じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2009年03月

いつもの小倉智昭さんの 「情報プレゼンターとくダネ」 をみていたら、24年振りに道頓堀川からカーネルサンダースおじさんが出てきた話題が・・・

スウェーデンハウスができた次の年になりますね。


それを見ていた私は旦那を相手に一発              ふ~ん 川寝るおじさん  ね




でてきたカーネルおじさんはこれからどうなるなどと放送・・・



                                       そりゃ   金なるおじさん      でしょ!



いかがでしょう   今日の出来 ?    快調 ?     それとも不快で調 ?



朝っぱらからおばばギャグはやめてくれ  と  言われてしまいました。     お互い25年も我慢、我慢です。。。





  

先日よりお願いしてあったプチ内覧会へ行ってきました。 駅まで車で迎えに来ていただいてお宅へ向います。

スウェーデンハウスが建築条件付きで分譲していた土地の近くにあるお宅でしたので、スウェーデンハウスが結構建っていました。

奥様にお会いするのは初めてでしたが、想像していたよりお若くてきれいでとても素敵な方でした。
お二人はこちらへ越されるまでは同じまちの住人。

お宅はそんなに大きくはありませんが、外観もなかなか落ち着きのある素敵な総2階の建物。
1階がLDKで2階がプライベートスペースといった間取りです。
通ってらした展示場の感じをコンパクトに再現されたとのことです。

リビングの天井はパイン貼りで、なかなか落ち着く感じでgoodチョイス。天井も通常より高くとられたそうです。
奥様が拘られたのはやはりキッチンとのことで、展示場と同じにされたそうです。他に比べてキッチンがやたら広くてと笑ってらっしゃいました。

やはり女性はキッチン拘りますよね。でも広くて使いやすそうです。
それにダイニングテーブル&チェア、リビングのソファとこちらのスウェーデンハウスにピッタリなものを
チョイスされて、とても上品に纏められ清潔感漂う感じです。

ちょこちょこっと飾ってある小物もでしゃばらず自然で良いカンジです。奥様のセンスのよさを感じました。
奥様も雑貨がお好きなようでしたので、今度ヨブスの小物でもお贈りしようかな・・・

端に置かれていたかわいいスツールを見つけてコレおもしろくていい!と言ったら、奥様がコレに目をつけるとは「おぬしやるな・・」といった感じで突っ込んでいただき満足なわたしです。

残材でご主人が物置小屋、デッキそしてキッチンのキャビネなどをDIY 中々な出来で素人には思えません。
今度わ家にも来てもらおうかな・・・

奥様手作りのシフォンケーキとコーヒーでお茶しながら、質問攻めに。。
知り合いだとぶっちゃけ色々と聞きやすいということで、赤裸々に語っていただきました。

どちらの展示場へ行かれたのかお聞きしたら、何ということでしょう それはブログ仲間のぱんださんの以前の展示場でした。担当営業の方も現在新百合の展示場にいらっしゃるらしく、ぱんださんといっしょに平沼橋へ転勤されるとのことで、今度いっしょに平沼橋へ遊びに行くことにしました。

それに写真撮るの忘れちゃいましたぁ・・・

ここのところTVから流れていた音楽が気になっていました。      と言うことで通勤途上運転しながらコレ聞いてます。アバですよ!  本当に懐かしく感じる世代です。

イメージ 1


アバはスウェーデンのミュージシャンの男女4人グループ    またアバの名前の由来は4人の頭文字
から名づけたようです。


このアバのヒット曲で構成されたブロードウェイミュージカルを映画化した マンマ・ミーア!

久しぶりに映画行きたいなぁ・・・・  最後に観た映画何だったんだろう。。。


25周年記念特別号の「THE SWEDEN HOUSE 」も届きました。

イメージ 2


先日プライベート内覧会をお願いしていた方からも返事が届き   今度の日曜行ってきま~す。

侍ジャパン 優勝おめでとう!   みんなよくやってくれました。

ハラ、ハラ監督 同い年として嬉しいです。

東海大相模の原君は私たち世代の 超アイドル でした。


「がんばれジャイアンツ」  なる雑誌を買って応援してました~            高田さんを~


これからも応援してまっせ!   原監督ジャイアンツ   &   高田監督ヤクルト

初めてYAHOO!占いを何気に覘いてみたら きゃ~何と言うことでしょう!    (劇的ビフォーアフターっぽく)

こんなんでましたけど


♪ この時期にあなたが心に描いたことは、実現の可能性が非常に高いので、ぜひポジティブなことだけをイメージしてほしい。この時期はあなたの人生でも特に大きな方向性を決定すべき時期なので、長期的なビジョンを描いてみよう。 ♪


こんなコメントが・・・



でっもって   どんなスウェーデンハウスがいいかしら~   ってぶたご座の夢膨らましちゃってま~す!

  
   
 とりあえず      いちばんお安いスウェーデンハウス        で見積もりお願いします。 

            

          

イメージ 3

これはわが家のリビングの天窓(VELUX)です。なかなかお掃除もしないので汚ちゃないですねぇ。

天窓いいですね、お部屋が明るくなります。わが家は南側のお宅より土地が下ってるし、オマケに平屋だし
(お隣は2階建) 南側に縦列車庫の屋根があるしで、家の中が薄暗い・・・・
でもこの天窓があるリビングだけは結構明るいです。
冬はいいのですが、これからの季節グウ~ンと室内の温度が急上昇です。日除けのスクリーンが付いてますが、踏み台なしには届かないのでちょっとメンドウということになり、そのままの状態になってしまいます。


最初付いていた日除けスクリーンがボロボロになってしまったので、このクルクルしてるスクリーンは旦那の手作りです。東急ハンズで生地を仕入れミシンでガタガタで出来上がり~

イメージ 2

去年だったか気づいたのですが大雨が降ると雨漏りしてます。    ポタッ  ポタッ  ポタッ 2枚目の反対側の写真とよ~く見比べて下さい 角の染みがその証拠です。

イメージ 1

まあこの天窓を取り付けてから25年ですからねぇ どうなんでしょう?
結婚と同時に築20年位の平屋の中古物件を購入しリフォーム  その後ちょこちょこプチリフォームを何度か繰り返し現在に至ってます。

使い勝手がよければこのままでもよいと思うのですが・・・      でもねそれがよくないのですよ~ って誰に訴えてるんでしょう。  旦那に散々訴えてるんですが聞く耳持たずってヤツで・・・・

天窓だけじゃありませんよ! わたしのベットの横の床がベコベコでそのうちぬけ落ちそうです。
まぁ住んでる人間も相当古いですからねぇ・・・

それにここのところ夜中になると天井裏の辺りで、トムとジェリー が騒いでるような?

でもチュー チュー や にゃ~ にゃ~ は聞こえてこない!

早くスウェーデンハウスへ相談行かにゃんきゃ   ぎゃぁ~~   

    こんなとこで にゃん ってにゃいてる。  にゃんチュ~こった!!

WBCいま9回表アメリカの攻撃 ダルビッシュが投げてます。 9対4で日本リードです。
このまま攻めて決勝へ行って~!


決めてくれました 9対4  で決勝進出です。 


 またしても韓国と対戦です。

今日は大相撲8日目です。小さい頃から大好きでよく見てました。放送が夕方ですので普段なかなか見られませんが、自宅に居ればこの時間帯は大相撲放送を茶の間で観戦です。

最初に好きになった力士は 大麒麟 (当時は麒麟児)仕切りに特徴がありましたが大好きでした。
歴代の好きな力士は 千代の富士  寺尾   維新力  舞の海 などなど そして今応援しているのは
 日馬富士  です。  
  
そう小兵力士ですね。    小さな力士が大きな力士を投げ飛ばすコレが相撲の醍醐味ってかんじです。

実は昔 相撲 って雑誌購読してました。   この雑誌の懸賞に応募して力士の名前入りの湯飲み茶碗が当たったことも・・・

この雑誌にまだ十両だった頃か 千代の富士 のホントに小さな記事を(写真)見てこの人絶対強くなるって思いましたね。筋肉質の体でうぅ~ん  よかったです。 それが本当に現実となり大横綱になってくれました。

それから鈴廣かまぼこの懸賞で升席ご招待なんてやってる時は、毎日かまぼこ食べたりして、その甲斐あって2名分の升席ゲットしたことも・・・


以前は何度か両国国技館へも足を運んだり、巡業を見に行ったり、相撲部屋の朝稽古も見学に行きました。
井筒部屋を目指して行ったものの出羽の海部屋で見学・・・
アレぇぇ寺尾いないし霧島いな~いと思ってたら、元羽鷲山の境川親方(当時、現在は出羽の海親方)が座ってるし、出羽の花が稽古してるしで、力士札?を確認したら   きゃぁ~~~  違う部屋見学してるぅぅ    
でそぉ~っと井筒部屋へ移動したこともありましたねぇ。

でも最近は全然やらかしてませんね     久しぶりに5月場所でも行ってみたいものです。
でも違った意味でチケット取りにくくなってるみたい。


テレ朝の大相撲ダイジェストも無くなっちゃいましたしね。 何でかぁ~


最近は別のことで賑わしてますが、本業でガンバって欲しいものです。



きゃぁ~~~  日馬富士  本日●星ですぅ~


そして解説は   しころ山親方 しころ変換できないし~  元寺尾 で~す

大麒麟 も 千代の富士 も ふたご座 だよ~

My庭にも確実に春がやってきました。全然手入れをしていないにもかかわらず咲いてくれてます。
花の名前はあまり知らない私です。

これは水仙 (咲いてるのはトイレの近くじゃありませんよ)                    コレは?

イメージ 1 イメージ 2















こちらは日向みずきらしい      
イメージ 3
こちらは蔓日々草

イメージ 4












クリスマスローズ 以前より花が増えてます

イメージ 5


以前にUPしたクリスマスローズ

イメージ 6














これはこぶしでいいのでしょうか? 薄いピンクがとてもかわいいです

イメージ 8イメージ 7













お花の名前ご存知の方いらしたら教えてくださいね。。

今日は風が強くまた晴天とはいきませんが東京マラソンスタートしました。
今年から賞金がでるみたいですが、優勝すると800万円、世界新記録がでると3千万円とか果たして結果はいかがなるのでしょうか。

それにしても東京近郊の人だけと思ったら、全国からやって来るんですね、いやいや世界中からみたい!!

今年職場の関係者は出場できたでしょうか?去年は何名か出場したとの話は聞きましたが・・・
抽選ですから出たくても叶わなかった方が断然多いのです。   
でも来年あたりから、いくらかのお金を払えば出場できる枠が出来るかもしれません。
支払ったお金はチャリティみたいなことになるようですが・・・
それでも走りたい方はいるんでしょうねきっと。

最近皇居の辺りは走ってる人が増えてるようで、走るきっかけはそれぞれでしょうが。
ただ走るってだけでも凄い経済効果でしょうね。

職場関係者もいろいろと走る大会へエントリーしてます。
皇居を走る、東京マラソン、駅伝、8時間耐久、多摩の山々を駆け抜けるのだったり、八ヶ岳100キロマラソンだったりと凄いです。そんなブームに乗って私も(5キロ以内)何度か走りましたが、立川の昭和記念公園、多摩川の土手を何人かで組んで、横田基地の中、八ヶ岳100キロの付き添い者用5キロ でも私にはムリですマラソンにむいてません!ウォーキングだったら何とか程度ですが。

でもそれさえも続きません・・・



それにしても皆何とか楽しんで完走してほしいですね。出来れば目指せ7時間!

こんなお花を楽しむ余裕は・・・

イメージ 1

↑このページのトップヘ