じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2022年08月

先日不動産取得税申告用紙が送られて来ました。

次から次へ色んな書類やら調査やら訳が分からない状態です。

用紙に記入して添付書類もいくつか。

整理整頓が苦手なおばちゃま今日は添付する書類を探しておりました。

こんなんでいいかなくらいで発送するしかありませんかね。

8月も今日でお終いですが、今までは太陽光発電の売電が多かったのですが、お天気が良くない日が多かったのか、売電より使用料が上回ってしまいました。  何だかな~
IMG_4579
まあエアコン24時間つけっぱなしで快適に過ごせたので良しとしますか。

京セラの稲盛和夫さんがお亡くなりになりました。

わが家の太陽光パネルは京セラにしました。稲盛さんと同じ鹿児島生まれで同郷ですからね。応援せねばです。

スウェーデンハウスの引き渡しから早半年、引っ越してから4か月余りが過ぎました。

コロナ禍になりいろんな設備ものが入ってこなくなり、わが家もご多分に洩れず引き渡しから4か月後にオーブンレンジとバキューマーが、そして半年後に食洗機がやっと設置されました。  あせっちしまいます。

オーブンレンジ設置から2か月が過ぎましたが、先日やっと使えるように下準備が済んだばかりです。
暑いのでオーブン料理という感じではなかったので、結果オーライでした。

本当は食洗機を早く迎えたかった

毎日3食の食器洗い大変でした。(結婚当初から食洗機使ってたので)食洗機がない生活は考えられな~い!

おいおい!たった2人なのに、4人家族で手洗いしてる人だっているんだから、贅沢な話ですねきっと。

ミーレの食洗機を入れる予定でしたが、いつ入るか不明とのことで早く入れられるというAEGの食洗機に変更しました。えっ!いいじゃん(AEG)
IMG_4575

まあAEGも以前使ったことがあるのでそんなに違いはないでしょう。

最近知ったのですが、AEGってスウェーデンの家電メーカーのエレクトロラックスの傘下になったんですね。
IMG_4574


食洗機が来る前からコストコで買っておきました。(コストコも置いてある時と無い時があるので、ある時は買っておきます)
IMG_4576
これにてfinishでございます。

先日持っている株が値下がりしたので思い切って買い足したのですが、何とそれ以上に値下がりして悲しい結果になっております。

こういう状況を踏んだり蹴ったりって言うんでしょうか・・・

株価  かぶか
IMG_3198
早く高値(高嶺)に3776 (皆なろう)

先日姪2人が我が家へ来た際に、じぃじとおばちゃまのマイナポイントなどについて手続きをしてくれました。

ほんと助かりま~す。

こんなこと高齢者には無理難題です。 何だ~い!

マイナポイントは高齢者には付与しませんよ!って言われてるようです。

PayPayのアプリを入手しマイナポイントを使えるように手続き、じぃじのマイナポイントもおばちゃまが使っていいとのお許しをいただきました。 まっ、いいな! 

じぃじありがとさん!
これでお買い物の時PayPayでお願いしますってい・え・ま・す・ね  yeah!
IMG_4569

夕飯にカレーを作りました

我が家のカレーはいつもS&Bのゴールデンカレーです。

カレーを作る時はいつも1箱に入ってる半分のルーを使って作っています。(ちなみに我が家はじぃじとおばちゃまの2人家族です)

当然一度に食べきれないので作る度に必ず残ってしまい、いつも連続でカレーメニューになってしまっております。

次の日の丁度お昼どき姪2人我が家へやって来ましたので、カレーの残りでカレーうどんにして4人でいただきました。

それでもなべの底の方にうどんとルーがいくらか残りました。

このまま捨てるのはもったいないということで、おばちゃまこれを夕飯にしようと画策しました。

なべの中のうどんをターナーで適当な長さにぶすぶすとカットし、そこへチンした冷凍ご飯を放り込み温めました。

あたためたそれがしを耐熱容器に入れ上からチーズを振りかけ、オーブントースターで焼き、チーズが溶けたらはいカレーうどんドリアの出来上がり~
IMG_4568
カレーライスからのカレーうどんそしてからの~カレードリア 美味しくいただきました。

ということでカレー臭をさせながら華麗なる変身でした。

スウェーデンハウスより2022年度用カレンダーを戴いておりましたが、新居に引っ越してから使おうと利用しておりませんでした。

以前所有していた八ヶ岳のログハウスにも時間のズレたカレンダーが捨てられずに貼ってありました。

やっとダイニングの壁に取り付けてみました。
IMG_4567
既に今年も3分の2の月日がすぎてしまいましたが、残り4か月このカレンダーを頼りに生活して行きたいと思います。

なんせじぃじとおばちゃま物忘れが激しいので、頼りにしています。

スウェーデンハウスさんへお願いです。予定が書き込めるといいのですが。

もう少し1日のスペースを広く取っていただけると助かります。


このカレンダー誰ンダー どこのドイツンダー オラ(俺)ンダー  笑

6か月点検でウッドデッキへの扉の鍵がかからなくなった件、調整していただきました。

それから前回の点検の時に西側のオーニング取り付けをお願いしようかと思っていましたが、先立つものが心細かったので、6か月点検まで様子を見てから決めようと思っていました。
思っていたよりそんなにお高くなかったので、やっぱりつけたいなと思い、1か所ですがお願いすることにしました。

こちらと同じ色でお願いすることにしました。(画像はスーモからお借りしました)
IMG_4562

暑い盛りは過ぎようとしていますが、まだまだ暑い日が続きそうですのでお願いしてよかったな!

我が家の西側の窓にオーニングを取り付けたい!と思っているが費用が捻出できるのかが問題です。

南側にウッドデッキがあり建築前にオーニングを取り付けたいと思っていましたが、平屋なので軒の関係なのか何かで取り付け出来ないと言われてしまいました。

出来上がってみたら我が家の軒は深く取ってあり、明るいけど日が入って暑いということはありません。

設計の段階で軒を深く取りたいとハッキリ言ったわけでもないのですが、出来上がってみたら深かったという感じでした。

丁度そのころスウェーデンハウスのお花屋さんがオープンしたと、スウェーデンハウスのフェイスブックで見て、こんな感じがいいなぁと言っていたので、設計の方がそのようにしてくださったのだと思います。

結果オーライでしたので、これからお家を計画されている方には軒は深く取った方がいいことお薦めします。
IMG_4561

しかし東側と西側は軒が出ていないので朝日、西日が気になります。

東側は朝のうちシェードの上側を少しだけ開けてやり過ごしています。

西側は結構早い時間から西日が差し込んで眩しいし、窓辺の家具が傷みそうな気がしてすぐさまシェードを下してしまってます。
IMG_4557

せめて西側にオーニングを取り付けたいなぁと思っています。
IMG_4562
こんな感じのオーニング (スーモのHPより画像をお借りしました)

先日思いがけなく東京ゼロエミ住宅導入促進事業助成金が転がり込んで来たので、これでオーニング取り付けようと密かに計画しておりました。

しか~し そんなことすっかりうっかり忘れてしまっていたおばちゃまでした。

先日持ってる株の株価が下がってしまい、下がったから買い足そうと助成金でこっそり買ってしまっていたのです。

そんなこんなでオーニング計画は足踏み状態です。

さあさあどうする? どうする? っていつも選択を迫られてるおばちゃまですが。

まあ6か月点検で金額確認してから考えよっと!


そういえば今日急遽小平霊園へお墓参りに行くことになり、行ってみたいと思っていた花令さんへ立ち寄ろうかと思いネット検索したら、あいにく本日はお休みのようでした。


スウェーデンハウスに引っ越したら欲しいなと思うあれやコレ。

ネットで画像をプリントアウトして眺めていました。
IMG_4553
大きな冷蔵庫、ルンバジョージ ナカシマのラウンジアーム、ヨブス生地のキタニのチェア

二人暮らしだけど大きな冷蔵庫が欲しかった。

以前使っていた冷蔵庫も買ってから2年位しか経ってなかったけど、キッチンが狭かったので大きな冷蔵庫が置けなかった。だから絶対大きな冷蔵庫を入れるゾって思ってた。

ルンバはあまりおばちゃまの言うことを聞いてくれません。 おばちゃま怒ルンバです。

キタニのチェアはヨブスの生地で柄は決めていましたが、紺地か白地のどちらにするか迷いました。白地は汚れが目立ちそうだなと。紺地は同じ柄のチェアを他に持っていたので、結局白地にしました。
我が家へ呼ぶすーっとキタニです。 苦

この椅子にはなかなか座れませんね。いいっスよと言ってしまいます。

ジョージ ナカシマのラウンジアームは家を建てたら絶対入れたいと思っていました。

欲しかったものを迎えられて幸せ~と思っていたら、不動産取得税申告用紙が届いたいた
痛たたたー!

コロナ禍になり歯医者へも行けなくなった。

朝食後に歯磨きをしようと歯間ブラシを差し込んだ途端カラ~ンと音がした。

何となんと洗面ボールに歯が落ちていました。 ハハハと笑ってもいられない。 

やっちまったな!

被せていた歯がポロリと取れてしまいました。

困った!こまったなぁ

まだ引っ越して来てご近所の歯医者の評判もわからない。

ましてこのコロナ感染者が急増している状況で歯医者なんか行きたくない。 泣 泣 泣

ハテさてどうしたものか。

という歯無しです。
IMG_4550
大好きな福島屋さんのうぐいすあんぱんの画像でも貼り付けておきます。 笑

↑このページのトップヘ