じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2009年08月

先日山荘へいらしたお客様にもお出ししたレシピです。

超かんたんなので今晩にでも早速お試しください。

しろいご飯にもビールにもあうと思います。

イメージ 1


ニラとクレソンのナンプラー炒め

<材料> 2人前

ニラ 1束  クレソン 2束  ごま油 酒大さじ1 ナンプラー小さじ2 黒胡椒少々


<作り方>

ニラとクレソンは食べやすい大きさに切ります。

フライパンにごま油でニラとクレソンをささっと炒めます。酒を入れ蓋をし15秒待ちます。
蓋を開けナンプラーを入れそして黒胡椒を振って出来上がりです。

  しょっぱい場合はナンプラーを少なめに入れましょう

お客様にも好評?だったのか あっというまもなく売り切れでした

この家具は何というんでしょうか? コヒーテーブルでいいのかしら・・・

3年ほど前小淵沢リゾナーレにある  naTur というショップで購入したものです。

イメージ 1


こんなシンプルな木のトレーがのってます。木の色は(素材)? は幾つかありました。

イメージ 2



そしてこちらはガラスで出来たトレーのみ別売りで購入しました。

イメージ 3



その時の気分だったり用途だったりで着せ替えできるようになってます。

こちらの店主の方のデザインだと思います。他にもダイニングテーブルや椅子などデザインされています。八ヶ岳のログハウスもご自分で建てられたとかお聞きしたことがあります。
以前インテリア関係の雑誌にも載ってましたよ。


以前こちらのショップで購入したダーラナホースです。何とこの作家の方は偶然にも私と同じ鹿児島の甑島出身の方でした。他にもかわいいのがあるので欲しいなと思います・。

イメージ 4


イメージ 5




こちらのnaTurは先日訪ねた ウイークエンドギャラリー夢宇 のお隣にもあります。
かわいらしいログハウスのお店です。先日も訪ねたのですが丁度閉店の時間でした。

軽井沢の 軽井沢星野エリアハルニレテラス にもオープンしたようです。

今度山荘へ行った時にでも足を延ばして訪ねてみたいなぁ・・・

今日はお昼過ぎに投票へ行ってきました。

雨がぽちぽちと降って来ましたねぇ・・・・


カーペンターズやケニー・Gを聴きながら、そして雨に濡れた庭を眺めながら、

イメージ 1



九州のお菓子でのんびり珈琲たいむです。

イメージ 2



我が家の百日紅はまだ咲きそうにありません・・・・      咲くのかしら?

イメージ 3

先日山荘でこんなの発見しました。

イメージ 1



ず~っと前に夫と飯盛山へ登った事がいち度だけありますが、その時の記念の石ころです。

山で拾って来たのかどうか定かではありませんが、こんなものを残しているだけでほんとに記念になりますね。

12年も経ったんだぁ あの時はすごい貧血で少し歩いては休憩、歩いては休憩てな調子でやっと登りましたよ。

高い山じゃないけどそんな体調では結構きつかったです。

でも頂上でぐっるっと360度素晴らしい眺めでしたぁ。。

機会があればまたチャレンジしたいと思います。

      でも八ヶ岳はむりです!

最近はスウェーデンハウス話題がありませんでしたが、先日スウェーデンハウスの営業活動を行いました。

まずは先日山荘へいらしてくださったご夫妻です。デッキで食後のコーヒーを飲みながら夫が、うちのはスウェーデンハウスに住みたがっている のひとこと。

はいはい住みたがっていますよ。だって住みたいんだもん  そんな話から、現在マンション暮らしですが奥様は一軒家がご希望のようです。

だったらスウェーデンハウスいいですよ! といろいろとお話しました。

イメージ 1

スウェーデンハウスについて夫が説明

いまスウェーデンハウスがいちばんでしょう。よそのハウスメーカーがまだ高気密・高断熱なんてこともない時からスウェーデンハウスはそんなことをやっている。建築のことが分からない人は坪単価が高いとか安いとか言うが、安くても建物がしっかりしていないとダメだ。どうせ建てるなら少々高いかもしれないが、建物がしっかりしているスウェーデンハウスはお薦めしますよ

はいよく出来ました。いちおう一級建築士の資格を持ってるからか説得力ありマス

てなことでお気に入りブログのぱんだおやじさんが以前担当されていた、新百合の展示場近くにお住まいなのでよかったら見に行ってくださいねとお伝えしました。。

イメージ 2


もう一件は職場の方が三鷹の住宅展示場へ行ってスウェーデンハウスも見学して来たとのこと。
スウェーデンハウスいいでしょうとプッシュ、プッシュしまくり・・・
こんな感じのお宅を見てみたいと言うと案内してくれるからね。と宣伝

おふた方ともに営業の方紹介しますからねとお伝えしちゃいました。


人様にこんなにお薦めしているのですから 我が家も早くスウェーデンハウスで建て替えお願いしますネッ! だんなさま~  

いましがたまちに待った鹿の子ユリが咲いていました。 

お隣との境に植えてしまったのでフェンスが邪魔してうまく撮れませんが・・・

かのこゆり このゆりか とUPすることができましたぁ!  (ホッ!

まずはアップで

イメージ 1



歩く姿はユリのはなな感じで

イメージ 2



そしてそしてちょっと色っぽくうしろ姿までも・・・

イメージ 3



わずか一輪だけ      咲いてくれてありがとうぅぅ

ダーラナガーデンさんにお願いしてあった山荘のカーテンが出来上がったので早速窓に掛けてみました。

うぅ~ん素敵です。

イメージ 1

最初は全面覆い隠す感じでお願いしたのですが、結構なお値段になってしまい予算オーバー  止さんか  ということで結局カフェカーテンに。。 でもこちらの方がよかったかなと思います。
このカフェカーテン1枚で空気が違うように感じます。

北欧系、プロバンス風な壺があったり、アーリーアメリカンな感じだったり、和風な感じだったりと雑多な雰囲気の山荘です。

おまけにこの壺にかえるの燭台は夫が貰ってか拾ってかきたものたちです。。。  ほかにもそんなものたちがひしめいている山荘です。  (トホホ

そんなものたちをまたの機会に紹介しちゃいますよ~

イメージ 2


庭の百日紅の花はまだ これから鮮やかに咲いてくれるでしょう。  見れるかしら? 

イメージ 3


去年は鮮やかなピンクの花が溢れるほどに咲いていました。

イメージ 4

先週木曜日の夜中に自宅を出発し25日まで八ヶ岳の山荘へ行ってきました。

その間に夫のサークル仲間2組のお客様がありました。

まずは昨年11月にもお越しいただいたご夫妻で一泊していただきました。

手料理でおもてなし。まず先日購入していたワインを開けてみました。飲みやすくっておいしい!

イメージ 1

あとは今回購入したワインもオープン こちらはちょっと辛口でした。

朝食はデッキへ高原の空気が気持ちい~い

ゆっくりしたあとは八ヶ岳高原道路の黄色い橋へ ここから望む八ヶ岳と富士山最高!
それから甲斐小泉に近いところにあるウィークエンドギャラリー夢宇へご案内しました。

近くにあるいち歩でお昼をいただきました。3人ともきりたんぽ鍋がおいしいって言っておりました。私だけ冷たい稲庭うどんをいただきました。こちらの奥様が秋田のご出身で秋田のものが揃っております。

それから清泉寮へ立ち寄りお決まりのソフトクリームを久しぶりにいただきました。

イメージ 2

このご夫妻は新婚旅行が清里だったそうで懐かしがってらっしゃいました。

イメージ 3

イメージ 4

日曜日の夜10時少し前にお帰りになったのですが、ご自宅へは夜中の1時半ごろにやっと辿り着かれたようでお疲れ様でした~。。


さてさて2組目は3年ほど夏にお見えになってる「おとこの料理」のお仲間3人でした。こちらのお客様も一泊されました。

地ビールが好評で毎回お買い上げです。

イメージ 5

あとは先日いただいてあった七賢のお酒をいただきました。あぁおいしかったぁ!

イメージ 6

そして次の日は大滝へ ひんやりと気持ちよかったぁ!

イメージ 7

イメージ 8

でもこんな急な階段を下りて行きます。

イメージ 9

それからまた黄色い橋へ行ってみましたが、今日は雲がかかって八ヶ岳も富士山もいまいちでしたぁ!

それから初めて白州へ  七賢の酒蔵で夫がお土産購入、お仲間もお買い上げです。

イメージ 10

イメージ 11

七賢さんのお食事処でお昼をいただき、金精軒で信玄餅のお土産を購入されてました。

イメージ 12

イメージ 13

そして帰り際、先日七賢をいただいた方にばったりお会いする事ができました。
その方はこちらでお酒を造ってらっしゃる方です。

そしてここでお客様とさよならし山荘へ向かいました。

山梨の山荘へ行ってきました。

朝晩は肌寒いくらいでしたが帰ってきたら東京ももう秋の気配ですね。

山荘へ行ってる間に咲くんじゃないかと思っていた鹿の子ユリはまだ蕾のままでした。(ほっ!

でも先日より確実に咲きそうと思えました。

だって蕾が微かにピンクに色づいてきてますもの・・・

これは先日あっぷした鹿の子ユリです。

イメージ 1



こちらがいましがた撮ったものです。

ネッ!微かにピンクいろでしょ。。

イメージ 2

いつの頃からか通勤途中でこんな車が停まっているのを見かけるようになりました。

どこかの幼稚園のスクールバス? くらいな感じで通り過ぎていました~

すご~くハデなカラーで目立つというか何だか怪しいと思いながら・・・・
 

そしたら先日、行きつけの美容院の方からこんな情報を入手してきました。

町田にある西山美術館の館長さん(結構有名人で何度もTV出演)が、何でも今度中国人の双子を売り出すらしいとのことでした。

「へぇそうなんだぁ」 なんて聞いていたら、ある日TVから ♪ クリクラ クリクラ~ ♪ と聞こえてきて画面には見憶えのある名前が・・・・・
西山さんちの会社のコマーシャルですね。


あぁ コレだなぁ と見入ってしまいました。

結構カワイイ双子ちゃんです。

イメージ 1


きっと皆さんも見たことあるでしょう ねっ!


↑このページのトップヘ