもかげ、坂角のえびせんべいゆかりを食べた時以来の美味しいという衝撃でした。


生存確認のために毎日更新に努めております。

毎日更新だとネタも無くなっておりますので、わが家のヨブスのトレーでも紹介しようかなと思います。
IMG_4692
オーバル型のトレーをジョージ・ナカシマのベンチに並べてみました。

うっとりみとれーてしまいます。

時々ランチョンマット代わりに使っております。

おばちゃま一番手前のナナカマドがお気に入りです。

9年位前にスウェーデンヒルズへ行った時に、丁度ナナカマドが咲いていてなのか生っていてなのかすごくきれいで感動しました。10月くらいだったかしら。

またスウェーデンヒルズ行きたい!

奥から2つ目のおじいさんの庭もかわいいんです。

おばちゃまの部屋のシェードはこのトレーと同じおじいさんの庭にしました。おばちゃまの庭ではございません。おばちゃまの部屋にはちょいと派手だったかしらぁ。

ちょいと右奥にチラッと見えておりますのは、欲しい物リストにあったアレです。笑

そちらはまた今度紹介したいと思います。

年金生活ですから多分もうこれ以上増えることはないと思います。多分です多分・・・

先日不動産取得税なるものがあるよ~って予告がありましたし。

次から次へやって来る。まさか10月1日より上げさせていただきますじゃないでしょう

引っ越してまだまだ食器の整理も出来ておりません。

そしてまだまだ旧宅にも引っ越しを待つ食器が沢山残ってます。

食器棚に何客か小さいカップがあり、ほぼ使ったことがありません。

こちらのカップは小さいのでデミタスカップでしょうか?
IMG_4680
普通の大きさのカップも置いて比較してみないと大きさがわからなかった。

デミタスカップって普通のコーヒーカップより小さい容量のカップという認識なのですが・・・

ウエッジウッドのこの2客はデミタスカップではなく、小さめのコーヒーカップでいいのかな?
IMG_4678
IMG_4679
残りの2客は明らかに小さいのでデミタスカップだと思います。

あっ!こちらもウエッジウッドでした。
IMG_4677
IMG_4681
ロイヤルコペンハーゲンのトランクウェーバーのシリーズです。

デミタスカップを使うフルコースのお食事は~自宅ではいたしませんので オホホホ

小さいカップが何客かあるのでガレージセール(フリーマーケット)にでも出そうかしら・・・

メルカリは面倒くさいですからね。

「それって!?実際どうなの課」 ってTV番組来てくれないかな。

来て欲しい!です。緑川さ~ん 来てくださ~い

ブログネタ
【公式】レトロな○○を紹介 に参加中!
先日旧宅へ片付けに行った際見つけました。

スウェーデンのヨブスの生地で作ったがまぐちのバッグです。

このレトロな感じがいいですね。
IMG_4686

IMG_4689

バック自体はそんなレトロではないのですが、この雰囲気がレトロなんですよね。

持ってるだけで幸せな気分になります。

実際に使ったことは一度だけですけどね。

知り合いのご夫婦の方に夫婦揃ってレストランでの食事に招待していただいた時に一度だけです。

いまおばちゃまがこのバッグを持ってお出かけしたら、周りの反応はどうなんでしょうか?
二度見されそうです。

姪に早くガレージセールを決行してぇ~と言われてしまいました。

あぁそりゃ結構だね!と返しておきましたが。

わが家のウッドデッキでガレージセールやったら誰か来てくれるかしら・・・

たいした物はないけど捨てるには勿体ない!

メルカリに出すのは面倒くさい! ってだけなんですけけどね。

ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
おばちゃま秋を感じるといえばやっぱり、新百合ヶ丘にあるケーキ屋さん「リリエンベルグ」のモンブランです。

このブログも6年ほど放置しておりましたが、昨年再開し第一回目の投稿がモンブラン食べたい!でした。

でもこのご時世何もかもが値上げですが、やはりモンブランも値上げしております。

値上げ前のお値段が1つ600円でしたが800円になったようです。

おばちゃま値上げ音を上げるそしてお手上げでしょうか。笑 笑ってる場合ですか!

引っ越してリリエンベルグが遠くなったのでいつ行けるかわかりませんが、年に一度は食べたいものです。
IMG_2268



冷凍庫で眠っていたエビを起こして焼きそばにたっぷり入れてみました。

本日のランチはマルちゃんの塩焼きソバでした。
IMG_4684

IMG_4685
じぃじの箸置きはフィンランド国旗そしてムーミンのカップです。

おばちゃまはスウェーデン国旗の箸置きと同じくムーミンのカップで、北欧風焼きソバってことで。

ザリガニではなくエビで、北欧風に見立てただけの味はしっかりマルちゃんの塩焼きソバでした~ 笑

世間では先週に引き続き今日から3連休ですが、毎日が日曜日のわが家ではそんなの関係ねぇ!です~

台風15号の影響で荒れ模様のお天気ですが、皆様気をつけてお過ごしください。

本日も生存確認のためにせっせと更新です。

じぃじはアトリエづくりに精を出しておりますので、おばちゃま一人で生協さんで購入したマロングラッセにコーヒーでお茶にしました。

マロングラッセやっぱり美味しいですね。

本日はロイヤルコペンハーゲンのこちらのカップとお皿でいただきました。

ちょっとしたお菓子を載せられる大きさのお皿で、カップとセットになっております。
オーレとかっていう名前がついてたかしら?
IMG_4683
以前紹介した鳩のシュガーポットに、初めてコーヒーシュガーを入れて使ってみました。

やっぱりかわいいですね。

いや~癒されます。

左側の木の蓋のポットはいつもコーヒーシュガーを入れて使っていましたが、今回こちらはクリープを入れて使ってみました。オーレ!

今日も引っ越し第2弾の準備のため以前の住まいへ、お弁当持参で片付けに行って来ました。
じぃじが疲れたぁということでちょびっとだけで早めに帰ってきました。

話は変わりますが、おばちゃま世代になると全然痩せません!

白いご飯が大大大好きなおばちゃまです。

だから白いご飯はやめられないのですが、先日本屋さんでこの本を見つけ中をパラパラとめくってみたらまぁ美味しそうなものが沢山載ってる。これならゆる糖質オフ出来るかもと思い、買ってみました。
IMG_4674
残り物ワンプレートで登場している塩豚入りメニューやツナ入り卵焼き、白滝のたらこ炒めバーニャカウダソースのまぜサラダ、きのこのペペロンチーノ、コールスローなど作ってみました。

これが簡単なのになかなか美味しいんです。作り置きしておくとささっと出せてすご~く楽チンです。

毎回同じようなメニューになるんですが、おかずを1つ追加するだけでいいので、食事の支度もそれほど大変じゃありません。

1㎏痩せたぁ~と思っていると戻っているんですけどね。

それに最近ビールも飲んでおりません。それにビールも来月から値上げとか・・・

食べるのを我慢せずゆる~くが長続きでしょうが、果たしておばちゃまどこまで続くのか?

帰る途中にある初めて寄るスーパーでこんなの買ってみました。
IMG_4675

白いご飯の置き換えで食べてみようかと・・・

食べたことはないのですが美味しくないとかなんとか、おばちゃまのお口に合いますかどうか。

ひと口でギブアップアップかもしれませんが試してみますわ。

オートミールだけに食べてミールでございます。 笑

今日はお弁当を持って以前の住まいへ片付けに行って来ました。(いつものように残り物詰めただけで~す)
IMG_4667
実は引っ越しが完全に終わってないんです。

とりあえず必要な分だけ引っ越したので。

そしてじぃじがアトリエという名の物置を作っており、完成したら残りを引っ越す予定です。

ほぼアトリエが完成したので、引っ越しの荷物を整理しに行って来ました。

まだまだお泊りで片付けに行く予定ですが、何泊になることやら・・・

ご近所のおばちゃまがやって来たので、手を動かさずに口動かすって感じでした。

以前の住まいをどうしたらよいのか悩んでいるところです。

①古い建物なのでリフォームして賃貸にする?

②そのまま売りに出す?

③リフォームしておばちゃま念願のカフェにするか?

ご近所のおばちゃまは①の賃貸がいいんじゃな~いとのご意見でした。
カフェにしてもお客さんそんなに来ないよ~だそうです。


おばちゃま実はスウェーデンハウスを建てて売り出したい!

そんなことって出来るのかしら・・・ (スウェーデンハウス作りをもう一度楽しみたい!)

思いはそうなんですが、実話先立つものがないんです

年金生活者ってローン組めるのかしら~・・・

詳しい方コメントお願いします。

↑このページのトップヘ