じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、このブログまたはInstagram(https://www.instagram.com/memi.616/)のどちらかを毎日更新。

2009年12月

やっと今プリントできました。

これからポストへ投函してこなくちゃ!


イメージ 1



皆様にとって2010年が輝かしい一年でありますように!

昨日のクリスマスは職場の忘年会でしたぁ~

大掃除で汗をかいた後にクリスマスケーキをいただき、それから近くの韓国料理のお店で忘年会です。
ここのお店は初体験でしたが、結構お料理も美味しくいただきました。

車を乗って行ってたので、飲むか飲まざるか悩んだ末やっぱ飲んじゃいました。。
当然帰りは電車でしたが。

その続きで丁度夫が今日職場の近くまで出かけることになっていたので、夫の車に便乗し職場まで車を取りに行ってきやした。

ここ何年かは帰りの電車のことを考え(面倒なのよねぇ)、飲み会があっても烏龍茶でしたが、最近は誘惑に勝てズ飲んじゃってますねぇ。。



イメージ 1

最近TVコマーシャルのまっこりーなでお馴染みの韓国のお酒です。



イメージ 2

初めて食べたチャプチェ、すっごく美味しくてはまっちゃいそうです。



イメージ 3

酢豚も出ました他にも色々とお腹いっぱいでまんぞく満足です。



イメージ 4

焼肉までお変わり自由で飲み放題コースでした。



そしてそして本日のメインイベントはオークションです。

職場では毎年忘年会でオークションを開催しています。
各自が自宅で眠ってるモノを出品します。
例えば結婚式の引き出物に戴いたけど使わない物とか、何かの景品でもらった物など等
何でも出品OKです。但しなまもの、いきものはNGです。

出品された中で自分の欲しいモノを競っていきます。

今回はたち吉の器や絵手紙セット、日本酒にお醤油、ネクタイ他が出品されていました。

私が今回落札した物は洗濯洗剤1箱とキッチン洗剤2本のセットでした。300円だったかな。。。

それからクリスマスプレゼントの抽選会もあり、私は欲しいと思っていたタジン鍋が当たっちゃいました。


イメージ 5


で早速こんな本を買ってきました。

何作ろっかな。。

昨日は成人病検診があり朝早くに家をでました。
                                     
途中で渋滞にあい、間に合わないかも?などと焦ったりしましたが何とか間に合った~(フゥー

お昼は前から行ってみたいと思っていた俊宣茶房で昼食会飛び入り参加でした。

お店の場所を確認しようと以前探したことがあり、結局辿り着けなかったことがありました。
昨日も途中で聞きながらのお店への道でしたが、前に探した時に諦めてUターンしたところの直ぐお隣でした。

野津田公園に隣接している場所なので、雑木林の中のレストランで四季折々の景色が楽しめそうな雰囲気がありました。

イメージ 1

お店の中はツリーが飾られクリスマス気分満点です。

イメージ 2

キッチン前の設えです。

イメージ 3

お食事のセッティング こちらは後からいらしたご予約のお客様のテーブル
このスペースは畳敷きです。

イメージ 4

私たちの席は先ほどの庭が眺められるテーブル席でした。
確か3,500円コースのみだったかと思います。
それに赤と白ワインをいただきました。
もちろん帰りの運転は飲んでない者がしましたのでご安心ください。

サービスもお料理も満足しました。

是非また友達誘って行きたいな!

先週に引き続き赤いシリーズです。

冬枯れの庭には1本の赤い(ピンク)バラ

イメージ 1



そして毎号買ってしまう栗原はるみさんの本

イメージ 2


今回はトルティーヤが載ってます。載ってるのはトウモロコシの粉で作るようです。

先日成城石井でトルティーヤを買って来ました。こちらは小麦粉のようです。

これでタコスでも作ってみようかな~

毎号はるみさんの今のお気に入りが載ってるんですが、何と今回鹿児島の焼酎登場です。

それもこしき海洋深層水を使った赤の海童

イメージ 3


わたしは焼酎は赤ん ビールかワインがうまし!

すっかり葉っぱも落ちさびしい庭にはLED・・・

最近のCMで「エル・イー・ディーだろぅ!」なんて本木さんが言っておりますが、我家の場合はレッドです~

ぐしゃぐしゃの庭に赤いものがちらほら

これは山茶花でしょうか ぱっと見で椿と山茶花の違いが分かりませんでしたが、花が落ちる時椿は首から全部一緒に落ちますが、山茶花は花びら単位で落ちるんだよと教えていただきました。

イメージ 1


こちらは南天でしょうか? 何時まで経っても覚えられません。そこが難点です・・・

イメージ 2


そして柊の側にあったので柊と思ったけど千両でしょうかねぇ わかりませんりょう・・

イメージ 3


そして以前紹介したイチゴの木ですがやっと赤くなりイチゴの様になってきました。
花が咲いていましたがスズランの様な感じです。 いちご(一度)にはおぼえられん・・・

イメージ 4

 
12月ですねぇ あちこちでクリスマスの飾りが見られるようになり、ちょっと幸せ気分になりますね。

↑このページのトップヘ