じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2009年06月

普段仕事が終わるのが遅いのと、車通勤のため飲み会もほとんど参加なし。

しかし金曜日だけはいつもより仕事が早上がりだ。

そこで職場の仲間4人で職場近くに住む、アメリカ人男性のAさん宅で5人飲み会でした。

自宅にあったワインを持ち込み、手作りおつまみも何品か持って参加しました。

Aさん作のサラダ  結構いけてました
イメージ 1


お寿司は近くのスーパーでAさんが調達、他は私の手作りのおつまみ
イメージ 2


職場の方にビールをお酌してもらいの  しかしこのお方はバイクで来たからウーロン茶でした。
家が遠いから仕方ないか~  結局飲んだのは女子2人にAさんの3人だけでした。
イメージ 3



私はというと   帰るからそろそろ迎えに来てェ~   と帰るコールしちゃいました。

先日スーパーの安売りで買っておいた塩焼きそばを使って、焼かない塩焼きそばを作ってみました。


<材料>
まず焼きそばの麺の入った袋を開け、その袋のままレンジへ入れ、麺をほぐしやすい程度にチンします。

野菜はというと今回冷蔵庫に残ったサニーレタス、玉ねぎ、きゅうり、大葉を入れてみました。


<作り方>
普通のレタスがよいかもしれませんが、レタスは千切り、玉ねぎも半分にカットしくし型の薄切り、きゅうりは縦半分にカットし、それを斜め薄切りに。。大葉も細く切りました。

あとはボウルで麺をほぐします。そこへ切った野菜を入れ焼きそばにセットで付いてる塩焼きそばソースを振りかけ混ぜ合わせます。

ソースは野菜の量などで味見しながら調整してね。またお皿に盛り付けハーブ塩や、クレイジーソルトなどで調節しても。

お皿に盛り付け さぁ~召し上がれ~
イメージ 1


赤が足りないので、トマトを飾ってもおいしそうですね。 ( トマトがありませんでした~ )
イメージ 2

職場の方から去年に続き野川のはちみちゅをいただきました。
(どうしてはちみちゅなんだ?  はいはい ダイワハウちゅのパクリでちゅ~)

最近蜂がいなくなってるらしいので貴重ですね。。

去年も地元で採れた蜂蜜なのでもったいなぁいと思い大事にだいじにいただきました。

野川ハケ上の蜂蜜
イメージ 1


ここに書かれてるのを見ると近藤勇のお墓の近くだそうです。ハチさんが飛んでいるのは、味の素スタジアムや野川公園それに調布飛行場の辺りだそうです。

わたしもハチさんと同じ辺りをウロウロしてま~す。。
イメージ 2


どうも気にナルという方はこちらでお買い求めください。
イメージ 3

職場にて今年初のさくらんぼいただきました。

山形のさくらんぼ佐藤錦さんです。お高くて自分で買うことのない果物かもしれません。

沢山送っていただいたので、遠慮なくいただきました。

また今年食べられるチャンスは来るのでしょうか?

見てくださいこの真っ赤でかわいらしい輝きを

イメージ 1

先日鹿児島の叔父が獲れたて瞬間冷凍したエビを送ってくれました。しばらくはお刺身で食べられますよ。

何かと忙しかったのでやっと料理してみました。金、土曜日とうだる暑さだったので、さっぱりしたものと思いタイ風春雨サラダに変身です。

妹が今日来るというので持たせようと思い多めに作りました。

野菜などの材料は適当です。野菜をたくさん食べたい時はドレッシングの量を多めにしてあえてます。ドレッシングの分量だけは計ってね。

<材料>

  緑豆春雨 紫玉ねぎ、もやし(根をとります)、赤ピーマン、万能ねぎ、豚ひき肉、エビ、チャンツァイ

ドレッシング~
  
  レモンの搾り汁大さじ5 砂糖1/4カップ タイのチリソース大さじ1 ナンプラー大さじ2 
  すりおろしにんにく1/2~1かけ分

作り方

玉ねぎは半分に切って薄切り、赤ピーマンも半分に切って細く切ります。根つきもやしの場合は根をとります。
春雨は茹でて水にとり水分をしぼります。豚肉とエビは茹でて冷まします。

ボウルにドレッシングの材料を入れ混ぜておきます。そこへ他の材料を入れドレッシングを絡ませます。器に盛り付け最後にチャンツァイを飾って出来上がりです。チャンツァイの苦手な方はなくてもOKですよ。

こんな感じに出来上がり(チャンツァイなしバージョン)
イメージ 1


えびちゃんもちゃんと入ってますよ
イメージ 2


これから暑い日のビールのおつまみやご飯のおかずにもピッタリなので、食卓登場回数多いレシピです

ビールを冷やしてからお試しアレ~

炊いてからちょっと時間が経ってしまったご飯が残ってしまったので、昨日買ってきた黒豚みそを使って焼きおにぎりを作ってみました。

まずご飯をボウルに移しそこへだし醤油をまわし入れ混ぜます。ご飯全体が醤油色になるくらいにね。
イメージ 1


そしておにぎりの中へ黒豚みそを入れ三角おにぎりを作ります。
イメージ 2


そしてそしてここがポイントです。  火加減は強火の遠火です

焼け具合を見ながらひっくり返し、あまりかたくならない様に気をつけます。



一丁出来上がり~
イメージ 3


夜も遅い時間だけど食べちゃった。 あぁ~ おいしっ

あまり都心へ出かけることもないので、松山千春コンサートへ出かけるついでにこんなところへ寄ってみました。

私も妹も器好きなので源右衛門ショールームへ行ってみることにしました。
近くの駅で待ち合わせ、電話で場所を確認し行ってみたら、想像してたのより意外と狭かった。
 
並べてあるのはほんの一部で、多分奥の倉庫から出してきてくれるのよとおしゃべりしながら、コレいいわねアレも  でもねぇお値段が・・・・

前から自分の誕生日プレゼントにしようと思って決めていたものが置いてありました。
それから持ってるけどもう少し欲しかった湯飲みも奥から出していただき、バラでもいいとのことでしたので思い切って1客だけ購入しました。

水鳥のマグカップ
イメージ 1


湯のみを1客だけ買い足しました
イメージ 2


それからいつも病院の送り迎えやなにやらと、母のことをお願いしている妹も同じぶたご座生まれで、近々誕生日を迎えるのでご飯茶碗をプレゼントしました。

まだ時間もあるので前回も寄って買い物したり食事した鹿児島のアンテナショップのかごしま遊楽館
イメージ 3


妹がお返しに軽羹と知覧茶を買ってくれました。帰ってから早速にお茶に軽羹でほっこりしましたよ。

それから自分でコレも買っちゃいました。
イメージ 4 イメージ 5
イメージ 6


その後は2階のレストランで昼、夜兼用の食事です。

鹿児島ですからやっぱり黒豚しゃぶしゃぶをコースでいただきました。お箸つけてからの撮影です。
イメージ 7


やっぱりひとりでワイン
イメージ 8


       雑炊
イメージ 9


コレは妹のキビナゴ鮨
イメージ 10


周りはやっぱり焼酎だらけ
イメージ 11


お気に入りの一品はありますか~
イメージ 12


あとはコンサートで眠らないことを祈るのみでした

昨日は妹を誘って松山千春コンサートイン東京国際フォーラム行ってきました。

客層は結構年配の方が多いですね。( 自分も含め~の )でも若い方もかなりいらっしゃいますが・・・
自分の周りを見回しても松山千春さんと同じような御髪の方もちらほら

相変わらず歌少なぁ~くトーク多めなのです。 オイオイ・・

他の方のコンサートは何曲くらい熱唱されるのでしょうか?

松山様の場合は10曲くらい? で昨日はアンコールで4,5曲歌ってくれたでしょうか。
アンコールでゲストというか鳥羽一郎さんの息子さんがいらして、1曲歌ってくださいました。結構よいです。声もきれいですし、声量がある風に感じました。

毎回その時々に世間で話題になっていることを取り上げトークしてくれます。
今回は政治家の世襲制限問題、ETC、ほか

また弟さんの話題も。弟さんが30歳の時に一回り上の方と結婚し、その連れ合いが還暦を迎えた。還暦の妹からお兄さんお体大丈夫ですか?と心配される話など
毎回大笑いさせてくれます。

それにムネオハウスのこと以来、毎回鈴木宗男さんの話題は欠かせません!

私の好きな曲も聞くことができました。 ♪初恋  です。切ない気持ちが伝わってきて、自分の初恋当時の気持ちと重ね合わせてしまいます。

ほかに好きな曲は ♪君のために作った歌  ♪銀の雨 ♪旅立ち  ♪大空と大地の中で などが好きです。昔の曲がやっぱりよいのです。 
旅立ち はカラオケで歌う機会があるとついつい歌ってしまう曲です。

次回は11月か12月になるけど行けるでしょうか?

   そして昨日は私の誕生日でもあり、千春がこんなカードを贈ってくれました。
イメージ 1


   庭の紫陽花も祝福
イメージ 2

本日夜9時テレビ東京で放送の出没アド街ック天国は羽村市登場です。

早速羽村市在住の職場の方へもアナウンスしましたが、そんなテレビに出るようなところ
ないでしょう?との反応。でも唯一の一致した意見が羽村市動物公園でした。
こちらの動物園は20年近く前、甥っ子や姪っ子が小さい頃によく出かけた場所です。

私のお気に入りのスーパー福島屋さんも出るらしいのです。

イメージ 1

こちらのパンが大好きです。
イメージ 2


菓子パンも美味しいんです。
イメージ 3


福島屋さん系列のレストランなどもあるので、そちらの紹介もあるのかも知れませんね。

こちらのレストランはイタリアンから出発し、次はビュッフェレストラン、それから薪釜で焼くピザがメインのピッツェリアへ変身しているらしい。

ビュッフェレストランの時に一、二度たべたことはある。食べたいものを食べたいだけたべられる。こちらのレストランがわたしのエリンギ初体験の場所でした。

最近千円ランチを始めたらしい。ピッツァとパスタが5種類ほど用意され、サラダ、パン、ドリンクバーで千円らしい。それにドリンクバーはかなり充実している。と時々のぞいてるブログからの情報です。今度行ってみないと!

出没アド街ック天国 も見逃さないようにしましょう。。 ネ

金曜日の夜は外ご飯でした。夫が前まえから行ってみたいと言っていたレストラン霜月亭です。

かしこばったのは苦手なため中々行くチャンスはありませんでしたが、今年1月に知りあいのご夫婦にむくの実亭へご招待いただきました。

こんなところに本当にお店があるのといった場所にある隠れ家レストランです。有田焼の器とお箸でいただくフレンチでした。勿論お料理もとてもおいしくいただきました。

テレビで見たことがあるような気がすると思いネットで検索してみたら、どうも夫が行きたがっていたレストランと系列のお店のようです。
そこで早速、じゃぁ今度行ってみましょうと話がまとまりました。

半年経ってやっとそのチャンスが廻ってきました。私の誕生日です。
誕生日当日は松山千春コンサートへ出かける予定があり、少し早めに誕生日のお祝いでした。

コース2種のみで、メインがお魚かお肉どちらかのコースと、お魚もお肉も両方のコース
今回は両方いただくことにしました。

竹林?の中に一軒屋隠れ家レストラン  
イメージ 1
 
     
私だけフランスワイン(グラスワイン)をおかわりしていただき
イメージ 2


前菜の海老の春巻
イメージ 3


前菜白身魚のカルパッチョ
イメージ 4


茶碗蒸し 食べるの忙しくって写真撮り忘れた~
イメージ 5


冷たいコーンスープ  美味しかった~
イメージ 6


スズキ?のポワレも撮り忘れ
イメージ 7


マスタードソースのステーキ
イメージ 8


高菜ご飯になめこの赤だし
イメージ 9


デザートはココナッツのなんたら
イメージ 10


コーヒーか紅茶を選べるのでコーヒーを
イメージ 11


お店のあちこちにお花が活けてあります。テーブルの上にも活けてありました。
イメージ 12


店内の様子 アンティークな雰囲気で素敵
イメージ 13


こんな感じ
イメージ 14


こちらは1階でしたが2階にもテーブルが見えました。
イメージ 15


2人ともお腹いっぱいで動 け ま せ ん

メイン1品コースでよかった~

先日こちらの系列で別のお店俊宣茶房の場所を確認と道案内通りに行ってみましたが、途中で断念し戻って来てしまいました。こちらのレストランからも近い場所にあります。

HPを見ていてお店からの眺めが素敵でしたので、こちらもまた行ってみたいと思います。

ちょっとした記念日にたまの外ご飯もいいものですね。。

↑このページのトップヘ