じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2009年09月

書庫を増やしてみました。おっと!コーナーです。

つれあい(つれない)のアレコレをしょこっと(ちょこっと)紹介。。。

今までもちょこちょこっと登場しておりますが、そろそろネタぎれなのでネタっこ(寝た子)に登場願います。


毎日が日曜日でございますので、色々なサークル活動にお忙氏です。。


男の料理 お絵描(3つかけもち) 能面を打つ 革教室 落語 多摩の道歩き 麻雀 野菜作り 他も単発でやったり  超多忙ですねぇ。。


そんなつれあいの発表コーナーを作ってみました。ご覧あれ! 批評お待ちしております。。



まずはウエスタン調のショルダーバックでございます。(上が表で下の写真が裏側ですネ)

イメージ 1


イメージ 2



出来上がったけど使う? と聞かれ 使わない と応えてしまった。ので

お嫁に行ってしまいましたとさ・・・

相変わらず荒れ放題の庭ですが、ほととぎすの蕾が・・・・

あとどれくらいで咲くのでしょうか?

ほととぎすの花って、とおい遠~い昔からこの日本に咲いていたって感じの花ですね。。

イメージ 1


これは椿の実でしょうか?  ~つけた!

イメージ 2



下の2枚は去年咲いたものです。

イメージ 3


イメージ 4


庭の手入れほっときすぎよ!

今年もまた2度目の松山千春コンサートのチケットをゲットできました。

すでに支払いも済ませたので後はチケットの到着を待つのみです。

11月24日東京国際フォーラムでございます。

中孝介(アタリ コウスケ)さんと秋元順子さんのコンサートも行きたいのですがなかなかゲットできません。。

中さんだけにおおあたりして欲しいものです。。。


ここは山梨県北杜市の清泉寮です。 

この木は松でしょうか?(違うかも)

イメージ 1



ってことで 気(木)ながに待つ(松)わ!

総選挙で民主党が圧勝したのは一ケ月ほど前の出来事で、その結果鳩山首相が誕生しましたね。

首相もさることながらファーストレディーとなった幸夫人の話題がTVでも取り上げられております。

そんな幸さんの本が我が家にも2、3冊あり1冊は自宅に残りは山荘に置いてあります。

以前有名人奥様のお料理勝ち抜きTV番組を見ていましたら、幸夫人も出演していました。

詳細は忘れてしまいましたが、確か決勝に残ったのが幸夫人と野村サッチーと記憶しています。

サッチーが意外な感じでとても印象に残っています。

幸夫人もとてもすばらしいな~んて感動し、幸夫人の本を見つけたので買っちゃいました。10年近く前かも知れません。

イメージ 1


でこの本の中で実際作ってみたのはこのページの、ハムのパイナップル焼きです。

イメージ 2


ハムとパイナップルはよく合いますものね。それからハムにパイナップルのジャム(ソース)を合わせて朝食によく食べてました。

前に瓶の話題で紹介した左側の瓶がパイナップルジャムが入ってた瓶でございます。。

このジャム結構なお値段してまして成城石井で購入しましたが、その後再びパイナップルジャム(ソース)をと思ったらもう売ってなく(泣く)残念でした。

別の本ではお漬物のにぎり寿司なんかも作ってみました。



話は変わりますが、鳩山首相の弟邦夫さんの奥様はエミリーさんですが、わたしの名前えみりぃはこの弟夫人に由来しています。

高見エミリーさんは小さい頃からモデルしてまして、マンガ雑誌のりぼんなどによく出てました。

約40年くらい前にエミリーさん主演の台風娘がやって来た(確かこんな題名)というTV番組があり、その頃からえみりぃと呼ばれております。

エミリーさんのお姉さまがブリジストンに嫁いでおり、その縁で邦夫さんがエミリーさんの家庭教師をしていたらしいです。(余談)

余談ついでに幸さんはアメリカで日本食(だったかな)レストランを経営してる方と結婚しアメリカにすんでらしたみたい。

ファッションも素敵だし、お料理も上手で明るくて 憧れですわ!

SWHはスウェーデンハウスではありません。シルバーウィークハウスの略でございます。
先日の模様替えに続きここも模様替えしてみました。

液晶TVを買ってTV台を安くと思いIKEAで探したけど納得できるのが見つからなかった。
で床に直置きしてありました。

10年くらい前に熊野洞というお店で買ったけど使われず眠っていた仙台箪笥の船箪笥に登場していただきました。

TVの大きさは42インチでこの箪笥が結構ちっちゃいので(横幅60センチ余に縦が30センチ弱)のっけてみるとギリギリです。

ちょいと不安定な気もしますがとりあえず仙台箪笥さまに頑張ってもらいましょう。。

とりあえずなので間のランナーが薄汚れてますが、これも民芸ものです。
沖縄の紅型染めの流染という工房で18年くらい前に買い求めたものです。

2年前に職場の旅行で沖縄へ行った際も訪ねたお気に入りのお店です。沖縄での購入したものもそのうち紹介しますね。

イメージ 1


温泉いって衝動買いしてしまった仙台箪笥さまからだはちっちゃいけど値段は大きかったな!

山荘へ出かける予定が急遽家のかたづけになってしまいましたが、しかしかたづけが中途半端で終わってしまいました。。

キッチンの食器棚がいっぱいなので、お茶のカップ類を移動してみました。

20年以上前に丸井のインテリアで購入したパインの食器棚にお引越です。

パイン家具は経年とともに茶色くなって落ち着いた感じになりますね。

食器棚の前に置いてあるのは去年、今年と仕込んだ梅酒に梅サワージュースです。
左側のだけが黒く濁ってますが、コレは黒砂糖で作った梅酒です。
初めて挑戦したのでどんな味かしら・・・    まだ試飲してないけど

イメージ 1



模様替えは大好きでよくやってたけど年とともに体がついてけん!

シルバーウィークも今日でお終いですが、皆さん楽しまれましたでしょうか?

我家も山荘へ行く予定でしたが急遽取止め家の片づけをすることになりました。  が しかし全然片付きませんでした。

何だか無駄に5日間を過ごしたような気がします。

ちんたらと片づけしていたら庭で何やら鳥の声が・・・・

カーテン越しにのぞいてみたら庭のコレは何というのでしょうか、ウォーターバード? ウォータースタンド?に鳥が2羽やって来て水浴びしてました。

イメージ 1



お水も換えてなくキレイじゃないんですが・・・

鳥の名前さえもわかりません。結構大きかったケド・・・

携帯カメラでと思い取りに行ってる間に撮りそこねてしまいました~ がっくし

早速きれいな水に取り換えてあげなきゃね。


そして近くの木には旦那手作りの巣箱が・・・・・

イメージ 2



私の好きなアサヒスーパードライのビールの空き缶を屋根にリサイクルです。

イメージ 3


イメージ 4


笑っちゃいます。。。。。

わたくし捨てられませんガラスの瓶が・・・

色んな物が入ってる瓶がついつい集まってしまいます。

これは代表的なガラスの瓶ちゃんです。。

大きな方が確かイギリスだったかの(もしかしたらU・S・A)ジャムが入っていたもの。

そしてチェックのふたはご存じフランスのジャムですね。

ジャムだけにムジャムジャム(ウジャウジャ)あり過ぎです。。

ジャムを買うにしても後で瓶が利用できる物、カワイイ物をついつい選んじゃいますね。

調味料入れにしたり、おすそ分け用に利用したりとガラスなので何度も使えるところがgoodです。

ガラスって見てるだけでも何だかスッと澄んだ気持ちになりますね。

お日さまにあたってキラキラ

イメージ 1



キラキラ と言えば今、TBSラジオで午後1時からキラキラって番組やってます。

小島慶子さんが曜日代わりで色んな方とパーナリティーやってますが、聴いてて面白いし、小島さん本当にキラキラ輝いてます。

丁度通勤時間の車の中で30分だけ聴いてます。

聴いてて気持ちもスカッとするし笑えるしで、小島慶子さんにエールです。。 話逸れたケド・・・

昨日のスポーツニュース番組で久しぶりのケニー・Gの映像が・・・

イチローの記録の話題でケニー・Gもスタンドで応援な~んて紹介されてました。

スクリーンに映し出されてケニーの演奏があったみたいですね。

イチローの記録のかかった試合にも立ち会いたかったし、ケニーの演奏も聴きたかった!

そうですケニーはシアトルマリナーズの本拠地であるシアトル出身なんですね。

日本語でコメント言ってましたよ。

去年コンサートへ行った時、外国の方のコンサートなんて初めてだったので、おしゃべりは当然英語で理解できるかなぁ・・・  と思っていたらケニーさん結構日本語お上手でビックリしました。

もちろん英語と日本語でのおしゃべりでしたけどね・・・

去年のコンサート情報は偶然雑誌で見かけたんだけど、情報入手が・・・

どなたかコンサートの情報くださ~い。


イメージ 1

超乾燥体質でハンドクリームは欠かせません。

寒さが厳しい北欧の人々のために開発され、愛され続けているハンドクリームです。

毎日まいにちこのハンドクリームをもう何年も、職場の机に1本そしてバッグの中に1本持ち歩いています。

イメージ 1



職場では手を水に濡らす度にスリスリしております。

でも自宅では塗るのをさぼっちゃってますが・・・

食事の支度などどうしても食べ物に触れることが多いですからチョットね。。

もうこのクリームなしでは生きていけません  (ちょっと大袈裟か?


いちばん新しく購入したのがこちらです。

イメージ 2


ムムム・・・

ちょっと!ちょっと! 以前のパッケージと違ってますよ???

まぁとりあえずどうしてと思いながら使い続けておりますが改めて見比べてみました。

パッケージのデザインは同じような感じではありますが、微妙にちょこっと違います。

何といってもカラーが違ってます。何だか以前購入したものより暗いかんじでしょ。。

無香料・無着色で56gは同じですねぇ・・・

でもパッケージ(チューブ)が微妙に違う感じはあります。新しい方が中身が出しやすい設計のように感じます。前のと比べてみるとヘタリがありません。

製造販売元も同じくジョンソン・エンド・ジョンソンです。

よ~く見てみたら以前のが MADE IN U.S.A となっています。で新しい方はというと MADE IN KOREAでした。

以前の北欧なパッケージがお気に入りだったのに~

完全に新しいものへ変わったのかなぁ・・・

もし変わってたら新しく別のはンドクリームも試しちゃおうかな! と思いつつ、そうだお客様相談室へ問い合わせてみよう!

先週くらいのメレンゲの気持ちというTV番組でお客様相談室の話題が・・・
結構詳しく説明してくれるらしいとの事だったので

思い切って電話してみました ツルルルルル・・・ 

本日の業務は終了しましたとの留守電 残念~!

どうでもいいんですが、やっぱお気に入りに囲まれてると気持ちが違いますのよ!

お客様相談室にかわり応えてくださる方はいません~
やっぱ右のでしょっ!

イメージ 3

↑このページのトップヘ