じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2010年05月


3年前に植えた庭の芍薬がやっと今年開花しそうです。
 
毎年蕾をつけてはいましたが、そのまま萎んでしまって一向に咲いてくれませんでした。
 
今年もダメかなと諦めてたら、だんだんと蕾が膨らんでいまこんな感じ。。
 
イメージ 1

 
何て種類かもわからないケド咲いてくれるとうれしいなぁ。。
 
咲いてくれなきゃしゃくさわる~


時々スウェーデンハウスHPのリセール物件をチェックしていますが、住まいのある市内に3軒ほど出てたので、ちょっと出かけたついでに探してみたケド見つけられなかった。。
 
きょろきょろしてたので怪しまれたかも・・・
 
でも近くにスウェーデンハウスがいっぱい建ってるので、目の保養してきた。。


先日の清里行きに合わせて久々にお取り寄せしてみました。
 
単価が小額のため大量消費時でないとなかなかお取り寄せ出来ません。
 
京都ニシダやさんのお漬物です。
 
イメージ 1

 
このニシダやのしば漬の酸っぱいとこが大好きです。
昆布大根もおいすぅぃ~
 
イメージ 2

 
なかなかご近所では手に入りませんので。。
 
今回は塩昆布と山蕗のつくだ煮もお取り寄せしてみました。
 
イメージ 3

 
せっかくなのでいつもいろいろとお世話になっている、職場の女性陣にもお漬物2種セットでおすそ分けしました。
 
こんな機会じゃないとニシダやさんのお漬物はなかなか食べられません。
 
残りあとわずかです。。
 


先日のケニー・Gコンサートへご一緒した時に知り合いと食事しながらおしゃべり。。
 
彼とはほぼ初対面状態でしたので(ちらっとだけお目にかかったことがあるだけでした)何か共通の話題はないか~と  彼は北海道の方で、いっしょに参加の娘っ子も以前北海道に住んでいたことがありでそんなあたりから・・・
 
わたしは職場の旅行で一泊二日で小樽へ行ったことがあるくらいですが、彼が以前住んでいたというところの話題もちらほらはさみながら、わたし行ってみたいところがあるんですよ~北海道で・・・
 
それはスウェーデンヒルズっていうスウェーデンハウスがいっぱい建っているところがあるんですけど・・・
そしてスウェーデンハウスを建てたいと思ってることなどをお話しながら、スウェーデンハウスへの思い入れを思いっきしお話ししたところで、彼女から驚きのひと言が
 
       
彼のおじさんはスウェーデンハウスの社長なんですよ」 

 

ええぇっ・・・ うっそ~ でしょ と言うより早く教えてよ~ って言うか いいこと聞いちゃった! って感じ     
 
でもスウェーデンハウスの社長の名前は記憶してなかった。
早速自宅へ帰ってから社長の名前を検索
ああぁ ほんと同じ苗字だった。
 
きょうの驚きをだんなへも報告 でもでも それがどうしたって感じでしたが・・・
 
そして結婚式でもご挨拶くださったようですよ社長さん。。
 
何だか ドキドキ 心拍数上がってきたゾ~
 
彼女のお母さんとは同じ職場で、以前武相荘へお出かけした後、無理やりにスウェーデンハウスのモデルハウスへお連れしたのでした。
 
知り合いの方のおじさんがスウェーデンハウスの社長さんでもねぇ・・・・
 
とりあえず何かいいこと起こらないか祈っとこ!
 
そのうちここに載りたいですね。。  ぶたご座の夢ですぅ・・・
 
イメージ 1

 


きのう仕事帰りの車中でラジオからヤクルト高田監督辞任のニュースが流れました。
 
野球中継見てないケドそんなに負けが込んでたとは
 
高田さ~ん 次はどちらでお会いできますか~?
 
すこ~し ゆっくりお休みくださいませ。。
 
そして 復活 楽しみにしていますよ~
 


先週末の土曜日は休日出勤でお昼1時頃まで仕事し、それから近くのスーパーマーケットで買出しそして八ヶ岳へ向いました。
職場関係の仲間が8人くらい八ヶ岳の山荘へお泊りし、日曜日には小淵沢の知り合いの田植えのお手伝いの予定。
 
調布インターから中央高速でしたが高速のるまでが渋滞、おまけに前日よりの仕込みやコンサートなどお出かけで寝不足気味・・・  いつもはノンストップなのに途中パーキングで二度も休憩しちゃいました。
 
私よりも早く出発した仲間が少し前に到着したようで、荷物を降ろしてる最中に私が山荘へ到着。
ひとりだけ土曜仕事で後から電車でやってきます。
 
早速夕飯作りにとりかかります。作りおきできるものは準備してきました。
皆はお散歩へ・・・・  迷子にならないようにね。
過去に山荘へいらしたお客様が散歩へ出られ、途中迷子になる事件が何度か発生しております。気ぃつけなハレ!
 
早く戻ってきた人に色々手伝ってもらいながら夕食完成です。
運転手に清里駅までお迎えがてら、途中のレストランロックで地ビール購入をお願い。。
やっぱ清里へ来たら美味しい清里の地ビールを飲んでいただきたい。
 
地ビールが届く前に女子だけでじゃあ始めちゃいましょう! 乾杯! お疲れさま~
地ビールと電車でやって来た彼も到着したので、改めて乾杯!ようこそ清里へ~
飲めや食えやであっという間に楽しい時は過ぎて行きますね。
すみません眠くてもう絶えられませんお先にベッドへ・・・
何時まで宴会だったのか?
 
日曜日は田植えの予定でしたがあいにく結構な雨降りです。
早速知り合いへ連絡し本日の田植えは中止となりました。
でもお昼ごはんをいっしょに食べましょうということで、途中清泉寮を通り過ぎ八ヶ岳倶楽部へ寄りながら小淵沢へ。
雨が降っているため結構な寒さで震えます。
温かいカレーとイタリアで修行経験のあるシェフが作ってくれたパスタに、そして温かい大豆のスープをご馳走になりました。 
お手伝いも出来なかったのに申し訳ないです。おかげさまで冷えてた体もようやくあったまりました。
 
そしてこの農場のお2人のお誕生日が近いということで、何やら山荘で作ったを持参し急遽ハッピーバースディの合唱でした。

そうですこのお2人は半年前に訪ねたぼくの農場のご夫婦です。
そうそうやっぱりこのお2人もふたご座でしたねっ!
 
彼のお父様が横浜から田植えのお手伝いにいらしてました。ブログで感じてた通りのとっても愛情あふれるお父様でした。
お父様は松山千春さまと同い年でだそうです。何とお母様はわたしと同い年でした。
 
帰りに小淵沢道の駅に寄りました。そしたらぼくの農場シールがついた野菜が置いてありました。もちろん友達がお買い上げしてました。
これ彼女のシールですね。彼のシール バージョンもありますよ。
このシール見かけたらぜひお買い上げ下さいませ。
無農薬なので虫食いが・・・ そこんとこ無視してね!
 
イメージ 2

 
twitter
わたしもこんな息子がほしいなぁ・・・・


先週の金曜日は待ちに待ったケニー・Gのコンサートへ行ってきました。
いつもの東京国際フォーラムです。
1年半前のコンサートへはひとりで行ったのですが、すっごく感動したのでこの感動を誰かと分かち合いたくてチケットを4枚購入しておきました。
 
で2枚は知り合いで最近結婚したお2人に結婚のお祝いとさせていただきました。
あと残り1枚は今年高校へ入学した親戚の娘っ子へ入学のお祝いです。
彼女は中学の吹奏楽部でサックス担当だったのです。
 
国際フォーラムということで例の鹿児島黒豚しゃぶしゃぶのお店で4人でしました。
いつものごとく大幅に遅刻してしまいお待たせしちゃいました。 ごめんね、ごめんねぇ~
おまけに逆にご馳走になりお土産まで頂戴してしまいました。いつもありがとうございますねぇ。。
 
私は彼女の方の知り合いなのですが、彼と彼女はオーストラリアのパースへ行っていたことがあり(まったく時期は違うのですが)、そのパースがご縁で結婚に相成りました。
ほんとにお2人とも素敵です。。一度会ったら絶対ファンになっちゃうほどのお2人ですよ~。。
 
そんな4人でケニー・Gさまのもとへ、多分4人ともに感動!感動!だったと思います。
 
彼女のパースでのホームステイ先のご夫婦がケニー・Gのファンだったようで、いつもケニーの曲が流れていたそうで、ケニーを聴きながらテラスでお茶していたとのこと。
パースのご夫婦にケニーのコンサートへ行くことになったことを話したら羨ましがられたそう。 やっぱプレゼントしてよかったなぁ。。
 
帰り私は新宿でお別れなので親戚の娘っ子を、彼女のお父様お母様を巻き込んで車で自宅まで送り届けてくださいました。
そんなあたたかなご一家なのです。 感謝です。
 
コンサートでは前回同様会場の方に抽選でサックスのプレゼントあり、CD購入者にはサイン会ありでした。
サインをまた欲しかったのですがすごい行列で諦めました。
前回の時に娘っ子の分にとサインをしてもらってたCDがあるので、聞いたらほしいということでプレゼントを約束しました。
 
サインが3枚あるのでご一緒したお2人にも記念にプレゼントしちゃいましょう!
 
イメージ 1
 
イメージ 2


次も絶対に誰か誘って行くぞっ!! 
 
やっぱり彼女も娘っ子も ふたご座でしたぁ!
 
 

8日の土曜日は町田ぼたん園へお弁当持って行ってきました。
有料期間は9日の日曜日までです。
結構まだ綺麗に咲いてます。まだ蕾のもありました。まだの方はお急ぎください。

こんな風景を見ながら

イメージ 1

イメージ 2


牡丹と芍薬の違いはさっぱり分かりませんが、立てば芍薬座れば牡丹と例えがあるように綺麗ってことですね。

色とりどりのどれが牡丹でどれが芍薬か何て品種なのか・・・さっぱり覚えられません、なのか覚える気がないのか・・・

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


そして勝手にベンチでお弁当タイム ここで食べてもいいのか?

イメージ 7


前日買ってきたかるかんでコーヒータイム

イメージ 8


藤の花も綺麗です。

イメージ 9


花時計に

イメージ 10


こいのぼりも風があったのでよく泳いでます

イメージ 11


白い鯛釣り草

イメージ 12


ピンクの鯛釣り草かわいい

イメージ 13


そしてわたしは足つりそうでしたぁ!

7日の金曜日は東京国際フォーラムでの松山千春コンサートでした。
友達誘って行って来ました。

最近このホールへ来たら寄ってる、鹿児島遊楽館の中のあるレストランで食事です。
鹿児島と言えば黒豚でしょっ!
そうそう黒豚しゃぶしゃぶコースにしました。
やっぱワインもってことで2人して白ワインをいただきました。

イメージ 1


イメージ 2


食事が終わったら鹿児島遊楽館でいつものをお買い上げです。
勘場のつけあげに黒豚みそそして明石屋のかるかんです。

イメージ 3


コンサートへいざしゅっぱ~つ

何だか疲れたカラダにワインが効いてきました。。。

眠いねむ~い 眠気を堪えるのに必死です。

肩こってるし頭が痛くなってきた・・・
お酒を飲んだので頭が痛くなったのか、眠気を堪えてるから頭が痛いのかさえもよく分からないケド・・・

そんなこんなであまりノレナカッタ今回のコンサート

でも出かける時にちょっとしたハプニングが・・・

ネットで電車の時間を調べて、この電車に乗るにはこのバスに乗って、でも道が混んでたら大変と思いひとつ前のバスに乗ろう。チケットは持ったゾ
あっ時間がない急げえぇぇ 大慌てでバス停まで走りました。(いつもこんな感じ・・・)

バス停へ着いたら進行方向にバスの後ろ姿が見えるうぅ・・・ ああぁ行っちゃた。
そこでもう一度チケット確認したら、きゃあぁ~大変たいへん、間違ってケニー・Gのチケットもって来ちゃった~ 

大慌てで自宅へ引き返し、チケットを鷲づかみでバス停へまたまた急げぇ~
でも次のバスの時間まで時間があったので間に合った~ ふうぅ~
結局予定のバスに乗ったけど予定よりひとつ前の電車に充分間に合ったノダ。

Twitter
ひとつ前のバスに間に合ってたら絶対東京国際フォーラムへは入れなかったなぁ。。。
コレってついてるのか?ついてないのか・・・・

肉体的にも精神的にも疲労困憊 ドタバタないち日でした。。


先日職場で戴いたロールケーキ  すごく美味しかった~
 
ということでお出かけついでに青梅市にあるたまご倶楽部でお買い上げしてきました。
 
ふわふわたまごのロールケーキです。
 
イメージ 1

 
2回目なので初めての時ほどの感激はないケド・・・
 
でもやっぱふわふわでまいう~です。
 
それからプリンもゲットです。
 
たまご屋さんなのでやっぱたまごも買わねば~とお買い上げしました。
 
ロールケーキは当日の賞味期限だぁぁぁ
 
ロールケーキだからってまきまきしすぎ~で食べきれないよ~

↑このページのトップヘ