じぃじとおばちゃまの何気ない毎日

長年憧れていたスウェーデンハウスでの生活を始めました。 じぃじとおばちゃまの日常を綴ります。物忘れが激しくなったためダジャレで脳トレ中のおばちゃまダジャレもお楽しみに!じぃじとおばちゃまの生存確認のブログでもあるため、毎日更新に努めます。

2009年01月

イメージ 1

自宅が古る~い平屋建のためわたしのスペースはゼロ?!
そこでマイスペースを近くに確保しました。これってもしかしておんなの隠れ家?
雑誌などではよく「おとこの隠れ家」 なんて特集組んでますよね。おんなの隠れ家があってもいいじゃないか・・・

何をするでもなくとりあえずボ~ッ と ケニー・Gの音楽を聞きながら、お茶してるこの時間が・・・              ウトウトと寝ちゃったりなんかしてますが。

これまた古~い物件を、夫がいろいろと素人仕事ですが直してくれております。依然としてすすみませんが   まっ気が向いたらということで・・・

洗面所のカウンターを設置し洗面ボウルを取り付け。限られた中から選ばされたタイルをぺったんこと貼り付け、鏡も取り付けて完了~

キッチンカウンターも取り付けてその下に、ミーレの洗濯機と食洗機を収納してこちらも完了~

あとはリビングの庭側に小さなウッドデッキも作ってくれましたよ。

夫に感謝しながらもやっぱ素人なんだなぁ~       でもしゃあないです。

友達呼んでお食事会やら飲み会やらやらかしてます。

そのうち何か出来ないかなこのスペースで・・・
土日カフェ     スウェーデンハウスに次ぐ夢だな

http://www.dalagarden.jp/index_001.htm ダーラナガーデン

このシェードもヨブスだよ

イメージ 1

イメージ 2

いつの頃からか北欧モノに惹かれております。
ひと昔いやふた昔いやいやもっと前に使ってた家具は、多分IKEAだったような気がする。
だって自分でせっせこ組み立てたもの。
いまやすごいブームで、”恐るべしIKEA”ですね。

まず北欧の食器で初めて手に入れたのはアネモネです。
雑誌である有名な方のお宅のキャビネットで発見。
それからどこのモノかしら・・・・と気にかけてました。
どこか海外へ行った際に機内誌で発見!
早速機内誌を持ち帰りオーダー、やっと手に入れたのです。  20年近く前かも・・・
アラビアは夫が仕事でフィンランドへ行くというので、何点かお願いしました。

ダーラナホースは小淵沢のホテルリゾナーレの北欧雑貨店 naTur というショップで購入。
ひとめで気に入りお買い上げ  (ちょびっと高くて迷いながらも・・)

敷物は2点ともダーラナガーデンというショップのもの。
こちらのショップではスウェーデンのヨブスというメーカーの生地を扱ってます。
こちらの生地もひとめで気に入り、いろいろお買い上げ。
ぶどう柄のテーブルランナーはカーテンの余った生地で作っていただきました。スイカズラのランナーも敷いたり、窓に吊るしたり、カフェカーテン風に色々とアレンジできます。
よかったら皆さんもいち度覘いて見て下さい。

Myヨブスや食器などもおいおい紹介していきますね。

http://www.natur.jp/index.html              naTur

http://www.dalagarden.jp/index_001.htm       ダーラナガーデン

イメージ 1

いつも心待ちにしている「THE SWEDEN HOUSE」が昨日届きました。
早速開封 今号はどんなSWHかな ワクワク・・・毎月発行だといいのにな
夢が実現するまでは保存のつもりが、いつの間にか夫に捨てられちゃってます。
このお宅の外観いいな、カラーはこんな感じがいいかな。このお宅のインテリア素敵とか
いろいろと参考になります。

VOL.124に掲載されていたこちらのお宅のリビングのインテリア素敵です。
この白い椅子いいです。どちらのものなのでしょうか。
読者の質問に答えてくださるコーナーがあるといいと思います。
何号のお宅のこのソファはどちらのメーカーですか?なんてね
雑誌に載ってたあの家具が欲しいけど、どこのものか分からないって事がよくあるので、
家具を選ぶ時の参考になると思うのですが。
インテリア関係の雑誌をよく見ますが、素敵な家具があるだけで結構よいのです。
「家は窓も大事だけど家具も大事」よっと!

スウェーデンハウスとの出会いは15、16年ほど前でしょうか。
八ヶ岳にログハウスを建てることになった時職場の方から、立川の住宅展示場にスウェーデンハウス
っていうのがあるから、一度見に行ってみたらと言われ早速出かけてみました。
とても気に入ったのですが、建築費用などのお話を聞きムリ無理とその時は諦めました。
八ヶ岳の山荘は夫が自分で家を建ててみたいとの希望があり、ログハウスなら自分で建てられそうということでログハウスにしました。(自分で建てること自体が目的だったので セルフビルドと言うのかな)

私の趣味は住宅展示場巡りなので、それからというものあちこちのスウェーデンハウスへ。
立川、八王子、町田、新百合ヶ丘、横浜あちこち、三鷹などなど・・・
夫は自分の夢は叶えたが私の夢の実現には協力してくれそうにない!
こうなったら自分でやるきゃない!! 
     
と思うのだがどう考えても無理でしょ ということで、毎週セコセコとロト6買ってま~す。

我家は築45~47年くらいになる今や贅沢であろう平屋建てだ。
冬すご~く寒く、夏はモーレツに暑いです。
冷暖房費がかかるので限られたスペースしかつかえない。あぁもったいない
自宅より八ヶ岳のログハウスの方が夏も冬も快適です。
夏は屋外は相当暑いけどいっ歩中へ入るとひ~んやり
冬は自宅を出発する前に床暖房をスイッチオンで中へ入るとほんわか暖かい
薪ストーブもあるけど殆んど使うこともない
でももう3ヶ月行ってないな

このログハウスを売ってスウェーデンハウスを建てたいのですが・・・
誰か買ってくれる方いませんか~   ぶたご座の夢を叶えてくれる方募集します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

最近ずっとケニー・Gばかり聞いている。
もちろん毎日通勤で車の運転しながら、八ヶ岳へ向かう高速道路での運転中も。それから隠れ家でスウェーデンハウスのプラン集を眺めながら・・・(笑)
すごく心が落ち着きます。
音楽は全然詳しくないけど、何となくサックスの音色に惹かれてた。

このCDは去年10月に、初めてケニー・Gのライブへ行った際サインをしていただきました~。
ケニーの音楽も人柄もいっぺんで大だ~い好きになりました。
絶対に次のライブも行こうと思ってます。

ケニーもふたご座だよ~

市制50周年のまちに住み、市制50周年のまちで働いているそんなわたしもミッドセンチュリー。
まちに住んで24年、まちで働いて26年それでもって合計50年。

スウェーデンハウス25周年 おめでとうございます (SWHのカレンダー欲しいなぁ)
同じくわたしも結婚25周年 (銀婚式を迎えられたら、結婚式を挙げた想い出の地ハワイへ連れてってと
夫にお願いしてるが、どうも今のところ叶いそうな雰囲気ではありません) 
おまけでディズニーランドも25周年やってま~す(こっちの方が1年早いですが)

ふたご座だけどぶたご座になってしまったわたし、おやじギャグな毎日のわたし
そんなわたしブログデビューしちゃいます。

↑このページのトップヘ