じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2022年06月

スウェーデンハウスに引っ越してから何となくムーミンブーム到来。

北欧と言ってもムーミンはフィンランドですけどね。

おばちゃまは子供の頃ムーミンのアニメを見ていましたよ。
岸田今日子さんがムーミンの声を担当していたなぁ。

とりあえずこんな感じで~す。

鮮度保持ピックのベジシャキちゃんです。
        IMG_4379
そうこれは野菜の芯に刺しておくと野菜が長持ち?するものです。

今までは爪楊枝を刺しておりましたが、最近我が家へやって来たこの方へお願いすることになりました。ムーミンは妖精ですので、ちゃんと仕事せいよう!と要請しております。

こちらは随分前に購入してあったけど使うのがもったいなくて値札ついたまま。
これを見たじぃじがこんなものが3,000円もするのか!と驚いていました。
       IMG_4380

そしてこちらは毎日お水飲んだり(じぃじ)、ビール飲んだり(おばちゃま)して使ってますよ。
       IMG_4381

我が家のムーミンキャラクターグッズを追い追い老い老い:じぃじとおばちゃまですからね)紹介して行きたいと思います。


前の記事で五島うどんが好きと書きましたが、今度は同じく麺でもパスタで好きなのがこちらです。
       IMG_4366

生協さんで取り扱っているこのパスタを食べてから他に浮気はしておりません。
もちもっちとして美味しいんです。

ネットで検索してみたけど個人で買えるのかどうかわからなかったので、こちらも生協さんのカタログに掲載された際にはまとめ買いです。

ほんとじぃじとおばちゃまの二人暮らしなんですが、こちらも美味しさをおすそ分けしています。

ちょっとした知り合いに手土産的にね。ちょっとした手土産に利用しているのが、五島うどんとこのパスタそれから鎌田醤油です。

鎌田醤油も箱買いしてしまいました。

いつもはこちらのみの購入でしたが
       IMG_4373


先日の注文の際こちらも新規購入しました。
       IMG_4372


ということで我が家は3パック揃い踏みになりました。
        IMG_4374

にんにくだし醤油は結構にんにくの香りが利いてます。

先日はこのにんにくだし醤油を使ってスパムお結びを作ってみました。
いつもはヨシダズソースを使っていましたが、きらしてしまっていたのでこちらで代用してみました。
これからはこれでスパムおむすびもありかな。

麺つながりで麺の話題が麺麺と続きます。


2~3年前に成城石井でこの五島うどんを見つけ購入してから、すっかりハマってます。

釜揚げうどんで食べるのが美味しくって大好きです。

このうどんには五島列島特産の椿油を練り込んであり、のど越しがとってもよいのです。

ツルツルっとしていて、よくカメよって感じですかね。。。

福山雅治さんもお薦めの五島うどんです。(このメーカーとは限りません)

じぃじはうどんよりお蕎麦の方が好きで、おばちゃまはうどんが大好き。

時々丸亀うどんを食べたいと言ってもじぃじは付き合ってくれません。

でもこのうどんを初めて食べた時じぃじは美味しいと言って食べていたのです。

成城石井へ行く度にお買い上げしていましたが、ふと通販で購入してみようかしらと・・・

そしてそれから箱買いしているおばちゃまです。どこからともなくバカ買い!って聞こえてきそう。

       IMG_4365


じぃじとおばちゃまの二人暮らしなんですけどね。

でも知り合いにおすそ分けしたりして結構消費しています。

と言うことで本日のお昼は五島うどんを使って、うどんdeパスタとなりました。
   
       IMG_4368


先日のトルティーヤで使いきれずに残ったピーマン、かぶの葉っぱにねぎの青いところ、おつまみで残った砂肝の塩焼き等々入れて、またまた冷蔵庫の片隅に残っていた瓶入りパスタソースでまとめて、はい!こんなん出来ました。

ツルツるっとしてカメカメで完食でした。


大好きな羽村のスーパー福島屋さんですが、スウェーデンハウスに引っ越す前よりはだいぶ近くなりました。

いくら何でもお買い物の度には行けませんが。

2週間に一度にしようと思いつつ、何だか1週間に一度位の頻度で行ってるかも。

必ず買うものはパンの類です。ホテルブレッドをまとめ買いして冷凍保存です。

今回秘密兵器を導入したので今度紹介します。(今は秘密平気す)

行く時間帯によって売り切れの場合があるので、早い時間帯がよさそうです。

それから牛肉の切り落としは毎回お買い上げです。いつも何か作ろうと思って購入するのですが、結局しぐれ煮になっております。でも日持ちしてよいです。

最近じぃじとおばちゃまだけなのでお弁当を買って食べたら美味しくて、福島屋さんのお弁当にはまってます。ちょっとお高いですが・・・


前回行った会計の時にこちらの商品券をgetしました。(多分一定期間のお買い上げ金額で枚数は変わる)

       IMG_4364


何に交換しようかなぁ・・・ お弁当二人分は買えないしぃ ココナッツ何とかのプリンが結構美味しかったからプリンかなぁ。お陰様でおばちゃまぷりんぷりん体型で~す。

ぷりんぷりんて表現はおばちゃまじゃなくおこちゃまに対して使うんだったっけ?


先日生協さんで購入した大好きな和菓子の「若草」をおやつにいただきました。
島根県松江を代表する和菓子です。

              IMG_4359


初めて食べたのは以前勤めていた職場で、島根県に関係のある方から頂きました。

名前の通り鮮やかな若草色(緑色)で、ちょっと抵抗ある感じでしたが、食べてみたらまぁ!何と言うことでしょう。上品な甘さでついついいくつでも食べてしまいそうなくらい美味しかったのを覚えています。

食べたい食べたいと思い続けておりましたが、送料をかけてのお取り寄せまでにはなかなか至りませんでした。

そしたら何と先日生協さんのカタログに載っており、早速注文しましたよ。

最初食べたのは「彩雲堂」というところの「若草」でしたが、こちらは「福田屋」の「若草」です。
「彩雲堂」さんの「若草」の方が緑がもっと鮮やかだったような気がしますが・・・ 気のせい?

生協さんではよく「福田屋」さんの「出雲」という和菓子を扱っており、そちらは出るたびにいずも購入しておりました。

4個入りだったのでじぃじとおばちゃまで仲良く、2個ずつ食べてにこにこでした。


追伸:

昨晩楽しみにしていた一人宴会でしたが、悲しいことに栓抜きが見つからず延期になりました。
そんなにうまくいきませんねぇ


昨日のお昼前に通販でビールを購入しました。

今の季節に貰って嬉しいビールを、お世話になった方へ贈ろうと思い、以前通っていて大好きだった八ヶ岳のビールに決め発送をお願いしたのです。

ついでに我が家といつもお世話になっている妹宅分も発注しました。

先日送り先の方へお手紙を出したのですが(ビール送る旨)、通常の郵便物は土曜日には配達しなくなったので多分月曜日に届くかなというタイミングでした。

我が家へは午前中の配達指定にしたのですが、何と何と今日の午前中に到着してしまいました。早っ!

と言うことは贈り先へも本日到着してしまいそうです。手紙より先に届いてびっくり!しそうですが。

今日も暑いしビールはクール便なので丁度よかったかも・・・


クラフトビール「八ヶ岳ビールタッチダウン」8本飲み比べセットにしてみました。

       IMG_4360


以前はピルスナーが好きだったけど、新しく出たビールもあるのでお味はどうでしょうか。

ビールとくればおつまみもということで、一緒にソーセージや生ハムも(贈り)お取り寄せ。

       IMG_4362


今宵は一人宴会ですね。それでええんかい!


おばちゃまは大のテレビ好きで、自称素人芸能レポーターです。

昔芸能人の誰とだれが結婚していたとか、誰が離婚したなんて分野が得意でございます。

朝からテレビ朝日は「羽鳥慎一モーニングショー」が定番ですね。

以前はフジテレビの「とくダネ!」でした。(小倉智昭さんのファンでして)

スウェーデンハウスふたご座(おばちゃまと同じ)繋がりでネ!

今年「当別スウェーデンマラソン」が開催されるようですが、小倉さんも参加されるのでしょうか?

第一回の時は小倉さんとか高橋尚子さんがゲストだった気がします。(まさか小倉さんは走りませんよ)

噂によると小倉さんスウェーデンハウスを売却したとかしないとか・・・


「羽鳥慎一モーニングショー」水曜日コメンテーターの阿部俊樹さんのコメントが大ちゅきです。
舌っ足らずなしゃべり方といい顔といい、鈴木福くんそっくりですね。(福くんも確かふたご座


そしてモーニングショーからの「大下容子ワイドスクランブル」ですね。

こちらも木曜日コメンテーターの若新雄純さんが大ちゅきです。
見た目は今どきの若者ですが、コメントを聞いていると田舎の例え話など感心してしまいます。

それから月曜日コメンテーターの増田ユリヤさんですね。しゃべり方なんか好きだなぁ!
それにおばちゃまにないすっきりしたスタイルが羨ますうぃですネ!

       IMG_4152


ミーハーなおばちゃまです。

観ないで聞いてるだけのことが最近多いんだけど。

電力不足が叫ばれてるんだからテレビ消しなさい!


今日はタコライスを作った際に残っていたサルサを使った朝食にしました。

トーストしたパンにレタス、サルサソース、生ハムをのっけて、粗びきのブラックペッパーをふりふりして完成です。

今頃思い出したけど、チーズをのっけるの忘れてた~!

道理で何か物足りない感じしながらも食べちゃいました。

最近特に物忘れが酷い!人の名前、物の名前等々挙げたらきりがな~い程ですのよ。

じぃじは計算できなくなったぁ!と嘆いております。

       IMG_4354
自家製のカスピ海ヨーグルト(自家製のバナナ酢がけ)、飲み物はカフェラテ


おばちゃまある時から花粉症の症状が緩和されました。

何が原因かしらと考えてみたら、改善される前からカスピ海ヨーグルトを食べていたなぁと思い出し、カスピ海ヨーグルトがよかったかもしれないと思います。

花粉症の時はお薬を飲まないと眠れなかったし、メンソレータムは手放せませんでした。

それがお薬は全く飲まなくなったし、花粉の季節でも全く症状はなく平気になりました。

よくよく思い返せば、昔は便秘だったなぁと。現在は毎日快調(快腸)です。

トルティーヤだのタコライスだのはたまたサルサトーストだのと、スウェーデンハウスに住むじぃじとおばちゃまは、まるでメキシコ人になった気分で~す。


今日ポストを覗いたらスウェーデンハウスの情報誌「The SWEDEN HOUS」が届いておりました。

早速開封してささっと目を通し最後の裏表紙のところに「スウェーデンハウスからのお知らせです」という紙が挟んでありました。

        IMG_4350

毎回楽しみにしているこの冊子が、12月発行の195号より郵送では届かないらしい。

何とデジタル化を推進するとのこと。

2日ほど前のブログで、じぃじとおばちゃまはデジタル難民だって言ったばかりなのに。なんてこった‼

スウェーデンハウスお前もか! って言いたくなりますゎ。


今号にスウェーデンハウスの有料老人ホーム「星のかがやき」という施設が掲載されています。

昨年長野県の野辺山の辺りにスウェーデンハウスの老人ホームが出来てるらしいとの情報を知り、ネット検索してみましたがわかりませんでした。

この老人ホームだったのですね。

こちらの老人ホームのレストランは、午後から地域の方も利用できる「野の花カフェ」になるとのこと。
機会があれば訪れてみたいですね。


先日食べたトルティーヤの残りのお肉と野菜でタコライス作ってみました。

そしてランチでいただきました。

まずは、ささっと簡単サルサソースを作り、ライスにお肉とサルサソースをトッピング。

付け合わせにはフレアレタス(妹宅の家庭菜園でとれた)、カイワレ、生ハムそれからズッキーニを油少々で焼いて塩コショウしてみました。

       タコライス
  
超簡単でバランスもまあまぁよさそう。

皆さんも簡単タコライスいかがですか。

ワンプレートで洗い物も少なくていいことずくめ。

だってじぃじとおばちゃまのところ、まだ食洗機が設置されてないんですもの。

色んなものが諸々入ってこないらしく、最初予定していたMieleの食洗機を諦め、(いつ設置できるか不明とのこと)早く入りそうなメーカーに変更しました。けどまだまだかかりそう。

今迄食洗機を何台か使って来て、以前ブログにも載せてました。

早~くこいこい食洗機!





↑このページのトップヘ