じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2010年10月


昨夜の集まりでは同期のいつもの仲間とスウェーデンばなしになり、スウェーデンへ行きたい話しまで・・・
最近TVでスウェーデンのことを何度か見たことが原因みたいなようで、行ってみたい、行こう!お金は何とかなる、行きたいというこのタイミングを大事にしようと。
でもいま円高  だからチャンスといえばチャンスだけど・・・
 
そうそう先日も遅い時間だったけど、いまTVでスウェーデンの雑貨のことやってるよとわざわざをくれたり。 ありがたいですね
 
行きたいのはやまやまですが、漠然と行ってみたいはもったいないので何をしたい、見たい、買いたいなど目的をはっきりさせましょう。
少し時間をかけて計画しましょうか。
情報収集です。
思えば叶うを信じて
 
さてその結末はいかになりますことやら


昨夜は高校時代の部活の集まりがあり出かけて来ました。
部活の顧問だった先生の退職と同時に始まった集いです。
先生が顧問だった当時に部活に在籍していた学生で、毎年開催し今年でもう8回目です。
 
何てことはなく一年に一度集まり飲みながら食べながら、今年も無事お会いできましたねのおしゃべりです。
今年の参加者は少なかったのですが、話が近くてよかったかもしれません。
その後はボウリングで盛り上がり解散でした。
 
イメージ 1
イメージ 2

 
この顧問の先生いまだに日本各地のマラソン大会に参加しています。 
100kマラソンや名古屋から金沢を走ったりと、70歳まで走り続けると言ってました。
現在アースマラソン挑戦中の間寛平さんとも走ったことがあるようで、寛平さんはすごく早いらしいです。
また来年が楽しみです。
 


久々にクッキーを焼いてみました。
以前作っていたレシピを紛失してしまい、作りたいと思いつつ作れずにおりました。
ある雑誌に同じようなものが載っていたので、早速作ってみました。
 
作り方は簡単ですが、結構おいしいキャラメルアーモンドクッキーです。
 
イメージ 1

 
 


きょうのTBSテレビのはなまるマーケットのはなまるカフェのゲストは、はしのえみちゃんでした。
そのなかで今年の夏に甑島へ行ったことをお話してました。
彼女のブログで行ったことは知ってましたし、彼女のルーツが甑島ということは何かの情報で知っていましたが、おじいちゃんが甑島出身とのことでした。
 
薬丸さんや岡江さんのルーツ(ご両親?)も鹿児島らしい・・・
 
何もないところですが、釣り関係の方には行ってみたいところらしいです。
 
 
海亀がよく産卵にやってきた      
 
星がこぼれ落ちそうなくらいの夜空 
 
癒されたい方は行ってみてください。 ほんとに何もないのでぼ~っと出来ますよ・・・
 
でも東京からだと交通費が・・・     
 
 


先週末は八ヶ岳へ行ってきました。
山荘の床暖房の調子確認のためが第一の目的でしたが、丁度清泉寮ではポールラッシュ祭り~収穫祭~が行われていました。
 
また今週末は萌木の村ではカントリーフェスタが行われます。
 
カントリー好きの友達が、カントリーフェスタに行けないので(用があり)と収穫祭にご夫婦でやって来ました。
せっかくなのでホテルハットウォールデンのレストランネストでお昼をご一緒しました。
それから清泉寮へ行ってみましたが、駐車場が満車で入れないため仕方なく我家は山荘へ戻ってきてしまいました。
ご夫婦で山荘へおいでくださる機会はそんなにありませんので、友達には帰りに山荘で夕飯食べてってね!と伝えておきました。
実は彼女には今週末お会いするんですケドね・・・
 
申し訳ないことに(散財させてしまいました)お土産を戴いてしまいました。
生ワインにジャムありがとうございます。
ワインは次回来客の時にでも開けましょうか。
 
イメージ 1



ご主人は運転があるため、女性2人で飲みやすいワインのため1本開けてしまいました。
飲んでる時は全然平気でしたが、あとで結構効いてきました。 イケナイ イケナイなのだ
お好きでない食材もあったようですが完食していただきました。
ほんとに楽しい時間をありがとうまたお時間あったらお越しくださいね。
 


昨日小金井市のイメージキャラクターであるこきんちゃんのボールペンをゲットしました。
 
こきんちゃんは宮崎駿さんのスタジオジブリデザインです。
 
イメージ 1

 
 



 


土曜日は野暮用で町田へ行き、お昼にラーメンでもと思いラーメン町田家へ向った。
すると道路を挟み向いに大勝軒の看板を発見!
5人ほど並んでいました。
ここのところ我家ではスーパーで売ってる大勝軒つけ麺ブームです。(それもとんこつスープ)
てなこともあり雨が降って風もありましたが並ぶことに・・・
イメージ 1

つけ麺は次回夫と来た時の楽しみにとっておくことにし、寒いので温かいラーメンを注文しました。
まず自販機で食券を購入し店員さんへ、するとにんにくを入れますかとの問いが、入れた方が美味しいとは思いましたが、気になるのでなしでお願いしました。
でも出てきたラ-メンにはにんにくがたっぷりのってました。オイオイ聞かれた意味がな~いじゃあ~りませんか・・・
にんにくにチャーシューでふたをしいただきました。
次からつぎへとお客様が絶えません
 
町田大勝軒はいつからあっったんでしょうか? 
以前はその辺の道を車でよく通ったのですが、そういえば最近通ることありませんでした。
次回はつけ麺をいただきます。


知り合いから2度ほどお土産に戴いて美味しかったのでお取り寄せしました。
北海道ロイズポテトチップチョコレートです。
ポテトチップにチョコがかかったものです。
イメージ 1

 
1箱に3袋入ったものをチョイスしました。
普通の(普通じゃないのかも)チョコレート味のオリジナルフロマージュブランキャラメルの3つの味が楽しめます。
イメージ 2
 
ポテトの片側にだけチョコがかかってます。
イメージ 3

 
食べ始めると止まらないキケンです。
キケンなので妹や職場の方へもおすそ分けしました。
その妹より京都ニシダやさんのお取り寄せいっしょにしたかった。との要望があったので、近いうちにまたお取り寄せしたいと思います。
 
こんなお取り寄せばっかりしているとスウェーデンハウスの夢は遠のくばかりです・・・
 
 


3日の日曜日に相模原グリーンホールで行われた、秋元順子さんのコンサートへ行ってきました。
 
イメージ 1


声の響きというかあの声を直に聴けてやっぱ素敵です。
 
衣装もとても素敵でしたぁ~
 
何といってもダジャレ、ダレジャです。 ← わたしもよく使うパターンや! です。
 
それに釣りバカ日誌の浜ちゃんのプロポーズの言葉が大好きとのこと
 
↑やっぱり私も大好きです。 初めて聞いたときビビッときました。コレだぁ~って
 
あなたと結婚したら自分が幸せになる自信がある みたいなことです。
 
秋元順子さんも、コンサートへいっしょに行った妹と同じ誕生日の やっぱりふたご座でございま~す。
 

↑このページのトップヘ