我が家の西側の窓にオーニングを取り付けたい!と思っているが費用が捻出できるのかが問題です。

南側にウッドデッキがあり建築前にオーニングを取り付けたいと思っていましたが、平屋なので軒の関係なのか何かで取り付け出来ないと言われてしまいました。

出来上がってみたら我が家の軒は深く取ってあり、明るいけど日が入って暑いということはありません。

設計の段階で軒を深く取りたいとハッキリ言ったわけでもないのですが、出来上がってみたら深かったという感じでした。

丁度そのころスウェーデンハウスのお花屋さんがオープンしたと、スウェーデンハウスのフェイスブックで見て、こんな感じがいいなぁと言っていたので、設計の方がそのようにしてくださったのだと思います。

結果オーライでしたので、これからお家を計画されている方には軒は深く取った方がいいことお薦めします。
IMG_4561

しかし東側と西側は軒が出ていないので朝日、西日が気になります。

東側は朝のうちシェードの上側を少しだけ開けてやり過ごしています。

西側は結構早い時間から西日が差し込んで眩しいし、窓辺の家具が傷みそうな気がしてすぐさまシェードを下してしまってます。
IMG_4557

せめて西側にオーニングを取り付けたいなぁと思っています。
IMG_4562
こんな感じのオーニング (スーモのHPより画像をお借りしました)

先日思いがけなく東京ゼロエミ住宅導入促進事業助成金が転がり込んで来たので、これでオーニング取り付けようと密かに計画しておりました。

しか~し そんなことすっかりうっかり忘れてしまっていたおばちゃまでした。

先日持ってる株の株価が下がってしまい、下がったから買い足そうと助成金でこっそり買ってしまっていたのです。

そんなこんなでオーニング計画は足踏み状態です。

さあさあどうする? どうする? っていつも選択を迫られてるおばちゃまですが。

まあ6か月点検で金額確認してから考えよっと!


そういえば今日急遽小平霊園へお墓参りに行くことになり、行ってみたいと思っていた花令さんへ立ち寄ろうかと思いネット検索したら、あいにく本日はお休みのようでした。