急な用で鹿児島の甑島へ行ってきました。金曜日の遅い便で出発し昨日戻ってきました。大阪に住んでいるいとこの娘と鹿児島空港で待ち合わせ、この日宿泊するホテルのある鹿児島市内へバスで移動します。

市内に住んでいる知り合いと一緒に、ホテル近くのお店で黒豚しゃぶしゃぶの遅い夕食でした。今日は車の運転はなしなのでもちろん生ビールもいただきました。

見た目はほとんど脂ばっかりですね。 ぶたごが豚をともぐい状態・・・

イメージ 1


そしてしゃぶしゃぶしていただきます。薬味は柚子胡椒で食べましたが、それはそれはたいへんおいしゅうございました。

イメージ 2


こちらは甑島での夕食です。島でとれるタカエビという甘エビみたいなエビでしてお刺身でいただきました。(魚のお刺身はほとんど食べない、でいっぱいたべちゃいました。)  エビはフライでもいただきました。

イメージ 3


こちらはノドグロの塩焼きです。高級魚のようですね。いとこの娘がおいしいと食べてました。

イメージ 4


山の上に要塞のように見えるのは航空自衛隊のガメレーダーでしょうか?  最近ネットでよくみかけます。北朝鮮からの攻撃に備えてらしいのですが、これが大活躍することがないことを祈ります。
海がありそして山が迫っていてあまり平地がありません。昨日は鹿児島地方はお天気が良くありませんでしたので写りがよくありませんが。

イメージ 5イメージ 6

次に帰れるのはいつのことになるでしょうか? (去年11月末に同窓会があり帰ったばかりでしたが・・・  )

イメージ 7