じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2009年04月

今日からがわたしのGWです。明日だけ出勤したらまた6連休です。
半年振りに八ヶ岳へも出かけたいのですがまだ未定。。。
高速道路千円の影響はどうなんでしょうか・・・

とりあえず少し庭の草むしりを

今年も石楠花の花が咲きました。

花はそんなに沢山つけていませんが

道行く人の綺麗ねぇの会話が聞こえてきます

土曜日に鹿児島みやげのさつま揚げをもって妹のところへ行ってきました。

少し前に妹から近くにスウェーデンハウスが建っているとの情報提供(笑)を受けていたので、聞いていた場所の辺りをグルッと廻ってみましたが発見できませんでした。

妹に詳しい場所を確認し帰りにもう一度廻ってみます。

大雨の中そろ~り探しながら車を走らせると

あぁぁ発見!    ほんの一瞬でしたが 清潔な印象のかわいいお家です。

是非ぜひ今度はお天気のいい時にまたゆっくりお散歩しながら見に行こう♪ と思います。

こんな感じがスウェーデンハウスよと教えたので、あそこに建ってるわよとか情報提供してくれる頼もしい妹家族です!  これからも情報提供よろしくおねがいしま~す。。

昨日京都から来た親戚と一緒に夕食は横浜中華街へ出かけました。何年ぶりだろう いやいや何十年振りって感じです。
中華はふたりで出かけても食べきれず、品数を注文できないのでどうしても遠ざかります。

私だけ生ビールいただきました。たて続けで呑んべぇしちゃってます。

前菜の盛り合わせ。大好きなくらげ おぉいし~ぃ! 相変わらずともぐいの豚肉も皮がパリパリです。

これはネギのクレープとか

エビのミルフィーユです。おいしかった これいけます。

食べるのに夢中で途中からパチリで、食べちゃったりしたものも・・・ 中途半端な絵になりました。

それからみなとみらいの予約してあるパンパシフィック横浜ベイホテル東急へと送り、ちょこっとお部屋へお邪魔しました。
窓を開けると眼前にはみなとみらいの夜景が・・・・・    きゃぁ~素敵です~。
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルが(ヨットの帆のかたちのホテル)眼の前です。
それに大観覧車コスモロック21がイルミネーションによる美しい大輪の花火を打ち上げています。(写真忘れました~)

定額給付金でちょこっと贅沢なこんな夜もいいかも~

京都からやって来た親戚よりいつものおみやげいただきました。大好きなニシダやの おらがむら漬け です。

しば漬け風味の おらがむら漬け  は、しば漬けに独特の風味と香りを加えました。とあります。。
酸っぱい系が好きな方にはおすすめで~す。

炊きたてのご飯にこれだけで充分いけちゃいます。

親戚がニシダやさんの方とちょっとした知り合いらしく、で志葉茶漬をオマケしていただいたようです。
初めてですこのお茶漬け たのしみ~

わたしがこの漬物大好きなこと知っているので時々送ってくれます。 感謝!

おらがむら漬け は、胡瓜、茗荷、茄子、生姜、紫蘇入りです。
この中の胡瓜だけのものが 胡瓜しば漬け です。  胡瓜だけの方がお値段は高いのですが、胡瓜のシャキッ、パリ、パリの食感がたまりません大っ好きです。

皆様もお試しあれ!

かごしまといえばやっぱりコレです。さつま揚げ  鹿児島ではつけあげと言います。

こちらのお店のものがお気に入り   期日指定の宅配便でお願いし金曜日に到着   職場でも大好評でした。
わたしの妹はご近所の主婦仲間とお取り寄せしているようです。

わが家用に持ち帰った箱には3種類入ってました。

甑島のこしき海洋深層水が使われています。 最近焼酎のTVコマーシャルで 東シナ海に沈む真っ赤な夕日・・
あかの 海童 にも こしき海洋深層水 が使われていますね。画面にちっちゃく出ています。
今度TVコマーシャルでたら目をこらして見てくださいまし。。

お気に入りのアサヒスーパードライ どちらも まいう~ でした。 からっぽじゃ~もう1本! は行けません。。。

きのうも先週と同じ小山田桜台

すっかり花が落ちてしまいました。   花の命は短い・・・

思わず車を降りパチリ 雨が降ったのでひらひらと舞い上がる様子はなく、ぴたっとはり付いてる花びらのじゅうたん

この花びらのじゅうたんの上を歩ける ♪ しあわせ~ ♪

鹿児島のお土産と言えばやっぱりコレです。ここ10年以上は必ず明石屋の軽羹を買って帰ります。山芋が使われておりもち餅の食感がたまりません。いつも鹿児島空港のショップで購入です。

職場でも好評であっという間に売り切れです。皆様もお試しあれ!

急な用で鹿児島の甑島へ行ってきました。金曜日の遅い便で出発し昨日戻ってきました。大阪に住んでいるいとこの娘と鹿児島空港で待ち合わせ、この日宿泊するホテルのある鹿児島市内へバスで移動します。

市内に住んでいる知り合いと一緒に、ホテル近くのお店で黒豚しゃぶしゃぶの遅い夕食でした。今日は車の運転はなしなのでもちろん生ビールもいただきました。

見た目はほとんど脂ばっかりですね。 ぶたごが豚をともぐい状態・・・

そしてしゃぶしゃぶしていただきます。薬味は柚子胡椒で食べましたが、それはそれはたいへんおいしゅうございました。

こちらは甑島での夕食です。島でとれるタカエビという甘エビみたいなエビでしてお刺身でいただきました。(魚のお刺身はほとんど食べない、でいっぱいたべちゃいました。)  エビはフライでもいただきました。

こちらはノドグロの塩焼きです。高級魚のようですね。いとこの娘がおいしいと食べてました。

山の上に要塞のように見えるのは航空自衛隊のガメレーダーでしょうか?  最近ネットでよくみかけます。北朝鮮からの攻撃に備えてらしいのですが、これが大活躍することがないことを祈ります。
海がありそして山が迫っていてあまり平地がありません。昨日は鹿児島地方はお天気が良くありませんでしたので写りがよくありませんが。

イメージ 5イメージ 6

次に帰れるのはいつのことになるでしょうか? (去年11月末に同窓会があり帰ったばかりでしたが・・・  )

町田ぼたん園の近くを通ったら入り口近くにあるぼたんの花が咲いていました。
今日はお天気もいいので大勢の方がお散歩してましたよ。

今年は結構早く咲いてるかもしれません。 これも温暖化の影響でしょうかしら?

今年のオープンは(有料期間 この期間以外は無料で入れます)今週17日(金)~5月6日(水)までです。
こちらはあまり広くありませんがいろんな種類のぼたんや芍薬の花が見事です。
私も去年、一昨年と友達を誘って見に行きました。
去年はGW中に雨が降ったりしたので、ちょっとお花が濡れてダレた感じもありましたが・・・
今年も職場の方を誘って見に行こうと計画中です。

GW中は凄い人出ですが、駐車場もありますのでみなさん見にいらしてください。
お花の販売もしていますよ。

詳細は町田ぼたん園でご確認ください。

本日思いがけず満開の桜を見ることができました。桜の種類はよく分かりませんが1種類ではないようです。
場所は町田市の小山田桜台という団地があるところです。
桜があるから桜台になったのでしょうか?

今朝フジTVのプレゼンター得だネ!で大阪の造幣局の桜のトンネルの中継をしていましたが、種類が同じような感じもしました。

こちらは自宅から近いところの桜です。

まだまだ楽しめますね。。