毎日が日曜日のじぃじとおばちゃまですが、昨日は世間では勤労感謝の日のお休みでした。

おばちゃまもご飯作りをお休みして、少しずつ残ったおかずをワンプレートランチにしました。
IMG_4998
ワンプレートにすると何だかちゃんと作ったように見えますね。笑

IMG_4999
何だ何だおかずは何だ?

能登野菜の中島菜の菜飯の素を混ぜた冷凍ご飯に高菜の漬物をちょいと乗っけ、(菜菜菜んと中島菜と高菜の合わせ技)ポテトサラダさつま揚げ(コストコですり身を買って来た妹が揚げたもの)、煮豚のたまごピーマンと竹輪のナンプラー炒め(じぃじの畑で採れたピーマン)、茹でたブロッコリー豚ロースの白ワイン煮、インスタントの茄子のお味噌汁でした。


夕飯もほぼ作らずじぃじとおばちゃまは別のメニューで、おばちゃまは冷蔵庫の残り物、じぃじは冷凍食品の海鮮のかき揚げをご飯に乗っけて海鮮かき揚げ丼で済ませた次第です。

常に冷凍庫がパンパンで、先日も田舎から沢山のエビが送られて来ましたが、入りきらないのでご近所へおすそ分けでした。
IMG_4979

エビのお返しは来月福島屋さんの美味しいリンゴを送る予定です。

昨年も福島屋さんのリンゴを送ったら蜜が沢山入っていたと喜んでくれました。

福島屋さんといえば来月はポイント交換月だけど、今回はいくら分の商品券getできるかしら・・・

そちらも楽しみ~