じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2010年11月


通勤途中で最近よくこの花を見かけます。
車なので走り過ぎるのでよく確認できませんが何の花だろうと思っていました。
たまたまこのお花を取り上げているTV放送がありました。通りすがりに聞こえただけだったので、背高いダリアで調べてみるとどうも皇帝ダリアというようです。
そして先日カメラに収めることができました。
イメージ 1

 
すご~く背が高いんです。
無駄に背が高いっていう印象ですが・・・
 
でも花色がきれい、いくつかの色があるようです。
 
町田にも町田ダリア園があります。
今年は閉園のようですが、園内のお花やさんは営業しているようです。


昨日はグリーンホール相模大野で行われたデビュー50周年加山雄三コンサートへ出かけてきました。
先日の松山千春コンサートへも一緒だった妹と今回も出かけました。
イメージ 1

 
2部構成で1部は懐かしい18曲でした。 殆ど知ってるゾ!という曲でのれた~
スクリーンには若大将シリーズの映画の場面がパロディで映し出されています。
やっぱ若かりし頃の雄三さんかっこいい! いまもそれなりに素敵です。
 
そして2部は今年50周年ということで発売した、このCDに収録されている曲で構成されました。
私もすでに購入済みでしたので、2部の曲も知ってる曲です。
イメージ 2

 
今年武道館で行われたコンサートではザ・ヤンチャーズとのコラボで、その模様がスクリーンに映し出され、まるでこの会場でコラボしているような感じでとても感動しました。
ザ・ヤンチャーズとはさだまさしさん、谷村新司さん、森山良子さん、南こうせつさん、アルフィーさんです。
このザ・ヤンチャーズと歌っている座・ロンリーハーツ親父バンドが最高です。
 
実はこの武道館でのコンサート行きたかったのですが、同じ頃に松山千春、ケニー・Gのコンサートがあり3連発はまじぃかなと行かずじまいでした。 
やっぱ行けばよかったなぁとちょっぴり後悔しています。
 
今年50周年だそうで、そういえば昔(何年か前かははっきりしないのですが)武道館でコンサートがあり、またまたその時も妹を誘って行きました。
あの時25周年くらいだったのかもしれません。と思い検索してみたらやっぱりそのようでした。
妹とはその後も中野サンプラザでのコンサートへも行っており、それが21年前よといってましたので、それよりも前ですから25年も前なんですね。
 
今回で生(なま)加山さんは多分5回目でした。
席も端でしたが比較的前の方で顔も認識できましたよ。
 
以前加山さんに近い仕事をしていた方から、こんなサイン入りの写真をいただいたことも・・・
イメージ 3

 
1部で妹よを歌ったのですが、スクリーンに映し出された映像を見ながら聴いていたら、何だかグッと涙がこぼれそうになりました。
ザ・ヤンチャーズの皆さんもやっぱり歌がうまくて素直に感動しました。
聴いていたらボイストレーニングいって気持ちよく歌いたくなりました。
そして以前から行きたいと思っていた堂ヶ島にある、加山雄三ミュージアムへ今すぐ車を走らせて行きたい衝動にかられました。
またこの感動を味わいたいと思っていたら妹も同じだったらしく、帰りにホールで販売していた別会場のチケットを迷わず購入して来ましたぁ。
 
アンコールも含め多分30曲以上歌ってくれました。熱い! 73歳とは・・・  あっぱれ!
おそらく松山千春より3倍くらいでしょう・・・   喝!
 
加山雄三ミュージアムで販売しているものネットで購入できそうです。
あれも欲しい、これも欲しいな
5千円以上購入すると加山雄三ミュージアムのペアチケットがもらえるようです。
 
感動したので友達にもご夫婦でいかがとしてしまいました。
 
そして加山さんこんなこともおっしゃっていました。
夢は持ち続けてください。念ずれば叶うと誰かが言ったように必ず叶います。
力強い言葉いただきました


映画レオニーを観終わり、近くにあるケーキのリリエンベルグへ寄ることに。
きっと混んでいてもう売り切れかもと思いつつも列に並んでみました。
イメージ 1

 
買えました初のリリエンベルグのケーキと2度目の焼き菓子。
イメージ 2

 
イメージ 3

 
早速家へ帰りお茶にしました。
ザッハトルテ初めて食べたけど、チョコで甘そうと思っていましたが、意外に甘さがなくチョコがおいし~い。
生クリームをたっぷりのせていただきました。
 
隣には喫茶もありますが10月までは営業していたようです。
これからクリスマスシーズンで大忙しのため営業しておりませんでした。
こちらのお店の方が着用しているベストは、ダーラナガーデンさんで取り扱っているヨブスの生地でできています。
イメージ 4

 
スウェーデンハウスの新百合ヶ丘展示場へ寄ろうかと夫に言ってみましたがスルーされてしまいした。 残念~


昨日は観たい映画があり久し振りに映画館へ行って参りました。
観たい映画とはレオニーです。
前日に新百合丘のワーナーマイカルのネットでe席リザーブとやらで、夫婦50割引なるチケットを予約しました。
 
1122(いい夫婦)の次の日だったからか、夫と話が全然かみ合っておりませんでした。
車で出かけることにし、夫いわく30分で行けちゃうからと・・・・
私は世田谷街道はいつも混んでるからと思いつつ・・・
とりあえず上映45分前に出発しました。
 
新百合ヶ丘方面じゃない方へ向ってるゾ?
やっとここで夫は南大沢へ向おうとしてることが発覚し、軌道修正しました。
いつも通勤で使っている鶴川街道から行くことにしました。
間に合わないかもしれないと思っていましたが、意外と道路が空いてました。
丁度いい時間でほっとしました。
帰りは世田谷街道を利用しましたが、いつもの道路事情と違って空いており吃驚です。
 
本題のレオニーですが、イサム ノグチのお母様の物語です。
100年ほども前に日本にやって来たアメリカ女性って、どんな人なんだろうと以前から興味がありました。
たまたま雑誌でレオニー映画のことを知り、絶対に観に行かなきゃと決めておりました。
見終わってこの日本で2人の子供を育て、晩年は自然の中で自然に生きた。
毅然とした女性でした。
20年以上前かに観た宮尾登美子さんの、という映画の主人公と重なってしまいました。
 
主人公のレオニー役を演じているのは私と同じ名の、エミリィー・モーティマーさんです。
そしてレオニーさんを検索したらレオニーもさんふたご座でしたよ!
 


昨日、一昨日と八ヶ岳の山荘へ出かけてきました。
 
前回からの床暖房関連の点検をお願いしていました。
 
とりあえずは作動しているのですが、原因が分からずで近いうちにまた行くことになるかも・・・
 
床暖房が使えないとホント死にます!?
 
普段使ってないので冷え切った建物を温めるには、やっぱりテレコンでスイッチオンの床暖房じゃなきゃ。 
いまはもっとすごいのでしょうが、15年ものログハウスなのでこんなものでしょう・・・
 
土・日曜共とってもお天気がよく洗濯だぁ洗濯だぁとお洗濯でよく乾きましたよ。 あぁ気持ちいい!
 
でもお出かけすることなく料理し食べることに専念しました。
ちょっと足りない食材があったので ひまわり市場まで買出しに~
 
そこで地元野菜コーナーがあり、飾っておいてもカワイイかなとこんなものついでに買ってみました。とりあえず冷蔵庫横にひっかけてっと・・・  イッタラのマグネットがイイネ!
 
イメージ 1

 


先週17日(水)は国際フォーラムでの松山千春コンサートへ妹と出かけてきました。
 
いつもながら観客の年齢たか~い のです。 (自分も含めですが・・・ 笑
 
いつもの鹿児島遊楽館でふるさと物をお買物の後は、黒豚しゃぶしゃぶで早めの夕食を済ませ、これまたあたふたとフォーラムへ急げ~でした。
 
何と今回のチケットはファンクラブ限定のチケットのようです。?
イメージ 1

 
相変わらず歌数少なくおしゃべり炸裂でした。
いつものように歌を聴きたければCD買って聴いてくださいのひと言です。
 
アンコールで4曲です。知ってる歌は、アンコールで歌った長い夜だけだったかも・・・
 
最近、TVに出てる有名人が千春さんのファンだってことをワイドショーなどで聞くことがよくあります。
 
千春さんの魅力って何でしょう?
思ってるけど口に出したり実際行動したり出来ない自分がいて、対照的にハッキリモノが言えるとこなのかな・・・
 


いま現在このブログ訪問者が11220人でした。
 
んんん? おおぉ~ 何とこのタイミングで11220は私にはいい夫婦輪と読めました。
 
今年いい夫婦のカップルに、前楽天イーグルスの野村監督夫妻&北斗晶さん夫婦が選ばれていましたね。鬼嫁対決・・・
 
とりあえず我家も11220で行きますか・・・  
イメージ 1

 
 


職場で捨てられていた雑誌を拾って(もらって)きました。
以前に何度か見たことがある本だったのでついつい
コレカラ  ~50代からの暮らし応援マガジン~
イメージ 1

 
 
ページをめくったら偶然にもスウェーデンヒルズが載ってました。
(スウェーデンハウスブログなのにスウェーデンハウス記事もあまりない・・・)
 
「スローライフな住まい」を体験するお得なツアーで紹介されていました。
スウェーデンヒルズを見学
イメージ 2

 
11月と12月に2泊3日のレンタカー付きですが、北海道はもう初雪が降ったし結構寒そうですね。そんな中の運転は自信がない
でもその前に先着10組限定でした。
 


昨日は稲刈りへおじゃましたぼくらの農場より、お願いしてあった新米が届きました。
 
イメージ 1

 
まずはろく助塩でおむすび  と思いまいたが、夕飯に栗ご飯  をいただきました。
 
イメージ 2

 
黒ごまをたっぷりと振りかけていただきました。 
 
うまっ! うめぇ~ ってことでめぇ~こ  に登場していただきましょう。 
イメージ 3

 
 
ほんとおいしいで~す。
 
今日のお弁当に持って行こ~と思ってます。

↑このページのトップヘ