じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2022年07月

狭い我が家は椅子だらけ どんだけぇ~

行き場を失っていた椅子に居場所を作りました。
IMG_4493


このYチェアはスウェーデンハウスを建てた際にグリーン住宅ポイントでいただいたものです。3脚我が家へやってきました。

ダイニングチェアとして使うつもりだったのですが、このアーム部分がテーブルの下に収納出来ないため、ダイニングでは古い椅子を使う羽目になりました。

広いお家だとどうってことないのでしょうが、なんせ狭いのでこれ以上狭苦しくないようにと、ダイニングチェアとして使うのを諦めることに。 何だかなぁ~

そしてこのテーブルも何年も前に購入しておいたガーデンテーブルです。
栗原はるみさんのショップゆとりの空間でセール品(半額位だったかしら)でした。

テーブルと同じメーカーのチェアもそのうち購入しようと思っていましたが、IKEAで似たようなチェアが凄く安く売っていたのでどうしようかと考え中でした。

こちらのテーブルはフランスのBistroというものです。
チェアも結構なお値段しているため、年金生活のじぃじとおばちゃまには手ぶるぶるです。 笑

涼しくなったらウッドデッキでお茶でもしましょうか。 ウッドデッキには似合わないかな

ガーデンファニチャーだからやっぱり芝庭の方が似合いますね。

がしか~し、庭には名も知らぬ草が元気にお育ち中でして、昨日も夕方1時間半ほど草と格闘していたおばちゃまです。 くさる~

庭の作り方の動画でも見ながら庭作りしてみようかしら・・・ 

でもおばちゃまセンスがないんでナンセンス(無いセンス)にならないように。

じぃじの家庭菜園で大量の野菜が・・・

小松菜、きゅうり、大葉、ピーマン等々。

先日の間引き菜もまだまだ沢山冷蔵庫にあるしで、小松菜はとりあえず茹でて冷凍保存することにしました。

きゅうりはぬか漬けにしていただきました。超おいしかった!
IMG_4475

料理のレパートリーが少ないからどうやって食べましょう・・・

こまっ ・・・ 小松菜

週いちルーティンの福島屋さんでお買い物して来ました。

やっぱり黒崎枝豆は外せません。

目的はおむすびを作って冷凍保存しようと思いまして。

IMG_4473
我慢できず夕飯にも黒崎枝豆のおむすびをいただきました。

あぁ~ やっぱりおいしい!😋

今日は夕方に伸び放題になっている庭の草刈りを小一時間ほどしました。

まだまだ伸びるのに対して草刈りが追いつきませんが、少しはに働けたかしら・・・

洗濯物の中にこんなものが入っていて、おばちゃま思わず笑ってしまいました。

それを履いているじぃじを撮らせていただきあした。
IMG_4472
物持ちがいいと一言では片付けられない位に使い倒しまくってます。

継ぎ当てにしているのはじぃじの破れてしまったパジャマの端切れでした。

こんなに使ってもらえるとパジャマ冥利につきますね。

多分残りのパジャマの端切れはどこかに隠し持って、次の出番を待ってるのでしょう。

シャツの襟の内側が擦れてきたら、襟をほどいて擦れてる方を外側にして付け直したり。
(反対に付けると擦れてたところが隠れるんです)

おばちゃまそんなシャツを洗濯して干してる時に何だか違和感があり、よ~く見てみると逆に付け直してるのに気が付くんですよね。
ボタンダウンのシャツのボタンが内側についてたりしてね。

おばちゃまは裁縫事がまるっきしダメなので、じぃじは自分の手仕事で諸々繕ってますよ。

おばちゃまの想像の域を超えまくってまして、何をしでかすかわからないじぃじです。

今度ダーニングにでも挑戦したらドーナンダ!

じぃじの朝活後にテーブルの上に茄子が1個放置してありました。
IMG_4470
じぃじに事情聴取してみると、葉っぱか何かを摘んでいたらこの茄子がくっ付いていたらしいのです。

通常の大きさの茄子と並べてみたら
IMG_4467

じぃじのなすがママになってしまったようです。きゅうりがパパ?


先日も福島屋さんで黒崎枝豆を購入しビールのお供にしました。

今回は少し多めに残ってしまったので、炊き立てご飯に混ぜ、ろく助塩でおむすびを作ってみました。
IMG_4462

IMG_4220

美味しすぎて3ケも食べてしまったおばちゃまです。 うんっ! 4ケだったかな?
(小さめに握ってありますのため) 何念押してんねん・・・

4ケ残ったので冷凍しておいておばちゃまお出かけの時のじぃじご飯にしようっと!

早速じぃじのためにレンジを使った温め方の指南書を作らなきゃ。
じぃじこれで美味しく食べてくなんしょ

それよりおばちゃま4ケも食べたからに働けますように!

北欧の物が好きなおばちゃまですが、日本の民芸品とすご~く合いますね。

余り意識してないんですが北欧と民芸のコラボが何となく温かいんですよね。

こちらの鳩のシュガー入れは随分前にヤフーオークションで入手しました。
IMG_4454
食器棚に飾ってあるだけですが、それだけで何となくして癒されますね。笑

民芸と聞くと柳宗悦さんですが、ご子息である柳宗理さんデザインのあれこれ沢山愛用しています。
(このコーヒースプーンも)

やかん(ケトル)も使っていましたが、以前はガスだったので(現在オール電化でIHコンロ使用)お水が無くなるまで沸かし過ぎて(消し忘れ)真っ黒こげにしてしまいました。
(まさしくこげとる アイムソーリー


こちらも民芸ですね。(ジョージ ナカシマのラウンジアーム)
IMG_4415


沖縄の紅型が大好きです。鮮やかな色使いで元気をもらえる気がします。
IMG_4457
10年前の誕生日旅行で買い求めた物です。

紅型染めの着物など高価でが届きません・・・


本日午前中ちょいとお出かけした際に妹から家庭菜園で収穫した野菜をもらってきました。

帰宅したらじぃじの畑で大きくなり過ぎたきゅうり2本が置いてありました。
IMG_4453

妹からもらったじゃがいも、ピーマン、しし唐。そしてじぃじのきゅうり。

先日晩ご飯に肉じゃがを作ったらじぃじは美味しいといっていつもより沢山食べてくれました。

次の朝もじゃがいも残ってない?といって食べるほど。

じぃじがこんなに美味しいといって肉じゃが食べるの珍しいな。よっぽど美味しかったのね。

実はおばちゃまが食べようと思って残しておいたんじゃが

きょうの夕飯は何作ろうか・・・

スウェーデンハウスへ引っ越すに当たり色々と購入したもので、おばちゃまがコレ必要なかったかもと思うものががんばルンバです。

それもお店に見本が置いてない最新高額のルンバ(置く予定ないとのこと。買う方があまりいないからかな)
IMG_4447

おばちゃまの言うことを素直に聞いてくれない。
ゆっくり動くのでうるさい音がルンバが働いている間中鳴り響く。(音がうるさいのは掃除機全般ですが)

はっきり言ってルンバは仕事を持ってる人が使うものでした。(出かけてる間に仕事してもらう)

それから床にあまり物が置いてないお宅ですかね。(我が家には住人の何倍かの椅子たちが・・・)

おばちゃまみたいに家に居る人にはコードレススティック掃除機の方がよかった!

そんなに広くないお家だから気が付いた時にササッとかけられる方が多分よかった。

でもコードレスだと結構バッテリーが消耗するようなので、コスト的にはどうでしょうかって、ルンバもコードレスだからバッテリー交換しなきゃダメですけどね。

先日大型電気店へ行った際に見てきました。コードレススティック掃除機。

超軽量のものも出ていますが、超がつかないくらいの軽量がいい感じです。

軽量といいながらも結構なお値段でしたけど。

宝くじが当たったら考えようかな。

一粒万倍日にネットで買ったロト7が1組当たってました。

まだコードレススティック掃除機を買えるほどの金額ではなかったです。

本当に買えない金額だったのか掃除機(正直)に答えなさい。


最近自宅敷地内で家庭菜園を始めたじぃじです。

朝早く暑くならないうちに畑の草むしりに精を出しているようです。

おばちゃまはゆっくりと起きているので、じぃじの朝活はよくわからない。

今まで間引いた葉をナムル、胡麻和え、炒めたりなどして食べていましたが、これは間引き菜と呼べないほどに成長しています。
IMG_4446

昨日の夕食には茄子をみそ汁の具にしていただきました。

日に日に色々な野菜の葉っぱが青々と成長しているのがはっきり分かるほどです。

それに負けじと家の周りの雑草もぐんぐん成長していてどげんかせんといかんと・・・

じぃじは他に色々と植えているようですが、次はいつ収穫(しゅうかく)できるでしょうか。

多分隔週(かくしゅう)でしょう!

↑このページのトップヘ