じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2009年07月

昨日は山荘のカーテンのことでダーラナガーデンさんへ行ってきました。

イメージ 1


他にお客様がいらっしゃらなかったので、商売にならないくらいのことでゆっくり相談できました。

いつもいつもありがとうございます。

お邪魔する度にあぁコレも欲しいなとか、今度はこんな感じで使ってみたいなと妄想してしまいます。

その前に懐具合と相談しなきゃね!


そのうちヨブスカフェでもオープンしたいなぁ。。


お店の夏休み期間中に、現在別々に建っているショップと工房をつなげる作業をなさるそうです。

ショップ部分がいくらか広くなるらしいので、今から楽しみです。

現在工事に入る前の一部セール中ですので、お時間のある方はHPをご覧くださいね。

電話やファックスそしてネットからもとり置きOKですよ。

我が家にも置いてあるパーソナルチェアとオットマンのセットが随分お安くなってます。

イメージ 2


イメージ 3


北欧好きの皆さんどうぞ~

絶対ヨブスの虜になっちゃいますよ!

イメージ 1


これ何だかわかりますか?

ペンダント?

何かのお守り?


いえいえ    木の部分を片方の手指で持ちもう片方の指で、紐の通った輪っかの部分を持ちます。

そして木と輪っかを逆方向にまわしてみると、きゅっきゅっと音がします。

木と輪っかの部分を押しあう力とまわす速さによって、きゅっきゅっの音がいろんなバージョンに変化します。

そうですコレは鳥の鳴き声に似た音を出してくれるものでした。

コレを鳴らすと近くの林から本物の鳥の鳴き声が聞こえてくるんですよ。

この音を聞いてるだけでもこころ安らぎます。。

昨日清里フィールドバレエのチケットをよ~くみてたら去年の日付になってました。

早速購入したところへ連絡し速達で送っていただくことにしました。

気づかなかったら記念すべき20回目の公演を見逃すことになってたかもしれません。 (ホッ


昨日UPしたのをよく見てみると確かに!

イメージ 1

この3連休に山荘へ行ってきました。3連休と言っても土曜の夜中に出発だったのですが・・・
先ほど帰ってきました。

行きは千円帰りは通勤割引で半額でした。

お天気がパッとしませんでしたので、庭の草むしりを少々してきました。

以前行った時に清里フィールドバレエのチケットが割引で買えるなんてあったので、早速購入してきました。
職場の女性と行く予定です。
自由席は会期中いつでも入れるとのことでした。

自由席ですのでいい席確保目指さなきゃ・・・

清里フィールドバレエ初体験です。日にちにより演目が決まっています。

予定では 白鳥の湖 の時になりそうです。

7月27日~8月9日まで
イメージ 1


自由席は前売り4千円、当日券は4千5百円です。
イメージ 2


毎年柔道の山下さん(ロサンゼルスオリンピック金メダリスト)一家もいらっしゃるようです。
イメージ 3

一昨日の日曜日に皇太子ご夫妻と愛子さまが、プロ野球観戦のため神宮球場へお出かけになりました。

愛子さまはテレビで拝見する度にお顔がおとなびて、しっかりしたお顔になってらっしゃるのにはびっくりさせられます。

当日のカードはヤクルト対横浜でした。
愛子さまはWBCをご覧になり野球がお好きになったようです。
そして横浜の内川聖一選手のファンとのこと。  内川選手もとてもうれしそうでしたネ。。

試合前にはヤクルトの高田監督、青木選手、そして内川選手とのご対面もあったようです。
そうそう雅子さまは高田監督の現役時代のファンとのことでしたよね。

高田さんといえば日本ハムのGM時代にダルビッシュ選手の入団交渉で話題になってましたね。ダルビッシュ選手のお母さまが高田さんのファンだとかで・・・

    
              実は私も高田さんのファンなんで~す。。


まだ高田さんが現役で、優勝してハワイ旅行へ行く日のことだったと思うのですが、とあるお店のオープンで巨人の選手3人のサイン会がありわたしは延々と並んでました。
しかし私の少し前でサイン会は終了したのです。

ハワイ行きの飛行機に間に合わなくなるのでここで終了しま~す。とのアナウンスが・・・・

きゃあぁぁ 今まで並んだのは何だったのよ~  時間返せって感じでしたね。

それから何年もしないうちに私は、高田さんがオープンしたお店で働いていたのです。

現役を引退する少し前なのかした時だったのかは記憶にないのですが、吉祥寺に木屋といううどん屋さんをやってました。

学生だったのでアルバイトを探そうと思い求人雑誌を買って見ていたら、高田の店で働いてみませんか なんてのが載っていて、野球が好きだった友達を誘いいざ面接へ・・・

なんと高田さんとマルちゃんの東洋水産の方が面接官でした。
なんとか無事採用され友達と交代で働いておりました・・・

プロ野球ニュースの佐々木さんとか日本テレビの野球実況の小川アナウンサーがいらっしゃったり・・・

友達の当番の時にはなんと さんがお見えになり、友達が私の分までサインもらってくれたりしたけど、あのサインはどこかいっちゃたなぁ~

それにお店の向かいにあった、これまた元プロ野球の選手だった方がオーナーのお好み焼き屋さんで、高田さんと一緒にお好み焼きを食べちゃったけど、むねがいっぱいで・・・
食べきれなかった食べかけを高田さんが食べてくれたりして・・・

もうこんな幸せなことは二度とないでしょうね

ヤクルトスワローズ ぎゃんば~れ~   ヤローワーク スルトローズよ!

イメージ 1

去年の11月末に同窓会で鹿児島へ帰った際、甑島の親戚から鹿の子ユリの球根をもらって来た。

東京の家の庭に植えたいなと思い親戚に言ったら、庭に植わってた球根を掘り起こしてきたので、土つきのまま郵便のEXパックで自宅へ送ってもらいました。

鹿の子ユリの球根の植え付け時期をネットで検索したらまだ先のようだったので、忘れてしまいそのままになっていました。

やっと暖かくなりあぁ球根を植えねばと見てみると、思っていたよりは意外と大丈夫でしたが、カビみたいなものが付着してました。

このまま植えても育たないかもと思いHB-101に浸してから植え付けておきました。

あぁそういえば鹿の子ユリはどうなったかなぁとみてみると、葉っぱがちゃんとでてきてます。

ちょっとななめってますが・・・

花が咲くかどうかはまだ分からないけど、咲かせて欲しいな


かのこゆり 咲いたらまた このゆりか とUPしますね。

イメージ 1

今日は東京都都議会議員選挙の日です。午前の中に投票へ行ってきました。

選挙といえば東国原宮崎県知事の発言で色々と話題になっていますが、面白くなってきた~ と思いながら注目しています。

まったくこの世の中を どげんかしたい! どげんかしてほしい!  と思い投票してきました。


投票を済ませユニクロへ行ってみました。

1週間前に妹の家の近くのお店へ行ったばかりですが、先週買った物がよかったので追加で欲しいと思い行ってみました.
欲しかった物のひとつが麻のシャツですがサイズがなくて買えませんでした。

合わなかったらどうしようという不安もお値段が安いの思い切って買えちゃいます。

何年か前にユニクロで買った麻のシャツが、元を何倍もとるくらいに活躍してくれお気に入りです。

麻というと洗濯がアイロンがと面倒な気がしますが、他の洗濯ものと一緒に洗濯し、アイロンがけもしないで着れちゃいます。

ユニクロの麻のシャツ最高です。。    もちろんアイロンかけるとよそ行きに変身しちゃいますよ。

ジーンズも初めて買ってみました。 すそ上げ加工をお願いし、出来上がるまでに時間があったので近くにあるコメダ珈琲店へ初めて入ってみました。駐車場は満車です。

名古屋方面のお店のようですが、最近よく見かけるお店です。駐車場があるので結構お客さん入ってます。

コーヒーだけ注文してみましたが、ゆったりのんびりと言った雰囲気ではありません。
何やら厨房の方でガチャガチャとうるさいです。家族連れも結構います。


町田市鶴川にある武相荘の近くにあるので、ユニクロのお客さんがコメダ珈琲店でお茶して、武相荘に来たお客さんがお茶してユニクロで買い物してなど、ここら一帯が何かと相乗効果で賑わっているのでしょうか?

イメージ 1

ダーラナガーデンさんはスウェーデン、ヨブスの生地を扱ってらっしゃるショップです。

実店舗はほんとに小さなスペースですが、(自分の部屋って感覚で)素敵なものが詰まった宝箱のようです。

足を踏み入れてしまうとどれもが欲しくなってしまい、お持ち帰りしたくなります。

店主のKさんはいろんな事を勉強されててお仕事に役立てていらっしゃいます。

どうしようかしらと悩んだらよいアドバイスをしてくださるので安心してお任せできます。

ポケットテッシュケースからカーテンやソファカバーなど何でもOKですから。

お部屋を模様替えしたいなぁとか、今ごろ北欧ブームだから北欧の雰囲気のものを何か置きたい、
などと思ってる方は安心してご相談ください。

でもちょっとお高いんですが、その分の満足感は充分に還ってきてますから。
 
あっという間にそこは北欧です  
                   我が家のリビング~
イメージ 1

                   八ヶ岳の山荘
イメージ 2


そんなダーラナガーデンさんのHPに我が家が掲載されました。

さすがです素敵に撮ってくださいました。

興味ある方はダーラナガーデンさんまでどうぞ~

わが山荘のある山梨県の清里で昨日の7月7日に、清里星の街宣言が行われたようです。


やっと今頃遅いんじゃないと思ってしまうくらいにホントに星がきれいなんです。


小さい頃に鹿児島の甑島でみていた星には敵わないけど、最初に見た時は本当に感動でした。


特に空気が澄んだ寒い時季の星空をぜひ見てください。


近くにある友達の山荘ではご主人が星を見るため、庭に展望小屋を作って本格的に楽しんでいます。



皆さんもぜひ 清里へ遊びに来てくださ~い

こんな美味しいものが他にも色々待ってます。

イメージ 1



詳細はこちらへ 清里観光振興会

昨日7月7日はというと世間では七夕でしたが、我が家では25回目の結婚記念日でした。

特に何のセレモニーもありませんでしたが。     ちとさみしいなぁ・・・

七夕の願い事は結婚25周年でやっぱハワイへ 行きたい!  って書いたんだけどなぁ・・・    



前日の7月6日はサラダ記念日のようでした。

わたし的にはお仏壇のはせがわ記念日みたいですが・・     7月6日でナム(南無~)


そして7月7日が結婚記念日  七夕(たなぼた)


次の7月8日は何の日?


わたし的にはおかまの日    7月8日で (なよっ~)


皿だぁ~ お釜だぁ~ ときたら次は玉の輿じゃなくたなぼた結婚だぁ~


最近は婚活流行りのようですが     若者よきばれ!


自分にバラバラになるバラじゃなく永く楽しめるクリスマスローズでもプレゼントしましょう


イメージ 1

↑このページのトップヘ