じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2009年02月

イメージ 1

一昨年のことになるでしょうか、スウェーデンハウスの催しがあり出かけたことがありました。
主に団塊世代の方を対象とした?移住しませんか的なイベントだったと思います。
北海道にあるスウェーデンヒルズの紹介で、大好きな小倉智昭さんがゲストでいらっしゃるとのことでしたので、早速申し込みして行ってみることにしました。

もちろんスウェーデンヒルズにも興味はあったのですが第一の目的は、なまの小倉さんにお会いしたかったのです。小倉さんの出ている ”情報プレゼンターとくダネ!”は毎朝欠かさずに見てますよ~。
小倉さんがスウェーデンハウスの持ち主であることは勿論知っておりました。

~~~~~
何年も前になりますが、東京でスウェーデンヒルズの案内イベントがあった時に、職場の方の名前で資料請求したことがありました。(もちろん本人の了解を得てね)
それはどのくらいの広さの土地がどのくらいの値段かを知りたかったからです。
自分の名前で請求すると営業活動がと思って・・・・    興味ある分断りづらいですぅ
興味ない人だったらキッパリ結構ですとお断りできると思いましてぇ・・・                                                          ~~~~~~~~

小倉さんはスウェーデンハウスとの出会いのお話や、スウェーデンヒルズでの過ごし方や、ラーメン「なかむら」との出会い 渡辺淳一さんのお話など (これまたよく読ませていただいた渡辺さんも、スウェーデンヒルズにお家があるらしいです。以前なま渡辺さんにはお会いしたことがありますです) いろんなことをおしゃべりしてくださいましたね。スウェーデンハウスに惚れちゃってますね小倉さん これでも語り尽くせな~い といった雰囲気でしたよ!
そして最後にありがたいお言葉を ここではちょっと言えませんが・・・ スウェーデンヒルズへ急がねば~

大好きな小倉さんとスウェーデンハウス仲間になりたい!!  オ~ぃ 天達 (あまたつ~)! 
何とかしてくださ~い  わたしのあしたは晴れるでしょうか~?

イメージ 2
そのイベントでいただいた北欧のガラス工芸  (先日訪ねた東名横浜モデルハウスのパンフレットと共に)

小倉さんも ふたご座 だよ~!

イメージ 1

千春を見守る会(ファンクラブ)より”松山千春コンサートツアー2009春の”優先チケット応募のお知らせが届きました。
年に2回ほどコンサート優先チケット応募のお知らせをいただきます。急いで応募しなくちゃね・・・
 
イメージ 2
ファン暦30年ほどになるでしょうか    いつかはコンサートと思っていましたが、何だか軽々しく行っちゃいけない気がして、やっと何年か前の横浜アリーナへ初めての生(ナマ)千春様を見に、聞きに行って参りました。

実はその日はわたしの誕生日でした。そして今回もこちら方面のコンサートはわたしの誕生日と重なっています。

その何年か前のコンサートの時、やっと千春のコンサートへ行こうと思い、チケットをゲットすべく方々手を尽くし、やっとこさ入手した次第です。
電話は繋がらないはで大変でした。とそこで、そうだファンクラブへ入ろうと思い入会しました。(ファンクラブへ入会したら、優先チケットが・・・そんな魂胆でしたね)
それからと言うもの殆んどチケット入手成功しております。

おととし秋のコンサートは急用で行けなくなり、去年の夏は千春さまの急病により中止となり、1年振りに去年秋のコンサートへ行ってまいりました。

千春さまのコンサートは歌少な~ で しゃべくりなが~ といったかんじですね。
わたしの気持ち的には説教聞きに行くってかんじ・・・ かな

どうかチケットをゲットできまた良席でありますように   (祈る)

昨年の11月に八ヶ岳へ出かけてからもう4ヶ月が過ぎてようとしています。夫とのスケジュールもなかなか合わず、雪の季節は運転に自信がないこともあり遠のいてしまいます。

あちらでこんな催しがあるようで、是非に参加したいと思っていましたがやはりムリでした。



篠塚さんはあちらにお住まいなのでしょうか?
三浦友和さんのお姉さまの三浦ひろこさんのだんなさまですね。

お姉さまは清里の森で ラ・ヴェルデユーラ というペンションをなさってたと思いますが、現在休業中です。(廃業なさったのでしょうか)
いっとき週刊誌で山口百恵ちゃんのペンションと騒がれておりましたね。すごく懐かし~いです。


あぁ はやく八ヶ岳行きた~い   3月もなかなか予定が合いません・・・・

もちろん 八ヶ岳倶楽部 へも早くはやく行きたい

有名人もお取り寄せしてる方が多い 中村農場 などもあります。

イメージ 1
(この画像は先日福島屋で買った卵です)

いつ行けるかしら・・・

以前からお願いしてあったヨブストレイ入荷のお知らせをいただいたので、本日もダーラナガーデンさんへ寄ってからの出勤です。

新しく仲間入りしたのは "ナナカマド" のトレイ

イメージ 1



こちらももちろんダーラナガーデンさんで以前購入した "おじいさんの庭" のトレイ


イメージ 2



夫作のキッチンカウンターでこんなふうに使ってます。


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


ちょっとしたお土産に使えそうなのでいくつかお買い上げしてしまったティッシュケース
でも結局自分で使っちゃいそうですが・・・

イメージ 6


ぜひ一度足をお運びください、きっとあなたのお気に入りがみつかりますよ。


ダーラナガーデン
 神奈川県川崎市麻生区高石5-28-8
  044-955-6541
アクセス
 小田急線新百合ヶ丘駅よりバス

イメージ 1

本屋さんをブラブラしていたらこんな本を発見。占いみたいなことに弱いんですよ女性は・・・
自分の生年月日でその人の性格などが判る的な内容。

早速自分の生年月日のところを調べ読み始めるとフムフム・・・    きゃ~~その通りでございますというくらいに的中しております。

いつも口癖のように言ってることがズバリ書かれてる。

こういう系の内容って全部が全部は信じないけど、心の中のどこかに残ってるものですよね。

毎日の生活の中で参考にしながら生きていきましょう~

興味ある方は本屋さんでこっそりどうぞ!

イメージ 1

今日は羽村市にあるお気に入りのスーパー福島屋でお買い物です。わが家からは遠いのですが、そちら方面へ出かけた際には必ず立ち寄ります。

ポイントカードはこんな風に家族用のかわいいサイズも発行してくれますよ。3ヶ月に一度ショッピングポイントの交換ができます。

イメージ 2



この卵とお豆腐はお気に入りで必ず買って帰ります。このお豆腐に山形のこの ”だしっ” をかけて食べてもおいしいのです。炊きたてのご飯や納豆に混ぜてもグッド!

あと ”食べてみろろん” なんてネーミングの大根おろしと刻んだ長いもが入ってるのも納豆と相性バッチリです。納豆があまり好きじゃない方でも違和感ないかもしれませんね。でも今回は置いてありませんでした。残念!

お漬物も西の京都、東の山形といわれているように やるな山形おいしい~!デス。

イメージ 3


絹ごしのお豆腐の方が好きでしたけど、このお豆腐食べたら木綿好きになりました。

イメージ 4


いろんな野菜や昆布を細かく刻んであります。

イメージ 5


ここのお店の中で焼いてるパンもとってもおいしい!
ちょこっとトーストしてサンドイッチにしても、パンの耳が柔らかいので
ちっとも気にならないで食べられます。
あのカルピスバターが使われていて、ここのパン本当におススメです。

イメージ 6


こんなものもあるんです。夕方6時半過ぎに立ち寄ったら値下げしてありラッキー!

イメージ 7


このフルーツタルトもお気に入りで必ずお持ち帰りしちゃてます。
それに3ヶ月に一度のポイント交換ではいつもこのタルトをゲットしてるかな

イメージ 8


近くには福島屋系列のレストランもありランチなど楽しめますので、ぶら~っとお出かけくださいねぇ。

福島屋本店(夜10時までオープン)
  羽村市五ノ神3-15-1
  042-554-0137
アクセス
  JR青梅線羽村駅東口より徒歩5分

先日の日記でも触れましたが、甑島のトシドンが明日午後4時05分から放送の「お墨付き!!にっぽん遺産~日本人のルーツを探る~」 というフジテレビの番組の中で紹介されるようです。興味のある方は見てくださいねっ。

イメージ 1

お金が貯まるようにと思い我家へつれてきた「お金のなる木」
家の中で見守っておりましたが、元気がなくなったので外へ放り出してしまいました。この寒い中も生き抜いて以前よりも元気!!

でもこんなんじゃぁ・・・ お金貯まらないですよね。



イメージ 2


我家の庭の梅の木がやっと芽吹いてきました。

こんな感じで日毎にお金のある気になるとよいのですが~   そんなにウメ~話はないでしょう 

どげぇ~んかせんといか~ん! 渇(カ~ッ)

イメージ 1

久しぶりに通勤途中にあるセレサモス川崎へ寄ってから仕事へ向かうことにしました。

去年の4月頃だったかなオープンしたのは。
主に川崎市の農家で収穫された農産物等を販売しているところです。

去年はよくお買い物していましたが、今年になって初めての立ち寄りかも・・・・





イメージ 2


そこで買ったのはこんなもの
作った農家の方のお名前が書かれています。

菜の花もこんなに沢山あります。
ふきのとう2パックも買っちゃったので天ぷらに変身させるつもりだけど・・  

トマトの半分は職場の方へおすそ分け   

パンは初めて買ってみました。

他にもお豆腐やら・・・




イメージ 3


そしてお花も この色合いが可愛いので買ってみました・・・  

わたしに上手く育てられるかいささか疑問です。







イメージ 4


お昼もまだなのでこんなものも買って1週間前と同じ公園でランチに

きょうも先週と同じような陽気でポカポカ温かいけど風がつめたい><






イメージ 5


先週と同じ木かしら撮ってみたけど変化は見えるかしら

もうじきだけど春が待ち遠しいな~









セレサモス川崎
 川崎市麻生区黒川172
  044-989-5311
 アクセス
  小田急多摩線黒川駅徒歩6分またははるひ野駅徒歩13分

このアラビアのシリーズ大好きです。26cmプレートとスープボウルそして16cmプレートのどれもが我家では等しく大活躍です。あと21cmのプレートもね

イメージ 1 大きなプレートはランチでスパゲティーはもちろんディナーでも  わいわいと大勢集まってのパーティーで大皿料理を盛り付けて  スープボウルもスープはもちろん雑炊などもOK


イメージ 2

最初にブラックパラテッシの小さなプレートと大きなプレートを2組手に入れました。ANAのマイレージを期限までに使い切れなくて、楽天のショッピングで使えるキャンペーンで手に入れたのでした。さあこれからいろいろ揃えようとしていたらいつの間にか廃盤になってしまいました。何てこった!

ヤフーオークションでは高値が付きなかなかの入手困難でしたね。あちこちのショップでも買えなくてやっとの思いで、ブラックパラテッシはイルムスで手に入れることができました。少々重たいのです・・・


イメージ 3 小さなプレートは取り皿として大活躍でございます。カラーの方がパッと華やいでいい感じ
でも最近あまり料理してないかも~
今度お料理でも載せよっと!

↑このページのトップヘ