今日は大相撲8日目です。小さい頃から大好きでよく見てました。放送が夕方ですので普段なかなか見られませんが、自宅に居ればこの時間帯は大相撲放送を茶の間で観戦です。

最初に好きになった力士は 大麒麟 (当時は麒麟児)仕切りに特徴がありましたが大好きでした。
歴代の好きな力士は 千代の富士、寺尾、維新力、 舞の海 等々そして今応援しているのは日馬富士 です。  
そう小兵力士ですね。小さな力士が大きな力士を投げ飛ばすコレが相撲の醍醐味って感じです。
実は昔 相撲 って雑誌購読してました。この雑誌の懸賞に応募して力士の名前入りの湯飲み茶碗が当たったことも・・・

この雑誌にまだ十両だった頃か 千代の富士 のホントに小さな記事を(写真)見てこの人絶対強くなるって思いました。筋肉質の体でうぅ~んよかったんです。それが本当に現実となり大横綱になってくれました。

それから鈴廣かまぼこの懸賞で升席ご招待なんてやってる時は、毎日かまぼこ食べたりして、その甲斐あって2名分の升席ゲットしたことも・・・

以前は何度か両国国技館へも足を運んだり、巡業を見に行ったり、相撲部屋の朝稽古も見学に行きました。
井筒部屋を目指して行ったものの出羽の海部屋で見学・・・
アレぇぇ寺尾いないし霧島いな~いと思ったら、元羽鷲山の境川親方(当時)が座ってるし、出羽の花が稽古してるしで、力士札?を確認したら、きゃぁ~~~違う部屋見学してるぅぅでそぉ~っと井筒部屋へ移動したこともありましたねぇ。

でも最近は全然やらかしてませんね。     
久しぶりに5月場所でも行ってみたいものです。
でも違った意味でチケット取りにくくなってるみたい。

テレ朝の大相撲ダイジェストも無くなっちゃいましたしね。 何でかぁ~

最近は別のことで賑わしてますが、本業でガンバって欲しいものです。

きゃぁ~~~  日馬富士  本日●星ですぅ~

そして解説はしころ山親方 しころ変換できないし~  元寺尾 で~す

大麒麟 も 千代の富士 も ふたご座 だよ~