ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
以前山梨の清里にログハウスの山荘がありました。

手放して随分と経ってしまいましたが、清里では秋になると東沢大橋付近の紅葉がとっても綺麗でした。

色々な催しがあり代表的なものにカントリーフェスタin萌木の村ポール・ラッシュ祭~八ヶ岳カンティフェア~があります。

今年はポール・ラッシュ祭はコロナ感染症拡大防止のため中止のようですが、カントリーフェスタは開催されるようです。

こちらの祭りの開催のお知らせを聞くと秋だなぁと感じてしまいます。

多分最初の頃のカントリーフェスタをぶらぶらしていた時、デポー39の天沼寿子さんがいらして天沼さんの本を買い求めたら、気さくにサインをしましょうかと言ってサインをしていただきました。

その後天沼さんはお亡くなりになりましたが、確認してみましたら丁度10年前の今月に亡くなられたようです。

これも何かに導かれているのかとそんな気がします。

一方のポール・ラッシュ祭りも何度も行きました。

クラフト市や色々な食べ物屋さんが出店していて楽しかったな。

東沢大橋付近の紅葉も大好きでした。

こちらは2011年の10月30日なのでもう終わり頃の紅葉というか枯れているのかなですね。
IMG_0967
そしてこちらが2014年の10月20日で、山荘を手放した翌年に出かけた時です。
IMG_1594
忘れていけないのが津金のりんご祭りです。
こちらが津金地区のリンゴ畑ですバックには八ヶ岳
IMG_0331

毎年津金地区にあるりんごの木を1本買ってリンゴ狩りをしました。

津金のりんごはどんなに小さくても蜜が入っていてそれはそれは美味しいんです。

山荘を手放してからもせめてりんごを買いたいと思って探してみましたが、りんご祭りは開催されなくなったようでした。

本当になくなったのかなと思い先ほどまた検索してみたら、津金農産品収穫祭としてりんごの販売も行われているようです。

でも津金のりんごはすごい人気であっ!という間に売り切れそうですが。

時間があったら今度またいつかふらっと出かけてみようかな。

       なぬぅ・・時間はたっぷりあるじゃなかね!!