じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2011年07月


先日いつもの友達から遊びにおいで!をいただいており、もう一人の友達と一緒に、あきる野にある彼女のお宅へお邪魔しました。
 
おいしい炊き込みご飯のお昼をご馳走になり、しばらくしてから、以前から行ってみたいと思っていた、青梅にあるティールームというカフェへ。
 
時間もあるので途中ホットマンへ立ち寄り少々お買物し、いざティールームへ。着いたら他にお客様はおらず、どこでもお好きな席へと、案内していただきました。 
お母様と娘さんで土、日曜、祝日だけオープンのカフェです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2

 
 
川べりにあり、風がとても心地いい場所でした。
 
イメージ 9

 
イメージ 16

実はカフェのすぐ隣がご自宅で、そして後ろは息子さんのお家があり、どちらもスウェーデンハウス なのです。
実はこちらのお家も見てみたいという目的が・・・
 
 
イメージ 10
 
イメージ 11


 
ご自宅は築14年で息子さんのお宅は1年だそうです。
 
スウェーデンハウスを眺められるだけでも幸せな時間を過ごせました。
 
ケーキはすでに完売しており、スコーンと飲み物のセットをお願いしました。
またまたこのスコーンがしっとりとしていてとてもとても美味しかったです。
 
 
そしてこんな感じでちょっとした心配りが素敵なカフェでした。
おしぼりの袋に、お庭に咲いてるお花をそっと飾ってあります。
イメージ 12

 
 手作りジャムもお土産に売ってました
イメージ 7

 
しばらくおしゃべりを楽しみ、こんなカフェやりたいねということになりました。
ホントに出来たらいいなぁ!
 
話が盛り上がりまた久し振りに会ったこともあり、夕飯食べて帰ろうと言う事になりました。
「どこにする?」
 
井中居はどう?」
 
早速予約の電話を入れたらOKとのことでした。
 
 
予約の時間までにはちょっと時間があったので、たまご倶楽部 へ寄ることに。 
イメージ 13

 
途中で道が分からなくなり、青梅に住む妹のところへ電話し確認でした。
 
お目当てはふわふわたまごのロールケーキでしたが、時間が遅いこともありこちらも完売しておりました。
 
そして遂に初の井中居ですが、こちらも道がわからず手間取りました。
でもそのおかげで、スウェーデンハウスを2軒見ることができました。
1軒目は以前妹からの情報で外観だけ見に行ったお家でしたが、もう1軒は
あっ発見!スウェーデンハウスでした。
 
今日は4軒のスウェーデンハウスを見れて超しあわせです。
友達も私のスウェーデンハウス好きを知っているので、どこどこにも建ってるよとの情報を。
友達もスウェーデンハウスに関して随分洗脳されてきました。 
 
 
そして迷いながらも目的地へ到着
 
入口を入った途端まぁ何ということでしょう!
 
憧れのジョージ・ナカシマのコノイドラウンジチェアがあるではありませんか。
 
早速腰を掛けゆったり  あぁしあわせ!
 
2階のテーブル席へ通され次々とおいしいものいただいてきました。
食べるのに夢中で写真はすっかり忘れてしまいました。
撮れたのだけですが・・・
 
イメージ 14

 
イメージ 15

 
イメージ 3

  
コースのお品書き
イメージ 8

  
前菜の盛り合わせ
イメージ 4

 
 デザートはトマトのコンポートおいしかった(食べてしまった後なので雰囲気だけ)
イメージ 5

 
〆はお抹茶と梅の甘露煮みたいなもの
イメージ 6

 
 
そして夢見心地でケニー・GのCDを聴きながら自宅へ向っていたら、何とバックミラーに映るはピカピカとパトカーのサイレンのようなものが・・・
 
覆面パトカーから聞こえてくるのは、前の車は左に寄って停車しろ!みたいな感じです。
なんせCD聴いてたもので聞こえないけど、多分そうだろう
 
はいはい免許証持って後ろの車へ
車の速度計は77を示しております。
 
二重にラッキーセブンではなく、77㌔で走行していたらしいのです。
 
実は1週間前に夫もこの近辺で、覆面パトにつかまったので、注意しなきゃと思った矢先の出来事でした。
 
夫より罰金多かった・・・
 
 
幸せな一日だったのに
 
ここまできて何てこった! 
 
 
 


木曜日の夜中に自宅を出発し清里へ行ってきました。
今回の目的は被災者復興支援ということで、小さいお子様をお持ちの方が1ヶ月ほど山荘に滞在するため、鍵の受け渡しや色々なことの説明などのためでした。
 
小さな子供たちが5人もいるので、にぎやかいえいえうるさいくらいに元気いっぱいでした。
 
受け入れの準備がなかなか進まず、家の中、庭の掃除も充分に出来ず申し訳ないのですが、早速パパたちが庭の片付けに精を出してくれました。
 
パパたちはお仕事があるので、戻られるようですが、またお迎えに来てくれるようです。
 
子供たちが外でいっぱい遊べるだけで充分だそうです。
 
夏休みの楽しい思い出を沢山つくってほしいので、ディズニーランド(シー)のチケットも使っていただこうと思ってます。(人数分気持ち足りないけど、3歳くらいまでは無料ですし何とかいけるかな・・・ )
 
 
台所の調理器具がガスではなくハロゲン調理器なので、計画停電がないことを祈ります。
 


あっ発見!世界一のふたご座
 
なでしこジャパンの 佐々木則夫監督   でした。


暑いあついで通勤の車はエアコンばんばんって感じですが・・・
 
何か変な音がしてるゾ!
 
そろそろオイル交換しなきゃ!
 
それで音が消えるのかは不明だが・・・・
 
中古で買って8年と半年ほど経つが、乗りはじめてから10万キロ突破しました。
あと2ヶ月もすると車検がやってくる。
 
 
最近身近なところでプリウスに乗り換えてる方が増えてます。
 
次はプリウスにしようかな。  あくまで願望でして、どんな車種にしても今はまだまだ買えないよ~
 
でもプリウスは発注してから納車まで1年かかるらしいし、そろそろ考えなきゃなぁ・・・


5月から今月にかけ色々とコンサートへ出かけることが多かったな。
そして明日もまた行ってきま~す。 
 
昨日はやっと運転免許証の更新へ行ってきました。
昨年末の違反がありゴールドからブルーへ変更になってしまいました。 (涙
でも5年有効なんですね。(コレって皆5年になったのかしら・・・ 知らなかったワン )
 
 
またまた明日夜から八ヶ岳行ってきます。
 
 
 


昨日は横浜アリーナのコブクロのコンサートへ出かけました。
 
先日ある方のブログで、スウェーデンハウスの広告をバス停で発見とありましたが、私も発見しましたバス停の広告。
 
行きがけに発見したのですが、発見したことに夢中で、パチし忘れたので、帰りがけにパチでした。
何だか分かりませんが、とりあえずスウェーデンハウスです。
 
イメージ 1

 

↑このページのトップヘ