姪は家庭菜園でお芋などを作っています。

先日その姪からじぃじに、干し芋を作る際に蒸したお芋をカットするカッターを作って欲しいとの依頼がありました。

じぃじ早速材料を仕入れにコメリへ出かけ、アトリエにて製作開始。

途中こんな感じかな見て頂戴とおばちゃまの元へ持参したり、試行錯誤しながら完成しました。
お芋のカット幅はじぃじの感を頼りに。

出来上がったお芋カッターを早速姪に渡すことができました。

今度はソーラーフードドライヤーを作って欲しいと再び依頼が。

ネットから図面をコピーしてじぃじへ渡し、一部の材料は姪が準備して持参してきました。

2日ほど前に姪がわが家へ来るとの連絡があり、それに間に合うようにと急ピッチの作業で完成させ早速姪へ納品することが出来ました。

昨日早速LINEで使い勝手など連絡があり、カッターも丁度いい感じでお芋をスライスでき、ソーラーフードドライヤーもキャスターが付いているので、太陽の向きに合わせて簡単に移動できて最高とのこと。
IMG_5092

それを聞いたじぃじは大変喜んでおりました。
毎日が日曜日のじぃじにやりがいを与えてくれてありがとうございま~す。

干し芋ができたら持って来てくれるそうです。

じぃじ干し芋ほしいも~んだそうです。
おばちゃまもソーラーフードドライヤーほしいも~ん