大好きなTV番組のひとつに、NHKで放送している「カールさんとティーナさんの古民家村だより」という番組があります。

2~3年前くらいにTVの番組を予約しようと、番組表をみていてこの番組に出会いました。

古民家というワードに惹かれ予約しました。

随分昔に雑誌で古民家に住む外国の方のことが載っていて、住人の方は建築関係のお仕事をされていたと記憶しています。

その方のお名前など記憶になく、あの古民家に住んでた方は何という方だったかなぁと、古民家と聞く度に思っていました。

この番組を見てその方がこのカールさんとティーナさんだったと確信しました。

それからというもの、この番組が待ち遠しくて必ず録画しております。

先日本屋さんへ行った際この本を見つけ早速購入して来ました。
IMG_5079

内容は殆どTVで見たことですが。笑

再放送があるようですので、ご覧になりたい方はこちらでご確認ください。

もう一人古民家を再生しているアレックス・カーさんという有名な方がいます。

このアレックスさんとおばちゃま同じ誕生日です。それがどうしたですが 笑


現代風にリノベーションされた素敵な古民家に憧れます。住みたい!

古民家に憧れますが、それをリノベーションするとか移築するとかとんでもない金額がかかります。

カールさんが手がけている古民家に住んでいる方は、結構経済的に余裕がある方のようです。(東京で会社を経営している方等)

カールさんの手がける古民家が大体どのくらいするかって聞いたことがあるけど、金額忘れたなぁ。
思っていた金額より低かった気がしますが。

でも雪の多い新潟にはおばちゃま住めそうにありません。(おばちゃま南国育ち)

でも雪国の古民家は雪の重みに耐えられるように梁や柱が太くて立派なんですよね。
益々憧れる~

宝くじが当ったらということで夢を持つことにしましょう。(先週のロト710億円出ました)